無料カウンセリング掲示板の質問

「心療内科の受診の目安とは」に関する質問

  • 受付終了

yuriさん

こんにちは。よろしくお願い致します。
最近、下記の症状に悩まされています。

・体調不良が続く(3月~ この間に2回内科を受診し、服薬したが治らない)
・頭痛    ・微熱   ・眠気   ・腹痛    ・関節痛   ・ひどい肌荒れ
・下痢と便秘を繰り返す ・食べ過ぎる ・だるい    ・力が入らない  
・夜中に必ず1~2回目が覚める      
・やる気が起きない
・気分がいいときとそうでないときの差が激しい   
・行動、反応が鈍る  
・人と話している時に話が入ってこないときがある
・考えなければならないのに考えられない、まとまらない時がある(5月~ 思考に靄がかかった感じがする)
・忙しかったり、いっぱいいっぱいになってくると涙が出る
・自分が自分じゃないような感覚になるときがある
 (話しているのに何を話しているのか分からない、行動は出来るがその際も自分で動いている感覚が無い)
・いつもならうまく笑顔でかわせる様な物事も、いちいち引っかかってしまい、怒りや悲しみを感じ、その場で外に出してしまうことが増えた。

上記の件で仕事上、不都合なことが増えていて、とても悩んでいます。
また、これらは、出勤後に起こることが多いです。午前を過ぎれば改善する日が多いです。時折、帰り際まで続くこともあります。
しかし、毎日起きるのではなく、ある日ふっと無くなったりすることもあります。

これらのことを、母に話すと、ストレスが原因ではないか、と言われました。

思い当たることといえば、現在の職は2年目で、少しずつ慣れてきてはいるのですが、詰めが甘いことも多く、そのせいか、今年から上の立場になった方から、威圧的な態度をされることです。周りの方からみても、一目瞭
然らしく、「あなたにだけ当たりが強いよね」と声をかけてくる方も少なくありません。また、先週、身に覚えのないことで20分ほど注意をされ、「あなたが伝達ミスをしたのだろう」と一方的に決めつけられて、「他の
職員からあなたの名前が上がっている」(後に嘘だとわかりました)とまで言われてしまい、認めざるを得ない状況がありました。その時に部屋の鍵をかけられてしまい、とても恐怖を感じました。このことを相談するにも
、その方は最も地位の高い方と、親密な関係で、誰に相談したらよいのか分かりません。小さい子どものようで情けないですが、今はその方の顔もみたくないし、声すら聞きたくありません。聞くと胸の辺りがザワザワして
、息苦しくなります。

上記のことも踏まえ、現在悩んでいる心身の症状は、ストレスからくるものでは…と思っているのですが、きっと私より辛い思いをしている方もたくさんいるでしょうし、私の職場でも、この方から負荷をかけられている方
もたくさんいます。私だけ病院へ行ったりして、申し訳ないというか、恥ずかしいというか…。

どのような区切りで、病院受診をするべきなのでしょうか。
私の今の状況でも、受診をしても良いのでしょうか。
つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

違反報告

2018年6月1日 13時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

yuさん はじめまして! メンタルカウンセリングSUPICAです

職場での人間関係でのストレスがかなりかかっているようです

あなたは じゅうぶん耐えながら頑張ってきました
このままでは 心身共に本当に参ってしまいますよ

病院を受診しましょう

申し訳ない 恥ずかしいと思わないでいいんです

自分を守れるのは自分だけですから

違反報告

2018年6月10日 22時17分


お礼コメント

自分を守れるのは自分だけ、の言葉にはっとしました。
周りの人は、私に対して大丈夫ですか?と聞いてくれますが、そこまでなんです。
誰も助けようとは、深くまで話をきいてくれようとはしません。
自分で自分を守れるように、心療内科を探します。ありがとうございました。

2018年6月19日 09時16分

heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
ここに助けを求めてきた今行動するべき‼
貴方は頑張りやさんだから、無理しないで下さい。



宜しければ当事業所ホームページをご覧の上担当は私が参りますので、心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願っています。

※カウンセラー募集中※

違反報告

2018年6月9日 05時47分


ファミリーカウンセリング米田

yu 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
心療内科の受診の目安は、気になったら、できるだけ早めに受診する方が良いと思いますが、もし、病院には抵抗感があるようでしたら、
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年6月4日 22時37分


あおぞら

職場でのストレスをきっかけに、心身ともに数多くの不調を抱えられ、大変お気の毒に思います。
貴方様は既に、重度のうつ症状から身体症状がひどくなる、自律神経失調症が発現しておられます。
ただ心療内科をはじめ病院は、薬などほとんど対症療法的な治療しか出来ず、それでは根本的な解決にはなりません。
私共の相談ルームには、薬の副作用で体がボロボロになり、助けを求めて多くの方がご相談に来られます。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善・解決する「原因療法」を行っており、貴方様と同じように職場のストレスを抱えられた方々のほとんどがお悩みの完全解決を達成しております。

現在の心と体の不調の根本的な原因である、貴方様の性格や気質、コミュニケーションスキル等を改善されましたら、心や体の不調も自然と治っていきます。
性格・気質、コミュニケーションスキル等の改善方法は、全てカウンセラーがご指導、サポート致します。

