無料カウンセリング掲示板の質問

「話相手がいない」に関する質問

  • 受付終了

POKEさん

私は友達がいないと言っていいのですが
どうやって友達ができるのか わかりません
話をどうやってしていったらいいのかもわかりません
どうやったら相手の気持ちがわかるのかと思ってしまいます
皆を見ていると友達とわあわあ やってるのにとうらやましく思います
学校でも皆はしゃべっているのに私だけ孤独でした
どうやったら友達ってできますか
アドバイスよろしくお願いします

違反報告

2012年12月4日 16時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

初めまして、poke様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

学校で孤独を感じており、みんなのように友達と騒ぎたいのに
どうしたら他の人のように友達を作れるのかと悩んでいらっしゃるのですね。
またどうやったら相手の気持ちが分かるのかと考えてしまうのですね。

poke様は自分自身のことについてどのように感じていますか。
好きなもの、嫌いなもの、楽しいこと、悲しいこと、それらを感じているときの
自分の気持ち…。
人のことを知るためにはまずは自分自身をよく知らなくてはいけません。
自分がどんなときに、どんな風に感じているのか。
自分の良いところもいっぱい見つけてあげましょう。
自分をしっかりと知ることはとても大切なことです。
自分自身のことを良く知ることが出来たら、今度は他の人を良く見てみましょう。
そしてその人の良いところを見つけてみましょう。
いっぱいその人の良いところを探してあげるのです。
そして自分も、その人もかけがえの無い存在であることをしっかりと感じてください。
自分も、他の人も信頼することが出来れば、自然に話をすることも出来ますよ。
自分を信頼することが出来なければ、他の人を信頼することは出来ないんです。
自分に自信と信頼をもって、豊かな人間関係をはぐくんでくださいね。

違反報告

2012年12月4日 17時48分