無料カウンセリング掲示板の質問

「心療内科かカウンセリングか。」に関する質問

  • 相談中

ミーナさん

こちらで質問させていただき、色々な相談機関を教えていただきました。
ありがとうございます。
ネットでチェックリストなどを利用し、自分が非定型うつ、もしくはアダルトチルドレンではないかと考えています。

主に変えたいのは
・イライラ
・怒りっぽい
・癇癪(月1~数ヵ月に1度)
・対人関係で常にある不安感(自分の言動で気分を害したのでは嫌われたのでは、と思う)
・自己肯定感の低さ
です。

ずいぶんと前から過食や不安感などメンタルの弱さに悩まされていました。
夫はそれを承知で交際・結婚してくれています。

夫が唯一感情をぶつけられる存在、それが依存になってきてモラハラ気味な言動をしてしまいます。
それがとても申し訳なく、早くやめたいです。
一歳半の子供もいるので、もっと気持ちに余裕を持った子育てをしたいです。
専業主婦であまり費用はかけられないというのが現状です。

以前心療内科で投薬治療を受けていた時期があります。
あまり効果を実感できなかったので、今回はカウンセリングで自分を変えていきたいです。
まずは心療内科に行って診断をもらうべきですか?
それとも最初からカウンセラーさんにお願いしてもよいのでしょうか?

また、カウンセラーの中でも臨床心理士の資格のある方にお願いしたほうがいいのでしょうか?

違反報告

2018年7月10日 05時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

臨床心理シランの室

はじめましてミーナさん。臨床心理シランの室です。質問文拝見いたしました。

以前、心療内科で投薬治療を受けていたということですから、そのとき診断名はあったと思います。薬物治療だけでは、「うつ」などの精神疾患の改善は難しいと思います。

薬物治療は一時的に症状を抑える効果はありますが、本質的な改善は見込めないと思います。本質的な改善は、自らの自然治癒力の発動で治すしかありません。これは心身の病気すべてにわたる真理です。

その自然治癒力の発動を可能にするのが、あなたの場合、心理療法(カウンセリング)になると思います。一口に心理療法といっても100種以上はありますので、何を選ぶかが大事です。

精神疾患に応じた効果のある心理療法というものがあります。あなたの症状からすると「よくうつ傾向」のように見えます。あなたに適切な療法は、アメリカ精神心理学会が効果のある療法としてあげている「認知行動療法」「認知療法」(この療法は他の療法と違って短期間で改善が見込める)です。

費用の面もありますので、心療内科で臨床心理士(いろんな面で安心できる心理療法家)を配置して認知行動療法を行っているところがよいと思います。それも保険適用内でやってくれるところがよいでしょう。

医師の診察→臨床心理士の認知行動療法というやり方をしている病院であれば、費用も保険内ですから心配ないと思います。保険適用外になれば、東京であれば60分、一万円以上が相場です。
ネットで探し、電話で問い合わせてみれば、東京ですから探すことができると思います。

見つけることができなければ、この掲示板の中のカウンセラーで認知行動療法を実施しているところ(メールカウンセリングなど)にお願いするのも一つの方法かもしれません。

違反報告

2018年7月20日 22時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
具体的に詳しく教えていただき、どういうところを選んだらよいのかとても参考になりました。
東京はたくさんの医療機関があり多過ぎてどこに行くべきかわからなくなっていましたが、認知行動療法や認知療法というものに絞って探していきたいと思います。
ありがとうございました。

2018年7月21日 16時00分

New心理カウンセリング

>カウンセラーの中でも臨床心理士の資格のある方にお願いしたほうがいいのでしょうか?

私は無資格で独学でのカウンセリングをしていますが、肩書きを重要視するのでしたらそれが良いでしょう。
ですから、私の手法は通常でのカウンセリングとはかなり様変わりした事をしていると思っています。
それは普通のカウンセラーの様に出来るだけ多く通わせようとするのではなく、出来るだけ少ない回数で問題解消をする事に専念しております。

ですから、教科書には無い手法を使う必要が有ります。
「憂鬱感・死にたい・過食・抜毛症など書いたらキリがないです。」ですから、通常のカウンセリングでは半年とか一年受ける必要が有るでしょう。

それらの症状を出来るだけ早く解消するには教科書には無い手法が必要なのです。

違反報告

2018年7月12日 10時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
カウンセラーの方は臨床心理士でなくても経験豊富で信用できる方が多いようなので、肩書きにはとらわれず自分に合ったカウンセラーの方を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

