無料カウンセリング掲示板の質問

「生きている価値、おかしな私」に関する質問

  • 受付終了

はじめさん

24歳の女です。

1歳8か月の息子と実家に住んでいます。
旦那は5つ年上で仙台にいます。

元々自分は必要のない生き物で他人に迷惑のかける生きている価値がないものだと思うことが何度もありました。

そんな中旦那と出会い息子が生まれました。
旦那と一緒にいた時はそこまで落ち込むことは無かったのですが、旦那から連絡が途絶え、会うこともできなくなり、守るべき息子がいるにもかかわらず、生きている価値がないと思う事が多々あります。


それ以外にもふ普通女性であれば「きれいになりたい、可愛くなりたい」と色々と頑張っているものですが、何故がそう思う事が出来なく、「私がそんな事しても可笑しいって笑われて終わるだけ、無駄な努力、みっともない」って思ってしまい中途半端で終わります。

私には生きている価値ありますか?
こんなおかしな私でも子育てと言う大層な事をしていて大丈夫でしょうか?

違反報告

2011年11月10日 16時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

仙台のりむら事務所

初めまして、こちら仙台市より。
《のりむら事務所》細川です。

そもそも生きている事(人生)に『価値』なんて必要ないんです。
何者にも代え難い、あなたの命です。

「生きている事」それだけに価値があるのです。

よろしかったらお電話下さい。

本当の気持ちを聴かせて下さい。

電話相談無料対応致します。お話しましょう?

あくまで「電話」なので、怖かったら切っちゃっても良いんですから。

旦那様は仙台に居るのですね?
当事務所でもお力になれる事があるかも知れません。

でも、もしかしたらあなた様の期待全てには答えられないかも知れない。

でも!!!
当事務所では決して諦めません。

どうせならば1人より、一緒に悩んでみましょう?一緒に考えてみましょう?

大丈夫、絶対に大丈夫!!!

「みっともない」それが本来の人間です。
もしよろしければ>当事務所のHPだけでも、参考になさって頂けたら幸いです。

違反報告

2011年11月12日 02時03分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

ご家族が離れて生活されているのですね。

色々ご心配も多い事と思います。


今のあなたの心理状態は、たくさんの事を引き受けたり、大事な事を決定する等、進んではされない方が良いと思います。

今は、ご自身の内面のケアが優先だと思います。

あなたの人生を振り返り、状況の整理をしてみませんか?

精神不安は、弊害も多く、身体にも影響を受けてしまいます。

自己否定の感情や、楽しめない気持ちのどこかに、症状を引き起こす疾患も考えられます。


もし、ご自身に不眠や自殺の考え等が起きているなら、速やかに心療内科で受診してください。

また、病院にかかる程でも無いと感じたら、カウンセリングをおすすめいたします。

自分のことだけではなく、お子様のことも、ご主人のことも、何でもお話してください。

閉塞環境が変化するだけで、自分の気持ちも変わると思うのです。

無理をしないで、沈み込んだ時は静養し、立ち上がれる時は、ゆっくり踏み出してください。

あなたの生きる価値は計り知れません。
私は、ここであなたに会えて高い価値を感じています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月11日 19時45分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
はじめさんのご相談を拝見しまして、生きている価値観を見失われて、大変苦しんであるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。

でも、はじめさんが、ここに相談されました勇気と、お子様のためにも何とかしないといけないという責任感の強さや優しさを感じました。
お子さまのため、そして自分自身を癒し、いたわる意味でも、おかあさんとして、えらいなと自分をまず、ほめて深呼吸をしてください。

はじめさんの辛いお気持ちは、ご主人との喪失感から、心が疲れてあるようにも感じます。
無気力感や、失望感が続くようでしたら、臨床心理士がいてカウンセリングが受けられる精神科を受診してみてください。
カウンセラーは、病気の診断や投薬は禁止されていますので、はじめさんの体の安全のためにも提案させていただきました。
最近は、患者が多くて、カウンセリングも受けられず、5分~15分の診察で投薬という病院も多くなっていますので事前に調べてから受診されることをお願いします。

そして、はじめさんを苦しめている喪失感を癒す意味での提案ですが、心理学の内観法をお試しください。それは、ご主人と出会ってから結婚するまで、そしてお子様が生まれるまで、お子様が生まれてから今まででと時期を区切り、ご主人に「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してもらったこと」の3つをできるだけたくさん、思いだし、ノートに書き出してください。書き出されましたらそのノートをみて、自分の気持ち、ご主人の気持ちを感じてください。そして、お子様のためにも、今何をすべきかを考えて行動に移してください。

もし、病院とかに抵抗があられましたら、面談のカウンセリングをお勧めします。カウンセラーにも相性がありますが、はじめさんの心の底にあるものを吐き出して、カウンセラーにぶつけてください。一人で抱えてある重荷をおろして軽くしてください。カウンセラーは、はじめさんの心に寄り添い、全力でサポートします。

はじめさん、お子さんのためにも、今一歩、勇気をもって前に進んでください。辛ければ、休んでください。はじめさんが、生きる喜びを感じ、おこさんと楽しめる生活を取り戻してください。その生活をつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。お子さんにとって価値があり、一番の宝物ははじめさんであることを忘れないでください。

違反報告

2011年11月11日 16時40分


こころのピース

始めまして、はじめさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
自分と言う存在の価値について悩んでいらっしゃるようですね。
まずお寄せいただいた内容から考えられる価値を考えて見ましょう。
まず、お子様を1年8ヶ月も育てていらっしゃいますよね。その前に出産し、子供と言う
世界の宝を生み出していらっしゃいます。
さらにだんな様とめぐり合い、新しい家族、つながりと言う価値を作りました。
そして今もご両親と実家で過ごすことでご両親にもご協力いただきながらも
ご両親がお孫さんを見ていられると言うとてもすばらしい価値を生み出しています。
たったこれだけの文章だけでもこんなにも価値を生み出していることが分かります。
そしてこれらのことははじめさんがいなければ、生み出せなかった価値なのです。

どうしてこれだけのことが出来るのに価値がないなどと思ってしまうのでしょう。
今までの生涯の中で大きな心の傷を受けたり、自分を押さえつけて歩んできた人生でしたら
カウンセリングをお受けいただくことで自分を認め、自分を愛し、他の人もさらに愛せるようになるかもしれません。
もしこれだけの価値を生み出しながら、まだお迷いであるのならば一度カウンセリングで
本当の自分を取り戻せるようがんばってみてください。
なかなか自分の価値は自分では気がつきません。
ご自身への批判的なこころの声にとらわれないように。ご自身を認めてあげてくださいね。

違反報告

2011年11月11日 15時42分