無料カウンセリング掲示板の質問

「少し普通ではない彼 精神的な障害?心の病気?」に関する質問

  • 受付終了

rさん

付き合っている彼のことで相談です。長文すみません

彼に「自分は破滅願望があって、生きること自体に後向きで、もう人生どうなってもいいなって思ってるところもあるし、苦しまずに死ぬなら別にいつ死んでもいいと思ってる自分がいる、苦しまない死に方なら多分自殺で
もできてしまう」
と打ち明けられました。
そういう自分がやばいという自覚もあるし、カウンセリングとか行った方がいいのかなとも思ってるようです。
彼はいま大学生で、高校生の頃からそう思いはじめたと言っていました。

でも今まで彼は
「体調を崩して入院した時に、もしかして死ぬのかな?と思って怖かった」
とか、
この映画は死ぬまでに見た方がいいと勧めた時に、「まだ死なないよ」
などと言ってたこともあるし
今後大学院で勉強したい事があるとか
そういうことも過去に言ってます。

少し前には私に「これからも付き合いたいと思ってるし一緒にいろんなことしていきたいと思ってる」と言ってくれたのに、
上記相談された時に、
「だって特にやり残したこと何もないし」と言われショックでした。

やり残したことないというのは、話を聞く限りなにかに必死になって頑張ったり取り組んだりして悔いのないように生きているという感じでもなく、諦めの人生でいいや、という感じです。

「死んだら家族とかともう会えなくなっちゃうんだよ?」と言っても「それは別にいい、なんとも思わない」と言います。
でも親には心配をかけたくないらしいのでこのことも相談できないと言ってます。

性格的に彼は極度の面倒くさがりやで、人生を悟ってて諦めてるようなところはあります。努力すること、自分に向き合うことも苦手です。周りに影響されやすいところもあります。これまでも受験や勉強等本当は上の大学
に少しは憧れたりするものの、めんどくさいからとなんでも努力を怠ってきたそうです。(その根本はどうにでもなっていいという考えのせいだと思うと彼は言ってました)

なにかこれまでにそうなってしまった影響として考えられることは?と聞くと
小学生の頃に自分の友達が別の自分の友達のことをいじめてて、それで自分なりに悩んだことや
母親に不登校の友達と仲良くするなと言われたこと
大学で習った仏教とか哲学の考え方に影響を受けた
と考えられると言ってました

他にも
人生なんて苦労のほうが多いなら楽しくない
建前や嘘も必要な世の中は生きづらい
1度もなにかに熱中したり趣味ができたことがない
恋愛するのが正直言うと怖い
自分のためより人のための方が動ける
人のことは疑わないけど、物事は疑う余地がなくなるまで疑う
人を頼りたくても頼ってこれなかった
ひねくれ者、あまのじゃく
コミュニケーション能力ない
なども言ってました。(そういう障害とは関係ないことも入ってると思います)

以上のことを自分は普通ではないと分かりながら、
これらは自分の個性なんだと自分で開き直ったようなことも言います。

あとは怒っても無駄、人の悪口を言っても無駄、後悔しても無駄、と何につけても無駄といい、今まで後悔したことなんてないとよく感情の内容に見えて、表には出さないだけで、心の中では感情的になってることもあると
言ってました。
仲良くなればよく笑うし、冗談もよく言うし、いじってきたりおちゃめなところもあります。
普通に食欲あって食べることも好きだし3大欲求も普通にあります。

家庭環境は聞く限りだと普通で、実家から仕送りやプレゼントも届いたりするそうで、彼も家族のことを嫌ってたりは多分していません。父親は放任主義で母親は厳しくも甘くもなく、反抗期も全くなかったけど
本音をあまり打ち明けたことがないと言ってました。

彼自体優しいし、責任感と常識はあるので、見るからにおかしいとかではなく仕事上とかのみで接する人達からは、飄々としていておとなしい人、というくらいにしか見られてません。
私も深くなってから分かって驚いてて、表面上だとこういう面があるとは誰も知り得ません。彼は表面上取り繕ってると言ってました。

彼の口から死んでもいいみたいなそういう言葉を聞くのがとても悲しかったです。そんなこと思わないで前向きに生きてほしいです。私は、そんなのだめと言うことしかできませんでした。

何が彼をこうさせてしまったのでしょうか。
彼は何か疑われる病気などあるでしょうか?若い時だけの一時的なものなのか、ただの性格か…
彼が前向きに生きてくれるように、どういう言葉をかけたりしてあげたら少しでも改善していくのか、何に気をつければよいのか、教えてほしいです。とても難しいです。