2018年7月13日 09時10分

NPO法人リアルトレジャー

こん××は、ミーナさん。

ご質問と他の先生方へのご返信を拝読しました。
心療内科か心理カウンセリングか、という選択肢ですが、わたしは精神科の受診が適当かと思いました。内科的な症状がなく、情緒の乱れ、希死念慮、過食、抜毛症など心因性、あるいは内因性の症状があるのであれば、カウンセリングか精神科ですが、カウンセリングは代謝異常やホルモンの乱れなど内因性の疾患については適応外になります。

また、以前、受信された心療内科での処方が効かなかったことや、もし、それが原因で薬物療法を希望しないなら、そのこともふまえて医師の助言や指示を仰ぐことができます。さらに、心理カウンセリングを行っている精神科も多いですから、カウンセラーの所属している医療機関を選んで、そちらでカウンセリングを受けるのもいいでしょう。ちなみに、医療機関所属のカウンセラーは臨床心理士資格者になります。

医療機関によってカウンセリングの料金はさまざまですが、保険適用なのでカウンセリングルームよりは安いところが多いです。経済的な面からも、一度、精神科で内因性の疾患の有無を確認されたうえで、心理療法でご自分の内面に向き合うことをお薦めします。

問題解決へ一歩踏み出されたミーナさんとご家族に、幸せを実感できるできごとが毎日起こりますように、心からお祈りしております。

違反報告

2018年7月11日 18時36分


追加コメント

×医療機関によってカウンセリングの料金はさまざまですが、保険適用なのでカウンセリングルームよりは安いところが多いです。
○医療機関によってカウンセリングの料金はさまざまですが、保険適用になるカウンセリングルームよりは安いところもあります。

2018年7月11日 19時52分

お礼コメント

他の先生方への返信までお読みになってご回答くださり、ありがとうございます。
医療機関のほうが広く対応してもらえそうだということがわかりました。
予約しようとして冷たくあしらわれた心療内科があったり、以前通っていた心療内科=ただ薬だけというイメージで、病院に対してあまりよい気持ちがなかったので行くのをためらっていました。
今回は自分に合うところが見つけられるように頑張ります。
ありがとうございました。

2018年7月12日 06時47分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんばんわ ミーナさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ミーナさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

心療内科かカウンセリングかどちらを選べばよいかとお悩みなのですね

書かれておられることから
心療内科はお薦めいたしません
カウンセリングも行っており
それを勧めておられるのならば良いかと思います

ただ少し気になる点がございますので
カウンセリングをすぐに受けるというのもお薦めいたしません

その気になる点というのは

主に変えたいのは
・イライラ
・怒りっぽい
・癇癪(月1~数ヵ月に1度)
・対人関係で常にある不安感(自分の言動で気分を害したのでは嫌われたのでは、と思う)
・自己肯定感の低さ

という点です

というのもこういった状態になられる場合
PMS(月経前症候群)の可能性も考えられるからです
特に癇癪起こすというタイミングからこの可能性も考えて頂きたいと思います

ですので一度婦人科で確認してみてください

そしてそうでなかった場合
全く別のことが原因でそういった状態になられるのだということになりますので
そこで心理療法を受けることができる
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか

こちらに回答なさっておられる先生方から
選んでみても良いでしょう

これが ミーナさんの参考となれば幸です

この回答についてのご質問であれば
無料にてお返事させていただきますので
どうぞご連絡ください

違反報告

2018年7月10日 21時48分


お礼コメント

新たな面でのご指摘、ありがとうございます。
私も最初PMSの可能性を考えました。そのため婦人科に通いピルを飲んでいた時期もありましたが、症状は軽くなりませんでした。また、上に書いた症状の他にも憂鬱感・死にたい・過食・抜毛症などもあり、生理周期に関係なく起こります。PMSと重なって爆発して癇癪になることもあるのかもしれませんね。
心理療法にはとても興味があります。心理療法を受けられるところを中心に探してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

2018年7月11日 06時00分

こころの相談室 おうみ

心療内科へ行ってください。効果を実感できなかったからといって、勝手にやめるのではなく、効き目がないことを医師に話して、対応を一緒に考えてください。
費用という面でも、一般的にカウンセリングは健康保険が使えません。病院の中でカウンセリングを受けられるなら、適用されることもありますが、必ずそうなるかはわかりません。
ネットで調べることは調べても、それで自己判断しておしまいにしないで、医師と治療をしていく中できちんと話し合ってください。

