無料カウンセリング掲示板の質問

「以前のように仕事をしたい」に関する質問

  • 受付終了

りづさん

仕事に関する悩みなのですが、
以前まで出来ていたことが出来なくなりました。

わたしは一言で言えば、文章を書く仕事をしています。
先月の初旬辺りから情緒不安定で、集中力が続かなかったり、考えが上手くまとまらなかったりして困っています。
先月の半ば辺りからは、文章を書くことが苦になってきて、もう書けないと上司の前で泣いてしまいました。
それからは比較的、軽い仕事をもらって、なるべく休むようにしてきました。

今月に入ってから、また文章を書けるまでに回復したと思ったのですが、いざやってみると出来ませんでした。
駄目出しを受けて泣いてしまい、しばらく何も考えられませんでした。
今は落ちついていますが、また駄目出しを受けたらと思うとこわくて仕方ないです。
マイナスなことばかり考えてしまい、どうにか自分を落ちつかせようとはするものの、何かの拍子にまた泣いてしまいそうです。

どうしたら、以前のように仕事ができるようになるでしょうか?
どうかアドバイスの方、よろしくお願いします。

違反報告

2012年12月4日 19時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

札幌ストレスカウンセリング銀のすず

こんにちは。札幌ストレスカウンセリング銀のすずの土井といいます。

今の状態は初期のうつ状態に近いと思われます。

先月からはじまった状態であれば心療内科へ行かれるか
またはカウンセリングと心理療法で早めに回復できるとおもいますよ。

情緒不安定になった要因に思い当たるものがあれば
お薬の前にカウンセリングをお受けになってみてはいかがでしょう。

繰り返されると体が勝手に反応しやすくなることもあります。

いましっかり対処しておくと、以前のようにお仕事ができる日も
必ずやっていきますよ。


札幌ストレスカウンセリング 銀のすず
http://www.ginsuzu.jp/index.html






違反報告

2012年12月5日 15時26分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。

うーん、鬱ですか……。
心療内科かカウンセリングで回復できるなら、それが望ましいかもしれません。
何事も早めの対処が重要ですし、ね。

心療内科もカウンセリングも、どちらも初めてなので少し不安ですが……勇気を出して行ってきます。

2012年12月5日 16時31分

Medical Life Counseling

りづさん。はじめまして。和田と申します。

スランプですね。

芸術関係や、アーティスト(作家も含まれます)は、
必ず一度はスランプに見舞われます。

スランプを抜ける方法は、人それぞれです。
こうすればこうなるという確実な事は実はありません。
過去の作品などを見直してみたり、全く普段とは違う
事をしていたら自然と治ったとか・・・

特に文章と言うのは、気をつけていても「個性」が
出てしまいます。

今は少し、自信がなくなっているように思います。
少し休んで、自信(自身)を取り戻すようにしてみましょう。

違反報告

2012年12月5日 15時07分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。

これまでの人生で、最も重いスランプということになりそうです。
普段と違うことをするなどは試しましたが、いつもならすぐに抜けられるはずだったので……本当に苦い思いです。

自信がないのは、その通りですね。
上手くいかないことで落ち込んで、自信もなくなって……ということを繰り返しています。
自信を取り戻せるよう、しばらく仕事を休めうようにしてみます。

2012年12月5日 16時21分

こころのピース

初めまして、りづ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

先月の初旬ごろから情緒不安定となり、仕事である文章を書くことが出来ずに
困っていらっしゃるのですね。
状態としては集中力が続かなかったり、考えがまとまらなかったりしてしまう。
しばらく軽い仕事をもらって休んでいたけれど、いざやろうとするとやはり出来ずに、
上司からも駄目出しを受けてしまい、なおさら文章を書くことが怖く感じて
しまうようになったのですね。

まず情緒不安定になった原因を探りましょう。
何かきっかけがあるものです。
それまで自分の意思を押さえ込み、周りの人たちの顔色を伺ってばかりでは
ありませんでしたか。
もしくは自分に対する評価が自分の意にそぐわなかったり、
自分に負かされている責任が重く、1人で抱えきれなくなっていたり
していませんでしたか。
そのような気持ちを無理に抑えながら仕事をしていると、
どこかで耐え切れなくなってしまうものです。

しっかりと自分の気持ちに耳を傾け、頑張っている自分を褒めてあげましょう。
自分を正しく理解し、自分の気持ちを素直に聴くことができるようになると
周りの人たちのことも正しく理解することが出来るようになり、
人を信頼できるようになることで、仕事に対する過度のストレスを軽減でき、
1人で責任を背負ったりすることも無くなりますよ。

違反報告

2012年12月5日 14時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに気持ちを抑えるというか、我慢していたような気がします。
元々、自分の意見を言うのは苦手なタイプなので、ストレスも溜めやすい方かもしれません。
きっかけと言われると、それとなく思い当たる節はあります……。

また休みをもらえるよう、上司には相談しているので、
まずは自分の気持ちを素直に聞けるよう、気をつけてみます。

2012年12月5日 16時15分