違反報告

2021年5月28日 09時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルクリーニング 陽だまり

rさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

rさんのお悩み拝見しました。

彼に対するお悩みですが、彼自身には取り立て問題はないかと思います。
彼は、非常に純粋で正直な方なのだと思います。
だからこそ、今の世の中を生きていく事への疑問や、生きづらさを感じておられるのだと思います。

ただし、何の問題もないのかというとそうでもなく、彼自身も彼なりに悩んでおられることは伺えます。
何に悩んでいるのか?
おそらく自身は周りの人たちと少し違う自分を認識しており、そのことについての悩みをお持ちかと思います。
(ご自身では気づいてない感情なのかもしれません)

この件については、彼自身が自ら解決しなくてはいけない課題でもあるので、彼も口にされているように

>そういう自分がやばいという自覚もあるし、カウンセリングとか行った方がいいのかなとも思ってるようです。

カウンセリングを通して解決していかれる事が良いと思いますよ。
彼のことを本当に理解してくれるカウンセラーに出会うことが必要ですが!

彼がこのような悩みを持たれているのは、彼自身が本来の自分に気づけず、今の自分と世間の常識とのギャップの中で葛藤があるのだとおもいます。

その葛藤がクリアになれば彼は彼らしく周りに振り回されることもなく本来の彼なりの生き方を身につけることができます。

彼は本来非常に真面目で頑張り屋さんが故に、自分の本心をうまく人に伝えることが苦手な方なので、本来の自分の感情を抑え込み(我慢して)ながら成長してこられたのだと思います。

まずは、そのことを解決することが最優先なので、その意味でもカウンセリングを早々にでも受けられる事を勧めます。

最後になりましたが、今後のrさんの彼に対する接し方についてですが、先ほども記述しましたが彼は世間一般の常識という概念に対し自分の嗜好との狭間で葛藤されていると思われますので、周りの方の接し方としては、常識的な概念を前提に彼と接すると悪循環に至る可能性が高いので、出来る限り今の彼の考え方や想いをまずは受け入れていかれる事がベターな接し方だと思います。

人はそれぞれ思いや考え方は違うものです。

でもそれは当人にとっては正しいと思っている思いや考えです。

誰しもそんな自分をまずは容認してくれること望んでいるはずですから!

違反報告

2021年6月5日 15時19分


絶対・永遠はありません

愚禿進といいます。
あなたが彼のことを心配するのはちょっとちがうんではないでしょうか。
自分のことは自分が一番わかっていますよ。外から見ただけでわかるんなら
精神科医は必要ありません。その医者だって、見立てが間違うことだってあるんですよ。
もし本当に彼があなたに相談してきたら、あなたが判断するのではなく、精神科医か、かかりつけの医者に
相談することを進めてください。彼がそれを承諾すればの話ですけど。あなたが彼のことをわかっているつもりになって
彼のことを決めつけてはいけません。

違反報告

2021年6月1日 09時38分


心理カウンセリング らしんばん座

rさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

カウンセラーはお医者さんではありませんので、「診断」することは出来かねますが、ご相談を拝見する限り、彼氏は特に精神的に何かを抱えているような、そんな印象は受けませんでした。
そうですね、すこし色々なことを、深く、そしてネガティブに考えてしまう癖があるのだと思います。
これは性格などではなく、考え方の癖だと思います。

確かに、「死にたい」などと言う言葉を聞いてしまうと、聞かされた方はかなりショックだと思います。
しかし、「死にたい」の大概の意味は、「生まれ変わったくらい、もっと良く生きたい」、「今の自分は嫌だ」だったりします。もしくは、「今は休みたい」という意味かもしれません。
(もちろん、本当に「死にたい」と思っているという可能性は、捨てきることは出来ませんが。)
おそらく、「やり残したことはない」と言っているのも、努力することが苦手なのも、本当は「何もやりたくない」と思っているよりも、「何をやっても上手く行かないから、努力しても無駄。むしろ失敗したくない」という意味なのだと思います。

ここからは、rさんの考え方の癖についてです。
rさんは、彼氏のことを「普通でない」とおっしゃっています。
「普通」とは、どういう事でしょうか? 何事も前向きに、上を目指して努力して生きていくことが「普通」なのでしょうか?

そうですね、rさんにとって、それが「普通」なのと同じように、彼氏にとっては、むしろ今のネガティブ(?)な生き方が、「普通」なのだと思います。
確かに、いきなり「死にたい」などと言われたら、びっくりしてしまいますね。
でも、それを許してあげて下さい。
彼氏は、むしろrさんのことを頼りにしているから、あのような、他人には言えないようなことも言ってくれているのだと思います。

rさんとしては、それを「普通じゃない」とは思わずに、彼氏の個性だと思って、受け入れてあげて下さい。

違反報告

2021年5月28日 19時14分