無料カウンセリング掲示板の質問

「私が悪いのに、何が辛くて涙が出るのか教えてください」に関する質問

  • 受付終了

わんわんさん

恋人とのことで、とにかく私が悪いと感じるのですが、何故か辛さも感じてしまうのです。
しかし何であれば辛いと思う権利があるのか、何も我慢できていなく、自分が彼に嫌な思いをさせているのに一体何が何故辛いのか、もうわからないのです。

現在の恋人との交際について、お互いにとって受け入れられない致命的な1点があります。
私にとっては、彼がバンドマンであること。
彼にとっては、バンドマンであることが私に受け入れられないこと。(応援されないこと?)
です。

私は彼がバンドマンであることを知った上で付き合いました。
当時は受け入れられる、なんなら応援できると思った私が馬鹿だったのです。私は結果として嘘吐きです。
付き合ってみてからは応援できなくなってしまいました。

その理由として
・私にとっては彼が一番であるのに彼にとってはそうでないとひしひしと感じさせられる(休みの日も1日音楽制作、ライブ、泊まりがけで地方へ行ったりする、私は一人で家にいます)
・私には打ち込めるものが無いのに彼にはあるという羨望?
・音楽がーーと言いながら、実際には男性から相手にされない様な女性層に媚を売るようなことをして承認欲求を満たしているように見えてしまうことへの嫌悪感
・彼らのような人に群がる客の多くは純粋に音楽を求めているわけではない(現に手紙に連絡先などは当たり前です)、その不一致を見て見ぬふりし、音楽についての承認欲求を満たしているのが滑稽な矛盾に見える
等です。

しかしこれらのどれも、悪いことでないことは私も頭では解っています。
一時期、彼を理想の人だと思い全てを求めていたので、感情的になり上記のようなことを言い喧嘩になりました。

現在は彼のことを全て愛すことは諦め、観ない聴かない、詮索もしなければ応援もしない代わりに否定もなるべくしない、という考えになりました。
音楽をやっていることについては『愛せないことである』と切り離して考えることとしたのです。

彼も気を遣って、自分のバンドの話やライブの話しはしなくなりました。
しかし彼としてはアイデンティティの多くを『音楽』が占めているため、私と居ることで後ろめたさを感じ続けることはかなりのストレスである筈です。

彼女バレは売上の減少に直結するため私の存在は勿論無いものとされており、周りに相談できる人は一人もいません。
ですから、本人に言うしかなく嫌味のようなことを言ってしまうことがあります。
最近は我慢が足りず、女性客と個人的にクローズドなやり取りができるDM等も、閉じると言って閉じてくれていたのに開いていたので指摘してしまいました。
真面目に働いて音楽をやっているのに何が悪い、後ろめたい、申し訳ないと思えと言うのか、俺はそんなに悪いのか?と。

ごもっともだと思います。彼の人生なので何も悪くありません。
私と居るせいで、やりたいことに後ろめたさを感じること、とても申し訳なく思います。
このような反論のしようがない正論を言われると、何も悪くないよ、私のせいでうしろめたさを感じさせてごめん、その繰り返しになります。
申し訳なくて首を吊って死ぬことばかり考えます。しかし親より先には死ねないですから死ぬこともできません。
でも本当に、私死んだ方がいいんだろうな、私は悪い人間、もう死んで楽になりたい、と思います。

でも私のどこに、辛いという感情になる要素があるのでしょうか?
何故辛いと感じ、涙が出るのかわかりません。
辛いのは好きなことを否定される彼の方ですよね?
私は一体何がストレスなのでしょうか?
辛く感じる要素があるとしたらどんなことでしょうか?わからないのです。教えてください。

音楽のこと以外の部分では、本当に仲良くやっていると思います。別れたくはないのですが。
彼は元々結婚願望が強く、20代から結婚を前提に数名と長期付き合ってきたようですが、全て女性側に結婚を断られています。
やはり原因は音楽と告げられ、彼もそう認識しているようです。

しかし私は音楽というよりも、バンドマンであることによって発生する、その恋人が感じるストレスについて、“ケアしないこと”が原因だったのでは?と思うようになりました。

でも私はもう、図々しくそんなことを言いながら、
自分が何を求めているのか
自身が何をしてもらったら楽になれるのかわからないのです。
彼はしたいことをして居るだけで、私も自己責任で一緒に居るのに何故おこがましく求めるのか、求める権利はあるのか?
わからないのです。
繰り返しになりますが、音楽以外の部分は本当に愛し合い、仲良く暮らしています。

