無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセラーを変えたいと考えています」に関する質問

  • 受付終了

夢追い人さん

カウンセラーを変えたいと考えています。何年もお世話になっている男性カウンセラーの先生がいます。先生も私も既婚者です。先生にお世話になってから気持ちを整理出来たり、新しい事にもチャレンジ出来るようになっ
て、信頼を寄せています。カウンセリングに行くと必ず癒されるというか、気持ちが楽になります。私の事を理解して応援してくれていると感じられる先生です。
ただ何故カウンセラーを変えたいと思ったかというと、先生に会うと異性として好きだなと思ってしまい、毎回カウンセリングの後に苦しくなってしまうからです。先生と恋愛関係にはなれないとわかっているから、寂しい
し恋心が邪魔だなと感じます。
向き合わないといけない自分自身の問題(卑下する、自信のなさ、打たれ弱い部分)をカウンセリングでは継続していきたいのですが、男性のカウンセラーの先生だと優しくされると恋心を持ってしまうので、女性のカウンセ
ラーの先生に変えてもらって、カウンセリングを継続したいと思うようになりました。
今のカウンセラーの先生には感謝しかないので、カウンセラーを変えたいと思う事に申し訳なさを感じています。だけど、このまま今のカウンセラーの先生にカウンセリングを受けると恋愛感情が大きくなる事が苦しいです
。これまでも何度か恋愛感情が大きくなりそうになった時は、何とか恋愛感情ではなく、人として好きなんだと自分を言い聞かせてきて気持ちを保ってきました。それでいいと言い聞かせても、会うと気持ちが大きくなる事
に疲れてしまいました。カウンセリングをやめるという選択肢はまだ今の自分にはなく、カウンセリングは必要だと思っています。恋心さえなくなれば今のカウンセラーの先生が私には合っていると思うのですが、カウンセ
リングの先生を変える事が果たしていいのかよくわからないので、アドバイスをお願いします。

違反報告

2019年9月22日 17時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
異性のカウンセラーに恋心を抱くことは良くあることです。
誰にも言えない悩みや不安に真剣に耳を傾けて下さることを考えれば
時間が気持ちを変えて行くのは不自然なことではないと思います。
誰かを愛せる事は素晴らしいことです。
夢追い人さんの状況は十分理解できます。
カウンセリングは相性が重要という点を考えれば
今の先生を変える事に関しては少々不安が残ります。
落ち着いて考えてみましょう。
夢追い人さんは悩みがあってカウンセリングを受け始めたのですか。
今の先生が好きでカウンセリングを始めたのですか。
カウンセリングを受ける事によって不安や悩みは解消出来ましたか。
根本的な何かがまだ解決されていないのではないですか。
長期間同じ先生にカウンセリングをを受けていることによって
夢追い人さんを理解し、導入法も分かっている点では
大変良い理想の関係ではあります。
しかし、期間が長いがゆえに先生任せになり
無意識に、夢追い人が自分で解決しなければならない問題すら目をそらし
「恋心」と言う方向にシフトチェンジしたつもりが
更に自分を苦しめ結果になってしまった様に感じます。
この様な状況はクライエントとカウンセラー間では珍しいことではなく
カウンセラーがいかに「善意」のみをクライエントに受け取ってもらえるかは
永遠のテーマです。
夢追い人さん、自分の力で決断・解決しなければならない時と言うのは
人生において必ず訪れます。
今、この状況をどうするかを自分で決め
後悔しないと自分に誓うことが出来たなら
また一歩前へ、新しい夢追い人さんに出会えるでしょう。
心の空が晴れるのを願っています。

違反報告

2019年9月27日 10時41分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
先生のご回答で冷静になれました。始めは子供の不登校がキッカケで今のカウンセラーの先生に出会いました。自分自身の悩みを相談し始めたのはまだ最近なので、その為長期間に渡ってカウンセリングを受ける事になりました。
自分自身で決断、解決するという事はしてきたつもりですが、最近は滅入る事が多く、先生がおっしゃる通り、問題から目をそらして恋心にシフトチェンジしていたのかなと思いました。色々と考える時間を持つと、相談した時のような恋愛感情は薄まりつつあります。色んな感情を今のカウンセラーの先生に伝える事で、新たな自分を発見できそうな気がしてきました。

2019年9月28日 03時29分

心理カウンセリング らしんばん座

夢追い人さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。カウンセリングが進むにつれて、クライアントさんがカウンセラーに恋愛感情を抱いてしまう。
起こりうることだと思います。
クライアントさんとカウンセラーの関係は、表面的には言葉のやりとりで成り立っているように見えますが、実は言葉以外、言わば無意識のコミュニケーションを繰り返しています。
その間に、クライアントさんのカウンセラーに対する感情が、恋愛感情になってしまうことは、十分にあり得ます。

夢追い人さんは、そのカウンセラーに対して、感謝の気持ちしか無いのですね。
まず、その感謝の気持ちを、素直にカウンセラーに伝えてみて下さい。
そしてその上で、カウンセラーを変えたいという事を、伝えてみれば良いと思います。

