無料カウンセリング掲示板の質問

「身内から距離を置きたい、心が晴れず苦しい」に関する質問

  • 受付終了

まりみさん

母が施設入居しました。それまでの病院の付き添いやらケアマネージャーさんとのやり取り、母の世話、最後は実家の片付けなど色々あり私がもともと、体調がすぐれないと目眩などもあり電車が辛い事もあり、何より体力
がもう60過ぎて自信がありません。
実の妹が仕事もしていて私より元気です。私よりやることが多く不満に感じていたとも思いますが、もともと言葉にトゲがある事があり以前からそれが不快な時がありました。今回も母の事でいつもイライラしていました。
体調の悪い母にも当たり散らしていました。
私がもっと動ければと悔いも残りますがこちらの不調はあまり理解してくれてはいない様に思います。
私はどうしても妹を受け入れられなくなり避けてしまう事がありました。その後も気分の落ち込みがあり加味帰脾湯と言う漢方薬も処方してもらっていますが、母も高齢なのでこの先、母の事が終わったら距離を置いて行き
たいのです。
そんな自分は自己中ではないかとも思いますが心が晴れず苦しい日々です

違反報告

2021年4月13日 21時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルクリーニング 陽だまり

まりみさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

まりみさんの投稿拝見いたしました。

読ませていただいてまず最初に感じたのは、今一番大切なことはまりみさんご自身が自分を大切にするという事ではないでしょうか。

まりみさんは今まで十分お母様の事で自分のことを犠牲にしてまで頑張ってこられました。
周りが何と言おうとまりみさんは頑張ったんです。

先ずはそんな自分をいたわり大切にすることを考えてください。

>私がもっと動ければと悔いも残りますが

今はこのように感じておられますが、このままだとこの先ご自身がもっと自分を大切にすれば良かったとご自身に対する悔いを残すことになってしまいます。

このような状況になると人間は、それを周りのせいにしたり、強いては争いごとに発展しかねません。

でも今ご自身を大切に考え、ご自身の納得の行く生活ができれば、不思議と周りも落ち着き妹さんとの関係もうまくいきます。

でも必死で頑張ってきた人が自分を見つめ直し自分を大切にする方法がわからないんです。
その理由は次のように思って自分を責めているからです。

>そんな自分は自己中ではないかとも思います

自分を大切にすることは決して自己中ではないんです。

この切り替えはご自身ではとても難しい問題ですので、その専門家に相談されるのがいいかと思います。

違反報告

2021年4月23日 11時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
日が経つにつれ自分の気持ちはやはり、妹に対して今の距離感を持つ気持ちに変わりは感じていません。
私としては、なぜもっと動けなかったのかそれが、妹のイライラをつのらせた事も解っていたのに、と罪悪感も未だに続いています。気持ちと体が上手くコントロールできず、神経が参っていました。
でも、言い分けにしかならないですね。確かにもう暫く時間がかかりそうですが、一人で考えていても答えは出ないですね。

2021年4月23日 13時54分

mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
まりみさん、お疲れ様です。
私事にはなりますが勤務先の病院では高齢者の退院支援と介護相談もしており
一日に何組ものご家族と居宅のケアマネージャーとの話し合いを行っています。
その為、まりみさんの現在の状況は本当に身も心も限界に近い事が理解できます。
血縁だからこそ許せない態度があります。
仕事をしていない者が介護するのが当たり前だと言わんばかりの態度
毎日看ているのは自分なのに病状が悪化した途端「どこを看ていたの」と
責め立てる姉妹の態度。
「どうして私ばかり」と思うのは当然の事です。
体調の悪いお母様がまりみさんに当たり散らすのは
おそらく娘さんだから許してもらえると言う甘えからだと思います。
介護の相談の中でも血縁者との不仲が原因で
早期解決に至らないケースは珍しくありません。
親が動けるうちは何の問題もなかった兄弟・姉妹が
親が要介護になった途端に長男だ長女だと責任の所在を押し付けられる事に
そんな光景に何度も立ち会ってきました。
だからこそ、「妹を受け入れられない」「距離を置きたい」
分かります。
ご自身の思いに素直になれば良いと思います。
妹さんの事はあえて考えないようにしましょう。
これからは、まりみさんがお母様に出来ることを出来る範囲でして行く
施設に入所したのだから
ご自身の中で自分と施設との役割分担をはっきりさせ
任せるところは任せましょう。
まりみさんの未来の為にも体力を温存させて置いてください。
きっと頑張った人間には良いことが待ってます。
身体を休める時間がある時には惜しまず身も心も休めて下いね。

相談はめんたるくえすと.com

違反報告

2021年4月15日 17時59分


お礼コメント

ありがとうございます。
色々、参考になります。母は私に当たり散らしていたのではなく妹がきちんとした几帳面な性格なので、自宅療養中も母がきちんと出来ていないことに、当たり散らしていた訳なのです。
私も普段、母と住んでいたのではなく実家に世話に行っていました。
私は主に母の病院の付き添いで、自分の体力がないため妹のほうが大変でした。
だから、私は何回も謝りました。そして妹の指定した日には出向いていたのですか母には私が役にたっていないと怒っていました。

