無料カウンセリング掲示板の質問

「男性の性を感じたら嫌悪感を感じます」に関する質問

  • 受付終了

diamondさん

三十歳、独身の女性です。
深刻に悩んでいます。

◼内容
私は、男性の性を感じると恐怖心と嫌悪感を感じます。
今まで付き合ったこともあり、身体の関係を持った人も数名います。
ただ、そのような男性と身体の関係をもてるまでかなりの時間を要し、
なかなか心から許すことができません。
男性は何処かセックスしか頭にないのではないかと思ってしまいます。
男友達と大勢でいるときは何ともないのですが、夜道に男友達と二人でいると
何もされてなくても気分が悪くなります。

◼こういう風になった原因で思い当たるところは、
1.思春期に女子中高育ちだったから免疫力がひくい
2.女子中高時代に露出狂や痴漢にあったから男性に嫌悪感を感じる
3.小学生のときに両親の夜の営みをたまたま見てしまったから
4.はじめて男性と身体の関係をもったときに、粗末な扱いをされたから

◼伺いたいこと
つい一ヶ月前に別れた彼氏には、自分はセックスに恐怖心があることを伝えて
セックスを待っててもらいました。

別の理由で別れてしまったので婚活をしたいのですが、
この前の彼氏に話したように男性に対する嫌悪感は伝えずに
新しい男性と付き合って結婚したいです。
なぜなら、かなりの徒労感があり、悲しい気持ちで胸が締め付けられて苦しい
からです。
またなかなか男性には分かってもらい辛いと思いますし…

何とか克服したいので、アドバイスお願いします。

違反報告

2012年12月11日 15時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

世の中、「男と女」しかいません。

男と女がいるからこそ

人生にドラマが生まれます。

絵画、小説、映画、ダンス、音楽、エトセトラ。。。

克服して、人生を謳歌しましょう。

あなたに必要なのは、その喜びを発見することです。




違反報告

2012年12月12日 23時17分


diamondさん

こんにちは


diamondさんの婚活や結婚って、

どんなことですか?

結婚って、

男性と同じ屋根の下で、暮らすのですよ。

何もしなくても、

diamondさんのいいところ、わるいところ

男性にわかってしまうのです。

diamondさんも、diamondさんと結婚する男性もずっといっしょにいたいと

思わないと、結婚なんてできないよ。

単なる男性の性の問題ではないよ。

男性の性に嫌悪感を感じるのに、

婚活したいのでしょうか?

これだと、おそらく、diamondさんとつき合う男性が困りそうです。

それなら、まず、はじめに、男友達を作ったら、

どうですか?

それなら、Hはいらないよ。

その男友達が信頼できる男性なら、

「つきあってください。」と

いえば、いかがでしょうか。

これなら、diamondさんにあった

婚活ですよ。



違反報告

2012年12月11日 17時38分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


固有の悩みは共有できる事が少なく、辛いものです。

あなたの過去の記憶にある、恐怖の出来事を順に選択しましょう。
そこから、まずトラウマの治療を始めると良いと思います。
幼少に記憶されている出来事は、経過と共に変化したりもするでしょう。
核の変化に気付かぬまま、恐怖の体験は肥大する事が多いのです。

家族間のことであれば、モラルの崩壊に繋がり、親を尊重できなくなる事も起きます。
しかし、その環境下であなたの命が育まれ愛情で守られていた事は重要な事実です。

この素晴らしい事実を歪めてしまう前に、トラウマを改善して行くと良いと思います。

心が癒され、見解が変わり、人生観にも良い変化が見られると良いです。

大変デリケートなご相談に感謝いたします。

応援しています。
また何時でもお越しください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年12月11日 16時39分


こころのピース

初めまして、diamond様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

男性の性を感じると恐怖心や嫌悪感を抱いてしまい、親しくしていたい男性へも
身体の関係をもてるまでかなりの時間を要してしまい、なかなか男性には理解して
もらえず、辛い気持ちになることがあるのですね。
また思い当たる原因としては4点あり、そのためにセックスに対する恐怖をもち、
男性はセックスのことしか頭に無いのではないかと不安に思い、
男友達と夜道に二人でいるだけで気分が悪くなってしまうのですね。

思い当たる原因はどれも重いものであると思いますが、時系列的には
3番が男性に対する考えの根本にあるものと思われます。
その後もトラウマになるような事件があり、男性に対する防衛意識を
高めているのでしょう。
昨今の事件などを考えるとあまりに防衛意識が低いのも問題だと思われますが、
自分の気持ちを素直に表現できず、辛くなるというのも問題ですね。
ただ、黙ったまま付き合うこともあまり好ましくありません。
彼氏も何かあるのではないかと不安になりますし、何も説明されない不安は
いろいろな妄想を作り出し、感情の行き違いの原因になってしまいます。

一番好ましいことは、理由を説明し、理解してくれ、寄り添ってくれる彼と
心の傷を癒しながら、愛情を育てていくことです。
愛され、守られているという気持ちは心の傷を癒してくれます。
愛情が一番の薬になるのです。

そのような人とめぐり合うには時間がかかってしまう、早く悩みから解放されたいと
言うことでしたら、カウンセリングなどでひとつひとつの原因となる出来事が
あった時の気持ちを今のあなたが理解し、解放していくことが大切です。
特に子どものときの出来事は今の自分では理解できることも、
子どもの時には十分に理解できず、間違った感情を記憶してしまうことがあります。
今の知識では理解できることも、感情では当時のままなのです。
その当時の自分の気持ちを今の自分が理解していくことで、
当時の間違った感情を修正し、今の自分を変えていきます。
中高生以上の出来事に関しては、気持ちを理解していくことと同時に、
全ての男性がそのような人たちばかりではないということをしっかりと認識していく
ことも大切です。1つだけ見て、全体を歪んで理解してしまってはいけません。
必ずあなたの心に寄り添い、理解してくれる方もいるのです。

違反報告

2012年12月11日 16時04分