カウンセラーの立場から見れば、これは夢追い人さんの素直な気持ちの発露であり、夢追い人さんの心の変化の証でもあります。
言わば、これまでのカウンセリングのたまもので有る、と思ってもらえると思います。
夢追い人さんの心の変化も、それはそれで受け入れるべき物でもあり、むしろお互いに感謝すべきものだと思うはずです。

その上で、夢追い人さんに合った女性のカウンセラーを紹介してもらえるかもしれませんし、また夢追い人さんが、ご自分で次のカウンセラーを探すことにもなるかもしれません。

違反報告

2019年9月26日 19時25分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
時間が経つとだんだんと冷静になってきました。恋愛感情はなくなったわけではありませんが、果たしてこれは恋愛感情なのかと思う気持ちもあります。いつでも味方でいてくれる存在がいる事に感謝の気持ちが湧き上がってきます。
今のカウンセラーの先生に気持ちを伝えたいと思います。こちらで相談する事で、改めて考え直す事が出来て良かったです。

2019年9月28日 03時18分

ブルーム

夢追い人さん
初めまして。
カウンセリングルームのハロと申します。

夢追い人さんのお悩み拝読させて頂きました。
現在の担当されてるカウンセラーさんを変えたいとのことですが
その選択は間違っていないと思います。

その担当されてた方によって
夢追い人さんが、新しいことにチャレンジ出来
前向きに、なりたい自分に近づいているようなら、
カウンセラーとしても、夢追い人さんにチカラをつけてあげられたことは
喜ばしいことですし、カウンセラー側の成長にもつながります。
むしろ、夢追い人さんにも感謝しておられると思います。

あとは、その担当されたカウンセラーの方は
自分なしでも、夢追い人さん自身のチカラで歩いてもらえるのが
一番の願いでしょう。

そして、夢追い人さんが、その担当された方に思いを寄せられるのも
自然なことで
恋をするということはとても素晴らしいことです。
恋をする事でたくさん学ぶことがあります。
傷ついたとしても、それをまた原動力に変えることもできるのです。

担当されたカウンセラーさんと夢追い人さんが今後、どんな縁があるかは
わかりません。
もしかしたら、違う立場で再開できるかもしれません。

何れにしても、夢追い人さんがそこから一歩
外に出て行けることを目指してみる。

もっと、出来る事を増やしてみる。
少しずつでも前を向いて歩いて行けば
夢追い人さんはきっとステキで魅力的な女性になって
新しい出会いがあるかもしれません。

恋をすることは素晴らしいことです。
傷つくことも、躓くこともセットです。

転んでもまた立ち上がって歩いて行けば
夢追い人さんの幸せがきっと待ってます。

違反報告

2019年9月26日 02時21分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
恋する事は本当に素晴らしい事だと感じます。今の担当のカウンセラーの先生も、私が前を向いて歩いていけるように願ってくれているのを、カウンセリング中に感じる事が出来ます。この経験が自分をより素敵にさせてくれるのかなと、ご回答を読んで、前向きな気持ちになれました。カウンセラーを変えたいと思う気持ちに変化が出てきたので、もう少し考えて、今のカウンセラーの先生に気持ちを伝えたてみようと思います。

2019年9月28日 03時12分

こころの相談室 おうみ

向き合わないといけない自分自身の問題に対応していくためだとお考えになるので良いと思います。目的があるのですから、それに対して矛盾する気持ちがあまりに大きくなるのなら、他のカウンセラーに変えることでよいと思います。

その前に、
こういう気持ちで悩んでいるということ自体を、そのカウンセラーにお話になることが必要な気がします。
話すのは苦しいかもしれませんが、「会うと気持ちが大きくなる事に疲れて」いることをお話になることは、
あなたがあなたの課題を乗り越えるチャンスになり得ます。

違反報告

2019年9月24日 09時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
時間が経つとだんだんと冷静になってきました。
ご回答いただいた言葉がすんなりと入ってきました。カウンセリングで伝えたいと思います。冷静になると、これまでのカウンセリングで、先生が好きだから行くだけではなく、自分の為に行くという気持ちでカウンセリングを受けていたので、これでいいんだと改めて考える事が出来ました。ここで相談出来て良かったです。

2019年9月28日 03時06分

キキミミ

初めまして。キキミミの森野です。

カウンセラー、変えていいと思いますよ。
少なくとも今のあなたは、その方に会った後でつらくなるのですから
会わないという選択をしてみるのはいいかと思います。

カウンセラーって、相手がつらいときに出会って伴走するので
恋心を持たれやすいのです。

理由は言わずに、ちょっと変えてみたい…と伝えるだけで充分かと思います。

違反報告

2019年9月24日 09時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
時間が経つとだんだんと冷静に考えられるようになってきました。
会うと辛い気持ちより、やはり自分自身と向き合う事が出来てきていたと思うので、この気持ちをカウンセリングで伝えたいなと今は思うようになりました。こちらで色々な先生の意見を聞く事が出来て良かったと思います。

2019年9月28日 03時00分