私は何故辛いと感じ、涙が出るのですか。
教えてください。

違反報告

2021年1月5日 09時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

cocoro"a"

初めまして。cocoroaカウンセラー赤木と申します。
よろしくお願いします。

複数の感情がありますね。癒しには、一つ一つ、見方、考え方を変える必要性を感じます。

音楽があることで、あなたは理想と現実が引き裂かれます。それは、音楽ではなく、音楽とファンとの繋がり方になります。そしてあなた人自身、彼に対してのファンの態度が全て「あなた」自身に移るので、彼らを憎悪しています。
あと、彼らが、手紙や連絡をすることが何が問題でしょうか?

そして、あなたの理想と現実の部分。乖離があればあるほど、苦しみます。あなたは自分の理想に現実を近づけようと相手をコントロールされていて、自分もコントロールされています。これでは苦しくなるばかりです。相手も反感して、結果的にあなたは自分を責めていらっしゃる。

そのやり方ではうまくいかないとわかられたと思います。

なので、違うやり方を試されてください。これは、核の部分ではありませんが、楽にはなるはずです。

①あなたは彼にとって一番であることのメリットがあります。そのメリットを書き出してください。メリットを書き出したら、さらなるメリットを書き出してください。

②あなたは彼にとって一番であることのデメリットは何か書き出してください。ここはわかりづらいので時間をかけて考えてください。

特に②がうまく出せたら、感情はかわります。

あと、あなたの本質は怒りですが、それを吐き出すことができなくて、自分にたまっていってます。
正直に怒りを出す先は必要です。感情がたまると内側に向かいますので、苦しくなります。

そしてしっかり感情を出した後は、考えを変えることにチャレンジします。
これは、人を愛するには、まず自分を愛することが大事です。

そのために、責めている人の特徴は、自分の特徴だと認識されてください。(基本受け入れづらいです。自分ではないと思いたいはずです)

試しに、以下のあなたの文章を、彼氏ごと、他人ごとから、自分にしたら思い当たると思います。

>>音楽が(もしくは○○がー)ーーと言いながら、実際には男性から相手にされない様な女性層に媚を売るようなことをして承認欲求を満たしているように見えてしまうこと(過去にあなたが媚びを売って、承認欲求を満たされた経験を想像します)

>>彼らのような人に群がる客の多くは純粋に音楽を求めているわけではない(現に手紙に連絡先などは当たり前です)、その不一致を見て見ぬふりし、音楽についての承認欲求を満たしているのが滑稽な矛盾に見える

彼らに自分の投影として映る、ご自身の特徴を認めていない分、あなたは不自由で不幸になり辛くなります。
あなたはその特徴で、恥や罪悪感を感じられるような経験をされて可能性もあります。

自分が認めていないものを、他人を認められるわけはありません。
またその逆もしかりです。

あなたがネガティブに反応している存在は、
全てあなたが幸せにあるために、あなたが自分を愛するために存在してくれてるといってもいいと思います。

幸せは、相手を変えることではなく、自分が変わること(心から自分が変わる決断をすること)で変わります。

当店は時間をかけて、違う見方をする練習を行い、自由度の高い人生をサポートしています。
お気軽にご連絡ください。

違反報告

2021年1月16日 23時01分


cocolana

わんわんさん、はじめまして。
カウンセリングルーム「cocolana」廣川いづと申します。

文面を何度か読ませていただき、
ご自分でもつかみどころのない感情と葛藤しているわんわんさんを感じます。
そして彼のことが大好きだから、余計につらいですよね。

ミュージシャン、アーチストとお付き合いしていくことは
相当な覚悟が必要なものです。
わんわんさんはそれを十分承知した上でお付き合いを決めたはずなのに、
ある意味想定内の不安な感情に結局のところ悩まされている。

彼の心の容量が100だとしたら、
そこに占める自分の割合をどうやっても上げていくことができないという
ご自分の無力さに憂いと悔しさを感じているのではないでしょうか。

