無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行けなくなってしまった」に関する質問

  • 受付終了

南さん

私は高校1年生です。私立の学校に通っています。
夏休み後くらいから学校に行きたくなくなりました。
学校が面白くないなと思い始めてから急にです。
自分自身何故行けないのかよくわからないので困っています。
実は小学校3年~中学校3年生まで(ここまでは公立でした。)ずっといじめられていた
過去がありますが、その頃は特に休みもせず、通い続けていました。
(因みにいじめのことは学校に相談しましたが何の対処もされませんでした。)
その過去が関わってるのかもしれないですが、今はいじめられていないのに
なんで行けないのか、わからないんです。自分でよく考えてみたのですが、
どうしても答えが出ず、毎日朝がくるのが恐いです。
親にはこの事情を話していて休んでいいと言われていますが、毎朝、行きたくないという私に困り果てているようで、「なんで行かないのか。」、「原因はお前にあるんじゃないのか。」と言われ
結局最後には私は泣きじゃくりながら学校へ行くか、「別に休んでいいよ。でも…。(また暫く解決策の様なことを言われ)じゃあ部屋で寝てなさい。学校に連絡するから。」と言われ休みます。しかしそうすると、愚痴っている親の声が部屋の外から聞こえてきて余計に嫌になります。最近は、勉強もする気がなく、学校から帰ったらすぐ寝る毎日で、成績は落ちるわ何もする気がないわで喋る気力さえ最近はありません。

これ以上親に心配かけたくないし、自分自身もどうにかしたいので、どうしたら良いのか
教えてください。宜しくお願いします。

違反報告

2012年12月10日 15時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

初めまして、南様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

高校に進学し、夏休み前までは普通に登校できていたのに、
夏休み後にふと「学校が面白くない」と思い始めてから何故か学校に
いけなくなってしまい、自分でも理由が分からず、親にも迷惑をかけたくないし、
自分でもどうにかしたいと思っているけど、どうしたらよいのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

学校が面白くないと感じた理由は何だったのでしょう。
面白くないと感じてはいますが、実際は恐れや不安といったものが
背景にあるのではないでしょうか。
ご自身でも小学3年生から学校で受けていたいじめが関係しているかもしれないと
おっしゃっておりますが、高校生活を送っている際にいじめられているときに
感じていた恐怖や不安と同じようなものを感じたりしたことはありませんでしたか。
そのような恐怖や不安と、これからの進路の問題などの将来の不安が
混じり合い、自分でも良くわからないような不安となって学校に行けなくなっている
のかもしれません。

まずは自分の気持ちに素直になってみることです。
おそらく小学校から受けていたいじめのせいで、自分の気持ちを表に出しては
いけないという気持ちや本当は自分に非はないのに、いじめられていることで
自分が悪いと思いこんでしまったりしているのかもしれません。
批判や評価などをせず、ありのままの自分の気持ちを感じて見ましょう。
何故なのか、どうしたいのかが段々と見えてくるかと思います。
カウンセリングでもお手伝いできますよ。
お近くのカウンセラーやネットなど、ご自身にあったカウンセラー、方法を
見つけてみて、一歩先に踏み出してみてください。

違反報告

2012年12月10日 15時51分