違反報告

2018年7月10日 15時12分


お礼コメント

通院していたときは効き目がないことなどは担当医に話しており、その度に違う薬を出されたり様子を見ましょうと言われるばかりでした。
自己判断でやめてしまったのは良くなかったなあと反省しております。
ただ、通院を止めたのにもお金がないなど理由がありました。
今回は夫の協力を得て、完全に解決するまで通院やカウンセリングをしようとやっと決意したんです。
カウンセリングが保険適用外なこと、心療内科で一部適用なことは知っています。
自己判断で決めたくないので今回こちらに相談させていただきました。
信頼できる先生を見つけられるようにします。ご回答、ありがとうございました。

2018年7月11日 05時52分

心理セラピスト愚禿進の出張人生相談所

ミーナさんこんにちは。愚禿進といいます。
 あなたのような症状は、といっても全く同じ症状の人などいないのですが、心療内科、精神科、カウンセラー等々の相談窓口はあります。何を選ぶかは自由ですが、結果についてあまり過剰な期待は持たない方がいいと思います。近くにあなたが信頼できる人、例えば家族や友人、先輩等々まずは第三者に話を聞いてもらえる人に相談したらどうでしょうか。あるいはご主人に誰か適当な人がいないかも含めて相談してみたらどうでしょう。
 肩書や資格、知名度で選ぶのはやめた方がいいと思います。あなたのような症状が、即医療の対象になるとは思えないんです。もちろんこれは私の体験からですが。心やメンタルな問題は扱い方が難しいんですね。ましてあなたは心療内科への通院歴もある。転んでけがをしたから外科に行ったら、すぐ皮膚科に回され、そこでは以前とは違った治療でした。かさぶたができかかるとそれをはがしてまた軟膏を塗りその繰り返しで、けっこう長くかかりました。使う薬や治療方法もいまは医者の考え方で違います。これは余談でしたが、あなたの場合は医者やカウンセラーの為すがまま言われるままになってしまうのが怖いんです。要はこちらも治療方法を選ばなければいけません。そのためにはメールなどで相談するよりもまず実際に経験することです。
 まずは診断です。臨床心理士のいる精神科を進めますが、あなた自身が信頼できる医者がいればいいのですが。とにかく周囲にいる人をもっと頼ってみたらどうでしょうか。役所のケースワーカーでもいいと思いますが。

違反報告

2018年7月10日 15時11分


お礼コメント

外面がよく夫以外の両親などの家族、友人知人の前ではとても明るくいい子で居ます。
上に書いた症状の他にも憂鬱感・死にたい・過食・抜毛症など書いたらキリがないです。
友人に少し話したことはありますが引かれますし具体的に解決に向かうわけではないです。
だから専門の方にお手伝いをお願いしたいと考えています。
普段の医療(内科など)もそうですが、少しでも疑問に思えば先生に質問したり他の病院に行ってみたりしているので言いなりに言いなりになるということはないかと思います。ご心配ありがとうございます。
ケースワーカーというのは新たな選択肢でした。検討してみます。
ご回答、ありがとうございました。

2018年7月11日 05時36分

カウンセリングスペース Healing Forest

こんにちわ、ミーナさん。
ご自身で色々と調べられたんですね。

変えたいところを拝見しましたが、これらはみんなココロの問題で効く薬が無い事はお分かりになると思います。
ですので選択肢はカウンセリングになると考えます。

臨床心理士資格のあるなしは気になるようでしたら、資格保持者のカウンセリングを受けてみても良いと思います。
ただ、人間同士ですので相性の問題は資格に関わらず出て来ます。
またそれぞれカウンセリングのやり方も違いますので、HPなどでそのカウンセラーの人となりを調べて、必要であれば問い合わせをして、自分に一番合いそうなカウンセラーを選ばれることをお勧めします。

違反報告

2018年7月10日 10時51分


お礼コメント

人間どうし、やはりそうですよね。
私は人間関係で落ち込んだりが多いので尚更だと思います。
資格だけで判断せず、自分に合うカウンセラーの方を見つけたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

2018年7月11日 05時23分

ファミリーカウンセリング米田

ミーナ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、お薬の効果があまりないご様子ですので、カウンセリングの方が適切でしょう。一度は病院に行かれたことがあるのですから、それ以上の診断は特に必要はないと思います。
もちろん、臨床心理士の方が安全だと思います。
よろしければ、私の方でも承れます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月10日 09時37分


お礼コメント

以前も回答していただき、米田さんのカウンセリングも検討しておりました。
LINEやメールでも相談できるというのがいいなと思っています。
今回の書き込みで他の回答者様の意見も参考にして、もう少し検討させていただきます。
利用させていただくことになった際は、よろしくお願いいたします。
ご回答、ありがとうございました。

2018年7月11日 05時20分