2021年4月15日 21時03分

追加コメント

返信コメントありがとうございます。
高齢者の心理、母親の心理として娘たちの世話にならなければいけない自分への苛立ちがあり
そういう自分の姿をまりみさんに重ねてしまったのだと思います。
お母様は娘さん達に感謝しているのは間違いありません。
年をとっても母親は生涯母親でいろんな意味での子供達への心配や後悔がイライラに変わる事もありますから
ご自身をあまり責めないで下さい。

2021年4月16日 09時58分

カウンセリング心理学ROOM

はじめまして、心理カウンセラーのヨナが マサアキともうします。
相談内容を読む限りにおいて、
まりみさんは決して自己中ではないですよ。
実際に会って、お互いのことを話し合っては、いかがでしょうか。
仲違いのまま、仮にまりみさん、妹さんの身に何かあったら、妹さん、まりみさんはどのように感じるのかを想像してみてください。
過去に何があったのかはわかりませんが、
一度は、実際に会って腹をわり、正面からぶつかって見ることで、心の整理ができると思います。
具体的に動けば、具体的な答えが出る、とおもいます。
その結果、やっぱり「距離を置こう」と言う思いが湧けば、実際にそうすれば良いと思います。
その際は、私のHPにある「人間関係12の手法」を参考にしてみてください。

違反報告

2021年4月15日 13時26分


お礼コメント

ありがとうございます。
今の状態では、まだ腹を割って話せるような気持ちにはなれません。
それで、相手の失言を軽くとら得ることができる自信もありませんし、なかなか年齢的にお互い難しいですね

2021年4月15日 18時01分

NEW 心理カウンセリング

>そんな自分は自己中ではないかとも思いますが心が晴れず苦しい日々です

人間の全てが自分を中心に世界が回っているのです。
ですから自己中でもかまいません。

ただし、家族や周りの人への感謝する気持ちさえ忘れなければ良いのです。
それと、自分が出来る範囲で行動するだけで充分です。

違反報告

2021年4月15日 13時14分


お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。思いやりの気持ちが薄れてしまう状態にならないように、接して来たつもりでしたが、今回は流石に母の事があり毎回、母から妹がストレスになっている事を聞いている内にこちらも余裕がなくなりました

2021年4月15日 14時44分

心理カウンセリング らしんばん座

まりみさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お母様の介護、とても大変ですね。
その中でまりみさんは、十分にお母様のお世話をしてきたのだと思います。
ましてご自身も60過ぎという、体力気力ともに減退し始める時期、これは誰にもわかってもらえるような事では無いと思います。

妹様の件、距離を置いてしまってかまわないと思います。
もともと嫌いな人同士が一緒に居ると、どうしても感情がイライラしたり関係がギスギスしたりして、上手く行くことは無いと思います。
そのような状況では、むしろお互いに不幸になってしまいます。

まりみさんは、けっして自己中などではありませんよ。むしろそれは、無理も無い事だと思います。

「心が晴れない」とは、妹様と距離を置こうとしていることに対する、罪悪感のような物でしょうか?
そうですね、実際の心の動きは、理屈で考えるほど単純な物ではありません。
何か、思い切ってしまうことを躊躇させるような気持ちも、まりみさんの中にあると思います。

そこは、カウンセリングによって、まりみさんの心の内を紐解くことで、見えてくるようにもなると思います。
カウンセリングによって、苦しさの元を解きほぐすようにしてみて下さい。

違反報告

2021年4月14日 17時07分


お礼コメント

ありがとうございます。
今の私の心の内を理解してくださり、少し気持ちが落ち着きました。
自分で自分を納得させたい、それが出来ない毎日で心が晴れないのは妹より動けなかった事もコンプレックスになっていますし
でも、これからも妹の性格や言動は急に変わる訳はなく、それを受け入れてあげられる自信はないですね。

2021年4月14日 22時24分

絶対・永遠はありません

まりみさん。こんにちは。
愚禿進(グトクシン)といいます。
70歳を過ぎてます。心理セラピストをやってました。
お母さんの世話のこと、御自身の体調のこと、妹さんのこと
大変ですよね。
一度家族と距離を置いたらどうでしょう。お母さんにヘルパーさんを
つけてもらうといいと思いますよ。
まずはあなたのことが一番です。これは誰も心配してくれませんよね。
まずは自分のことをもっと大切にしてください。どうすればよいのかは
私には何とも言えませんが、ご自分がしっかりすることです。
なにか趣味でもやってみたらどうでしょう。気分転換になるようなことでいいんです。
それと家族以外の人と話せる関係を持つことですよ。焦らずにね。
e-mail:isusumu610@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ。

違反報告

2021年4月14日 10時21分


お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、身内が重いのはこれからも逃げられないように感じてますが、母親は施設から連絡がくれば行きますし、
今は、とりあえず妹とは会わずに済むようにしてます。LINEなどで必要に迫られた場合の対処はしています

2021年4月14日 22時10分

welina mental office

初めまして湘南でカウンセリングをしてるアライです。自分の心を癒してあげる。気分いい状態でいることが先ですね。どうしてもモヤモヤして仕方ないようでしたら専門家に一度カウンセリングしてもらう事をお勧めします。

違反報告

2021年4月14日 10時06分


お礼コメント

ありがとうございます。
なるべく好きな事をして忘れる時間を作っていますが、
問題から逃げているようにも感じてしまいます。

2021年4月14日 22時14分