無料カウンセリング掲示板の質問

「好きなことができない、楽しんでいる友達を見るとつらいです。」に関する質問

  • 受付終了

飯田さん

こんにちは。飯田と申します。

現在専門学校3年で、来年3月に卒業を控えています。
漫画家を目指し専門学校に入りましたが、一度社会に出てみようと思い現在就職活動中です。

今年に入ってからどんどん漫画が描けなくなり、作品の提出がほとんど出来ないまま今に至っています。
それでも、学校に提出する「課題作品」は出来ないものの、自分の好きなように描けるいわゆる同人誌は描けたし、それがとても楽しく充実はしておりました。
でも、秋ごろから同人誌も毎日せずにはいられなかったラクガキも全然できなくなってしまいました。
描こうと思えないし、描いても全然楽しくないのです。
全く描けなくなって2か月です。とてもつらいです。

描けなくなってから、逃げるように就職活動を始めました。
実際、就職活動であれば授業は公欠扱いになるので、単位には問題ありません。
(問題ないからこそ、余計就職活動に逃げてしまいます)

最近は、以前好きだったものも全然楽しくなくて、流れ作業のような毎日を送っています。
もう何も楽しくないんです。とてもつらいです…。
学校のクラスの仲の良いメンバーと毎日チャットやメールでワイワイ話していたのですが、「絵を描くのがたのしい!」「やっぱり就職しても漫画家は目指したい」と、描くことを楽しんでいるメンバーを見るのがつらくて、最近はチャットもメールも就活に集中したいからと全く参加していません。
(チャットは発言しないだけで見ることはできます。つらいと言っても寂しいので見てしまいます)
たまに学校に寄ると、みんなでお茶しに行ったりとか、ゲーセンに行ったりとか、とても楽しそうです。
そういうのを見ているだけでとてもつらいんです。
疎外感と、劣等感と、いろんなものがごちゃごちゃしてしまって息が詰まります。

寝ようとして布団に入ってもしばらくは息が苦しくて動機がして、なかなか眠れません。
遅くに眠りについて、朝起きれず寝過ごしてしまうことが多くなりました。

私は就職活動と、漫画家の夢と、残り少ない時間とで焦っているのだと思います。
このままこのような状態が続くのであれば、ちゃんと心療内科などに掛かるべきなのでしょうか?
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
読んで聞いていただいてありがとうございました。

違反報告

2012年12月6日 02時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

飯田さん。はじめまして。和田と申します。

好きなことを仕事にする・・・と言うのは「理想」ではありますね。

でも「仕事」は「自分が出来ることでお金を稼ぐ」と言うのが仕事です。

勿論、仕事も好きでないと続きませんよ。

特に、芸術関係は余程の覚悟がない限り、それを仕事として続ける
のは至難の業ですね。

その事に「無意識」で気付いたので、書けなくなっているのではない
のでしょうか?

マンガを描き続けるのも良いですし、とりあえずどこかに就職して
趣味として書き続けるのもいいですね。当然、全ての時間を自分
の作品に費やせられたらベストだと思います。それは、飯田さんの
経済状況次第で決めればよいことなのではないでしょうか?

アニメのプロダクションに就職するのも一つの方法だと思いますよ。
(給料は安いらしいですけどね(笑)・・・)

いつか飯田さんの描いたマンガを見ることが出来れば嬉しいです。

違反報告

2012年12月6日 18時09分


こころのピース

初めまして、飯田様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

漫画家を目指して専門学校に入学したものの、卒業を迎える今年に入ってから
漫画が楽しくかけなくなり、趣味にしていた同人誌の作成やラクガキも
全然出来なくなってしまったのですね。
周りの人たちは今も絵を描くことを楽しんでおり、そのような話の中に入るのも
辛く、最近では寝つきも悪くなり、そのために寝坊してしまうという悪循環に
陥ってしまっており、心療内科にかかるべきかどうか迷っていらっしゃるのですね。

飯田様が感じていらっしゃるとおりだと思いますよ。
就職しなければいけないという焦りと、漫画家になりたいという夢、
卒業までの短い時間…そのような焦りや不安が創作意欲を削ぎ、
絵をかくことが出来なくなってしまったのだと思います。

私自身は絵を描く能力は低く、自分の思ったとおりに絵を描ける人がうらやましいと
思います。自分の思ったこと、思い描いたものを絵として誰もが見られるように
形にすることが出来るのですから。
今は焦りや不安で、自分の中で思い描く場所である心の中のキャンバスが
開けないという状態なのでしょう。
まずは自分の中の焦りや不安という気持ちに真正面から向き合いましょう。
何が不安なのでしょうか。
好きなことを仕事にしたいという思いと、そのことが成しえなかった時の恐怖でしょうか。
そのときに自分の能力が認められなかったらという不安でしょうか。
卒業するまでに何とかしなければいけないという時間の制限への不安もあるかもしれませんね。
でも仕事に就けるかどうかは就職活動を通して結果が出るまでには時間がまだまだ
あります。結果を見る前から不安になっていても何も進みませんね。
能力が認められなかったらどうしようという思いも、やってみなければわかりません。
また誰か1人・1つに認められなかったからと言って、他の誰か・場所では
認められるかもしれません。
時間も3月までしかないと捉えるのか、3月までまだ時間があると捉えるのか、
考え方次第で選択肢も変わります。
さらに別に卒業後も自分で勉強を続けたりして、就職することだって出来るのです。
3月までに焦って結果を出す必要なんてありませんよ。
焦らず、自分の気持ちをしっかりと確認しながら、夢や幸せに向かって
自分のペースで進んでいきましょう。

カウンセリングなどで自分の気持ちを言葉にして表現することで
本当の自分の気持ちに気がついたり、頭の中を整理することも出来ると思います。
まずは焦りや不安は自分が勝手に想像して作ってしまったものと捉え、
気持ちを楽にしていきましょう。

違反報告

2012年12月6日 14時34分


飯田 さん

こんにちは

心療内科など行かないでください。

何でもありません。

①漫画家になりたいの

②就職して、社会人になりたいの

*どちらですか?

漫画家になりたいんだよね。

それなら、

あなたの就活は、

一般企業に応募することではないです。

同人誌でもいいです。

自分の漫画や作品を認めてもらえるよう

努力することです。

こんなこと、簡単には結果出ませんよ。

それを覚悟の上で

できるなら、やったほうがいいです。

みんなと同じようにしたいなら、

漫画を今すぐやめて

OLさんになったほうがいいよ。

違反報告

2012年12月6日 14時24分