無料カウンセリング掲示板の質問

「好きな人ができました」に関する質問

  • 受付終了

えりぃさん

最近好きな人ができました。ですか、いろいろ不安になり気持ちが落ち着かないです。
私は現在も心療内科に通っています。2年前からレクサプロ20mgを毎日、頓服でコントミン12.5半錠を飲んでいる状態です。
今まで男性と付き合ったことが一度もなく、男友達も好きになった人以外は一度もいませんでした。なぜなら、中学生の時はいじめにあい、高校は暗い性格でしたので男子と喋る機会があまりありませんでした。よく何を考
えてるのか分からないと言われていました。
大学は女子大でバイト先は転々とし、そこに男性はいましたが睨まれるなど対応が悪い上司がおり、ますます男嫌いに。
もう私は人を好きになることはなく、孤独死していくんだと思っていたころ言語交流で1人の外国人の方と出会いました。最初は好意はなかったのですが、LINEを交換した最初の頃は電話で3時間話したりして、向こうから一緒
にご飯食べに行きたいとか、私が見たことない映画を一緒に見ようとか好意の伝わる会話が多かったです。ですが、私がメールのやりとりを始めた最初のころでしたので、好意?が怖いという感じに伝えてしまい、今は友達
として見てると言ってしまいました。それに対して彼はショックをうけた印象はありませんでした。今でも毎日LINEは向こうから「起きた」とLINEをしてくれます。しかし前より電話の時間も短くなったし、起きたのLINEが今日
はなかったです( ; ; )会話も短文になっていることもあるのかなと思い、私への興味が薄れたのではないのかと毎日不安です。もともと短文で返してくる方でしたが、何より見捨てられることが怖くて仕方ないです。彼も
どうやら恋愛経験がないらしく、女友達も少ないようです。だから私が彼に冗談っぽく「私を1人にしないで」と言うと「大丈夫、離れないよ」と言ってくれましたが…。彼は真面目で優しい性格だと思います。私から最初
に恋愛として見ていないと言ったのに勝手ですよね。彼はこの関係をどう思っているのか全く分かりません。お互いの共通の友達もいないので、彼の気持ちを確認することもできません。彼が最近新しく仕事を初めて忙しい
のは分かるのですが、不安で仕方がないです。前は飲むのをやめてたレキソタンもまた飲んでしまう始末です。
私は昔から0か100思考で考えてしまう癖があり、曖昧な感じがもどかしく分からないのです。私は彼のことが好きです、しかし彼はどうなのでしょうか??私が寂しがり屋だということを伝えているから、しょうがなく毎日LI
NEしてくれているのでしょうか?毎日LINEをすることは私は楽しいです。でも一度でもそれが途切れてしまうと不安になりそうです。彼に毎日LINEして辛くない?と聞く方が良いのか?それで辛くないと返事があっても、素直
に受け止める感じができない。
どうしよう…

違反報告

2020年11月30日 17時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室がじゅまる

えりぃさん、ご相談ありがとうございます。
えりぃさんは、これまでの人生経験や人間関係の中で傷ついたり裏切られたり、そういう体験を積み重ねて来たのだと思っています。そういう体験の中ではなかなか相手を信じられるものではないですし、今までのようにいつ裏切られてしまうのではないか、見捨てられてしまうのではないかと怯えてしまうのが今のお気持ちではないかと思っています。
私の想像ですが、彼は彼なりにあなたがが抱える不安感を理解し、近すぎず遠くなり過ぎない関係の中で、じっと温かく見守ってくれているのかもしれません。

えりぃさんご自身がお気づきのように、えりぃさんご自身が自分の不安を抱えられるように、モヤモヤした曖昧さを抱えていられらようになることも、とても大切なことだと思います。
こういうことを考えると、カウンセリングというよりはもしかしたら精神分析的な面接を提供してくれる所の方が良いと思います。
近くに精神分析家を探して、どこかご相談に行かれたら良いと思います。
えりぃさんの苦しい気持ちを一緒に抱えてもらいながら、彼氏とどんな風に関わって行くのか考えてみたら良いと思いますよ。

違反報告

2020年12月3日 00時59分


お礼コメント

回答頂きありがとうございました。
確かに私は友達に裏切られたことがあり、人が離れていくことにとても恐怖を感じてしまいます。
かじゅまるさんが仰ったように、彼は彼なりに考えてくれて私と接してくれているのかもしれません。
優しい彼です。
自分の不安な気持ちを自分で消化できるように頑張りたいです。

2020年12月24日 01時43分

心理カウンセリング らしんばん座

えりぃさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

好きな人が出来たのに、その彼氏から返事が来ないと、不安で仕方がなくなってしまうのですね。

そうですね、彼氏が、えりぃさんの事を、いったいどう考えているのかわからないと、不安になってしまいますね。
不安になってしまうと言うことは、「もし私のせいで、彼の心が離れて言ってしまったらどうしよう」、さらに「もう離れて行ってしまっているんじゃないか?」という気持ちになっているのではないでしょうか?
特に返信が来ないと、さらに不安になってしまいますね。

しかし、何事も自分のせいにしてしまう考え方は、「自分に対する理不尽な考え方」です。
自分に対する責任をわざと重くして、悩まなくても良いことにまで悩んでしまうとこになります。
このような「理不尽」な考え方が頭をもたげてきたら、「それは悪い癖」だと思って、切り捨てて下さい。

ご相談を拝見して気になったのは、「曖昧な感じがもどかしく分からないのです」という部分です。
「0か100か思考」では、両方の極端しか選択できないので、考え方がどうしても苦しくなってしまいます。
まして不安が強いと、悪い方の結果ばかりを、考えてしまいがちになります。

この中の「もどかしい」という気持ちが、キーになると思います。
えりぃさんに、もどかしさを感じさせてしまう物は、何なのでしょうか?
おそらくこれが、「自分に対する理不尽な考え方」をさせてしまう、原因になるのだと思います。

「0か100か思考」は、この「理不尽な考え方」を生み出しやすい考え方の癖です。
でもこれは「癖」なので、直すことも出来ます。

心療内科とは別に、カウンセリングを受けることを、お勧めします。
えりぃさんの考え方の癖に気づいて、その癖を緩和する方法が見つかると思います。

違反報告

2020年12月1日 19時29分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
恋愛には、愛情と依存関係があります。

前者は問題ありませんが、後者は問題です。
「見捨てられ不安」が強いと、悲劇を招きかねません。

嫉妬が強くなったり、監視の目が強くなったりするからです。
今、あなたに必要なことは、自分との関係を良くすることです。

自分を労り、慈しみ、自分を信じることで、相手との関係も上手くいきます。
カウンセリングを試してみませんか?

安価ですので、お気軽にご連絡ください。
遠距離でも、メール、スカイプ、電話対応が可能です。

違反報告

2020年12月1日 09時17分