無料カウンセリング掲示板の質問

「離婚したほうがいいのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ともさん

結婚して14年程なります。旦那は10歳年上で、50歳前。現在介護職の非常勤。給料手取り13万くらいです。私のパートが7万くらい。2人で20万くらいです。来年中学と小学校の子供が2人います。バイトと自営業でなんとか今まで家のローンも払ってきたのですが、旦那はバイトを始めると、自営業のほうが手抜きになり、今回廃業せずにおれない事態になりました。自己破産をしょうと思っています。家が無くなり、旦那の実家で暮らそうと思っていますが、私の親が離婚したほうがいいと言ってきました。私も子供の為と頑張ってきたのですが、果たして、この旦那と居る必要があるのか疑問に思ってきました。まず、子供と遊びません。暇があれば、自分はゲームばかりしています。私が熱を出していても、旦那は子供を風呂に入れず、
私が入れます。上の子は障害があるのですが、叱りつけてばかり。休日も自営業(三時間くらいの仕事)を理由に、遊ぶことはありません。
又、何時も気付けば寝ています。子供に早く寝ろ!と言うわりには、子供のことをすべて私にまかせて、自分1人さっさと寝ています。
ゴミをゴミ箱に捨てず、机などに置きっ放し。
仕事が長続きせず、今まで転職ばかり。頑張るからと始めた自営業も何を頑張ったのか不明。
私や子供の保険も保険金滞納の為に無くなり、医者にも行けず。
うちの親が娘をいたわってくれ、しっかりしてくれ、と言ってきたが、改善せず、バイトから帰ったら、
ゲームしているか、寝ているか。
お金がなくても、仕事を探そうともしない。
一年程旦那の母と同居しましたが、私と義理の母がもめると、母の肩をもつ。
私は、この人とこの先も一緒に居るのが本当にいいのだろうか?今更、この人が変わることはないと思う。
ただ、私は旦那を嫌いにはなれません。
かなりお母さんっ子の子供達も、旦那を好きです。
上の子は障害があり、離婚にはかなり敏感です。
普段よくテレビなどで見ても、離婚は
するな!と言っています。
どうか、アドバイスをお願いします。

違反報告

2012年12月1日 17時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

仙台のりむら事務所

初めまして、仙台市より「のりむら事務所」佐々木と申します。
>この人とこの先も一緒に居るのが本当にいいのだろうか?
の反面、一緒に居ない方が良いと考えられる事は何がありますでしょうか?
他先生も仰っているように、このままでも生活保護は受けられます。
それでも、どうしても別れなければならない理由は何がありますでしょうか?

ご主人様について。
まず、これまでもことを紙に「してもらったこと」「してあげたこと」「迷惑をかけたこと」の3つに絞って書き出してみてください。
一時の感情や、勢い任せや、周囲の言葉だけに惑わされないよう、冷静に整理してみる必要があるでしょう。

また、ご両親のために離婚する必要はありませんし
お子様達の為に結婚生活を続ける必要もありません。

いま必要なのは、あなた様のの気持ちを正確に、スムーズに、快適に吐き出せる場所や、環境を持つ事でしょう。
また、生活からは一歩離れたところで自分の考えや、能力ややりがいを発揮出来る趣味のようなものを持つ事も良いかもしれません。

そこから、ご自身としてこれからどのようにありたい/どうあるべきなのかを考えて行く中で、答えは的確に絞られて行くと思われます。

違反報告

2012年12月2日 22時06分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

旦那さんを非難しつつ

離婚を思い留まろうとしている

あなたがいます。

夫婦の絆は「愛」と「家族」です。

「愛」は非難に変わり

「絆」は留めているあなたの心

かもしれません。

ゆっくりと心の整理をしてみましょう。

穏やかな時間の中に、答えがあるかもしれません。


違反報告

2012年12月2日 21時55分


ともさん、はじめまして。京都在住、メールカウンセリングてとて の四方です。

経済的に、何より精神的に切迫していらっしゃるようですね。

離婚した方がいいかとのことですが、
まだ旦那様のことを嫌いではないとのことなので、
離婚しない方がいいのではないかと思います。

離婚するということはかなりしんどいことです。
誰に何を言われても別れたい、というくらい強い気持ちがないと
離婚後の生活がつらくなるでしょう。

ただ、今の状況もかなりつらいと思います。
自己破産などの経済的問題をまず解決したうえで
旦那様とのコミュニケーションの取り方を考えてみてはどうでしょうか。
コミュニケーションの取り方を変えることで
多少なりとも旦那様に変化があるかもしれません。


経済的問題に関しては公的機関の無料相談を利用するという方法もあります。
京都にお住まいということなので、
ウィングス京都を利用してみてはどうでしょうか。
離婚に関する相談もできる機関です。

http://www.wings-kyoto..jp/



ともさんが笑顔で日々を過ごせるようお祈りしています。

違反報告

2012年12月2日 00時33分


お礼コメント

御回答頂き、有難うございました。
やはり、旦那を憎んだり、嫌いになれない私には、離婚は
厳しいのではないかと私も思いました。
経済的な面が楽になれば、気持ちにも余裕ができるのかもしれませんね。
ウィングス京都は知っていますが、何をする所か知りませんでした。
一度調べてみます。
親身に御回答頂き、感謝致します。
有難うございました。

2012年12月2日 08時39分

Medical Life Counseling

ともさん。はじめまして。和田と申します。

>私は、この人とこの先も一緒に居るのが本当にいいのだろうか?今更、この人が変わることはないと思う。
>私は旦那を嫌いにはなれません。
>かなりお母さんっ子の子供達も、旦那を好きです。
>上の子は障害があり、離婚にはかなり敏感です。

多分、旦那さんは変わらないでしょう。

離婚するかしないか?というよりも、離婚の場合、離婚理由を
家庭裁判所が認めないと、婚姻届けのように「自分達だけで
提出して」出来るものじゃないですよね。

子供の親権の問題も出てきます。日本では、離婚した場合、
親権を片方にしか認めないという「悪癖」があります。
もし仮に「子供が望んでも」合う事すら出来なくなる場合が
あります。

経済的に自己破産を選んだとしても生活保護は受けられます。

それよりもむしろ「愚痴を吐き出せる人」を見つけてください。
冷静に考える時間が必要だと思います。

一度に解決しようとせずに一つずつ解決していきましょう。

違反報告

2012年12月1日 18時16分


お礼コメント

御回答頂き、有難うございました。
離婚がそんなに大変とは、知りませんでした。
金銭面もしっかり考えながら、よく考えたいと思います。
親身な御回答、感謝致します。
有難うございました。

2012年12月2日 08時27分