好きなこととは言え、
音楽を生業とする以上、彼も相当な覚悟で収入のために仕事に取り組んでいるはずです。

「現在は彼のことを全て愛すことは諦め、観ない聴かない、詮索もしなければ応援もしない代わりに否定もなるべくしない、という考えになりました。音楽をやっていることについては『愛せないことである』と切り離して考えることとしたのす。」

とありますが、その考えでご自分の気持ちに折り合いをつけるのでしたら、
もう「彼の仕事」と「戦う」のはやめて
わんわんさんは自分自身を高める何かを見つけるべきだと思います。
趣味でも勉強でも良いです。

二人がそれぞれの時間を精一杯頑張ってきた後に帰ってくる
「家」「安らぎの場所」「リセットできる場所」
という存在にお互いを思えたら、
人生のパートナーとしての今後が見えてくるのではないでしょうか。

彼が悪いわけでも、わんわんさんが悪い人間なわけでもないのです。
考え方の視点を変えると、違う見え方もあります。

よろしければマインドシフトのお手伝いします。

違反報告

2021年1月7日 17時05分


カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

わんわんさんへ

はじめまして、

埼玉県で総合セラピー(カウンセリング・催眠療法:等々)

を行っている、

認定カウンセラーの、

栗原と申します。


お悩みお読みいたしました。


とても、お辛い状態ですね。


>私は何故辛いと感じ、涙が出るのですか。


と言うご質問ですね。


文章の中に、

>承認欲求を満たしているのが滑稽な矛盾に見える

とありますよね。


わんわんさんが何故辛いと感じ、涙が出るのか?


わんわんさんご自身が「承認欲求が満たされてないのでは?」と感じました。


「彼に認められたい」、



「自分自身を認めたいけど認められない」のかもしれませんね。


自己肯定感の低さや、自分と誰かを比較する癖、

等々もあるのかな~とも感じました。



対面や動画通話で、

人間関係などの各種お悩みを

カウンセリング、

催眠療法(ヒプノセラピー)

瞑想指導等で改善します。

埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/


お問い合わせはお気軽に~♪
https://integrated-therapy.net/mail.html



***

違反報告

2021年1月6日 20時17分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして わんわんさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

自分が悪いのに
何が辛いのかわからない

それを知りたいということで

まず最初に
良い悪いという考え方を前提に考えるのは止めましょう

それがご自身をわかりにくくしているからです

事の善悪と感情は一致しません

そして人は良いだけでも悪いだけでもありません

色々な感情から成り立っているからです

何を辛いと感じているのかについてですが

読ませて頂いたところ

自分が悪いと考えておられること

では何が悪いのか

自分が望んで相手と一緒に居るのに
自分が我が儘をいっていると感じていませんか?
もしくはそのように考えてはいないでしょうか

そして我が儘を言うことを

わんわんさんは我慢していますよね?

我慢すればするほど

自分の気持ちや希望それらを押し殺していることは辛くありませんか?

だから苦しいのではないでしょうか

人それぞれ自分を持っています

自分の願いや希望 望むことがあります

それが他人のため他人の願いと同じであるなら

きっと楽でしょう

ですが人それぞれ望みや希望は違います

だからこそ辛い事も起こります

ではそれをどう解消すれば良いかですが

一つ考えて頂きたいのです

わんわんさんは彼とどうなりたいのかということです

そしてそれを考えた上で

彼がわんわんさんとどうなりたいのか

そのためにお互いがどうできるのか

それが今を変える方法にはならないでしょうか

これが参考となれば幸です

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞお問い合わせください

違反報告

2021年1月6日 19時55分


mentalquest

わんわんさん、はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
「私は何故辛いと感じ、涙がでるのですか。」
それは、誰かを好きになったその日から
最終決定権が自分になくなり
相手の心ひとつに委ねる状況が出来上がるから。
目標は「彼の思いが私だけに向けられること」
これが一番の不安材料を作り出しているのです。
バンドマンだからだとか
女性に媚びてるとか
それは自分への体裁です。
嫌われたくないんです。
余計な事を言って、
余計な事をやって
嫌われたくないから、我慢しているから
常にイライラ、モヤモヤ
恋をしている女性は誰でも同じですよ。
そこいくと男性陣は
「いちいち言わなくても分かるだろう」のスタンス
これはキツイです。
辛いです。
新年を迎え悩んでおられるますが
お互いにシンプルに「愛されたいだけ」
願いはそれだけ。
そうは思いませんか。
2021年のわんわんさんは少し遠くから彼を見守る。
音楽は理解できないままで良しとする
彼がどう思おうと全力で愛する
愛情の見返りは期待しない
別れたくなければとことん食い下がる
諦めない
一緒に年を重ねることが出来たら
こんなことも笑い話になる日が来る。
それが出来ないのなら、自分を失う前に決断が必要です。
自分はどうしたいかを大切にしてください。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年1月6日 17時27分


心理カウンセリング らしんばん座

わんわんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

最初、ご相談を拝見した時に、「音楽に嫉妬している?」と思ってしまいましたが、違いますね。
どうやら、彼氏が音楽活動をする後ろに見え隠れする、彼氏が媚びを売っていると思われる女性たちが、気になってしまうのだと思います。

わんわんさんにとって、彼氏は何物にも勝る「一番」の存在であるのに対して、彼氏のアイデンティティーと言えるものは、音楽なのですね。
わんわんさんは、おそらく、その存在の全てをつぎ込んで、彼氏を愛したいのだと思います。
そして彼氏に対しても同じ事、すなわち、彼氏の存在全てを注ぎ込んで、わんわんさんを愛してもらうことを要求したいのだと思います。
しかし、その「愛し愛されの相関関係」が成り立たないので、辛くなってしまうのだと思います。
わんわんさんご自身、おそらくその事はお分かりなのではないかと思います。だから、「図々しい」「おこがましい」という気持ちが、生まれてしまうのではないかと思います。

彼氏はバンドマンである以上、ある程度のファンとの交流は、仕事の内のことだとも言えます。
彼氏にしてみれば、これも一種の「営業」であって、わんわんさんとの関係は別という意識もあるのかもしれません。
でも、わんわんさんにしてみれば、それも許せないことなのでしょうね。

涙が出ると言うことは、「言いたいことを言葉にする事が出来ない」、または「言葉にすることを自分で禁止してしまっている」のが原因なのだと思います。
わんわんさんの辛い気持ちも、この「仕事の上での関係」が、本当に仕事の上だけなのか「本気」なのかがわからない不安が、原因なのかもしれません。
この、もやもやした気持ちが、余計に疑心暗鬼を起させるのかも知れません。

でも、愛してもらいたいのですよね。
わんわんさんは、決して悪いわけではありません。ただ、「安心」を求めているだけなのだと思います。
彼氏にどう接してもらえば、「安心」する事が出来ますか?

違反報告

2021年1月6日 16時51分


ブルーム

こんにちは。はじめまして わんわんさん。
カウンセリングルーム ブルームのハロと申します。

辛かったですね。わんわんさん。
彼の事も理解しようと頑張っておられ
ご自身の事を責められては
涙も出ます。私もそんな状況を考えると
毎日辛くて、逃げたくもなります。

わんわんさんは、自分の事を信じ、認めて
貰いたいのでないでしょうか。

認めて貰わずに、誰を認められるでしょう?

わんわんは、今のままのわんわんさんで
良いのです。
彼の事を思いやれるわんわんさんは
優しく思いやりのある女性だと
私は感じとれます。

言葉は大事です。
思っているだけでは伝わらないのと同じです。

バンドの事以外では仲良くされておられると
ありましたね。
そんな心休まる時間の中では、きっとお互い素直になれる瞬間が
ありますよね。
その時に存分に彼を尊重し、認められる
わんわんさんの言葉で伝えて下さい。

そうすれば、彼もわんわんさんに
言葉で返してくれるようになります。
わんわんさんを尊重してくれる言葉を。

辛い時には無理はしなくていいのですよ。

また、辛くなったらお話しを聞かせて下さい。

溜め込むのがいちばん
良くないですからね。

違反報告

2021年1月6日 14時18分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
心は複雑なので、自分でも分からないことがあります。

彼に対する罪悪感と、あなたの本心を分かって欲しいのに分かってもらえない悲しさ、これらの感情が複合していると思います。

死にたい、消えたいという思うのは、「楽になりたい」からでしょう。
それだけ今の関係が辛いのです。

感情は、一人で抱え込んでしまうのは良くないです。
言葉にすることで楽になりますし、自分の気持ちが整理できます。

カウンセリングは安全安心です。
カウンセラーには守秘義務があります。

一度、ご相談ください。
きっと、ご満足いただけると思います。

違反報告

2021年1月6日 09時25分