貴方様は心理学的申しまして、他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
他者依存性の強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

大切な事は貴方様の現状の「職場のストレスで心身に数々の不調がある」状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることでも貴方様が、健康に過ごしやすくなります。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年6月2日 20時39分


臨床心理シランの室

臨床心理シランの室です。

現在私は精神科病院勤務、福祉関係業務に従事し、多くのうつ病の方の心理面接を担当しています。あなたの症状は、かつて「仮面うつ病」と言われたもので、身体症状が前景に立っていて、抑うつ気分や抑制などの精神症状が覆い隠されているようなうつ病です。

あなたの自覚する症状…関節痛、下痢と便秘、食べ過ぎ、だるい、中途覚醒、涙が出る、気力や気分の日内変動、思考力や集中力の低下、決断できない、自分でない感覚など…間違いなく抑うつの症状です。それも、かなり進行しています。「抑うつ」か「うつ」かの正式診断は、精神科医の診断に委ねるしかありませんが…。

 このまま仕事を続けていけば業務に支障を来すだけでなく、あなたの心身の状態は悪化を続けていき、やがて壊れてしまいます。もちろん仕事もできなくなるでしょう。そして病気が長引き、辛い日々を長く続けることになります。

診察はすぐにできると思います。明日にでも行くべきです。ネットで地域の心療内科を検索し、できれ臨床心理士が在院し、認知行動療法を実施している心療内科(精神科病院)がいいと思います。薬物療法と並行して心理療法を実施しているところのほうが根本的な解決につながりやすいからです。

直接のきっかけ因は職場にありますので、心因性とは思いますが、早く治療に入れば長引かないで済むと思います。一日も早く受診してください。自分のため、家族のため、会社のためにも…。恥ずかしいことでもなんでもありません。放置しておくと命にかかわる重大事になります。

違反報告

2018年6月1日 21時01分


こころの相談室 おうみ

心療内科へすぐに行ってください。いくかどうかの判断は、日常生活に不都合の出そうな気分の不調があるときや、体に明確な原因がないのに体調が悪いときです。

「私より辛い思いをしている方がいる」かどうかは関係ありません。風邪をひいて熱があるときに、ガンで手術をするなどもっとひどい病気の人もいるから病院へ行かないとは考えないと思います。
あなたの状態は、うつの初期状態とよく似ています。ストレスが原因と一言で片づけて放置してはいけません。気持ちを和らげる時間を毎日作ってください。昼休みに10分寝るとか、帰り道に5分ほど散歩するとか、お風呂にゆっくり入るとか、趣味があれば少しやってみるとか、早く寝るとか、です。できそうにないことは無理にやる必要はありません。

病院は定期的に通って、毎回、症状を詳しく伝えることをしてください。心療内科などでお薬をもらって飲むとよいです。早く病院へ行って薬を飲み始めると、治るのも早いです。

無理はしないでくださいね。どうかお大事に。

違反報告

2018年6月1日 16時42分


心理セラピスト愚禿進の出張人生相談所

yuさんこんにちは。愚禿進といいます。あなたは自己分析ができてます。どの程度深くかはわかりませんが。原因も、これからどうしたら良いかもある程度はわかっているんですよね。あなたが相談しているこのサイトで現役の精神科医がいたら即答ができるかもしれませんが、残念ながらここはカウンセラーの掲示板です。診療内科よりも精神科を進めます。受診すべきかどうかは医者が決めるものです。自分で決められるのなら受診はしなくても大丈夫でしょう。それをはっきりさせるためにも、すぐに受診するべきです。

違反報告

2018年6月1日 16時38分


cocoro"a"

はじめまして、体の症状や病気をカウンセリングで癒すサロンcocoroa赤木です。

ご体験のように、出来事、対象に対しての想いと、心身は繋がっています。
体はyuさんに感情を貯めているサインで表れています。

yuさんは自分だけが楽になってはいけない
という観念で苦しんでらっしゃるようですね。


yuが少し楽になりヒントの質問をします。

あなたが楽になることで、罪悪感を感じてる同じような状況の方は、どんなメリットがありますか?どんな助けになりますか?

あなたが楽になることで、あなたは仲間に何をしてあげれますか?精神面、仕事面でどんなサポートができますか?

仲間はあなたから何を得ることができますか?
それを得ることで、会社の雰囲気や仲間との関係性はどんなメリットがありますか?

あえてデメリットは考えず、可能性を想像してください。
なれてきたらメリットを楽になるまで想像してください。



次にあなたの人生を、そしてあなた自身を救うキーになることをお伝えします。

yuさんが、自分だけ楽になった過去の記憶の罪悪感を持たれてる可能性があります。

罪悪感とは自分には罪があり罰をうけるに値すると見ています。
だとすると、深層の部分では、自分は罰をうけるべきと考えてます。

そういった意味では上司はあなたの潜在意識のストーリーの願望通りに、あなたの罪に対する罰を時間を超えて与えてます。

逆にいうと、上司はその罪悪感の記憶から解放する機会も同時に与えてくれてます。
つまり、この観念の視野を広げることが、今の状況、健康が変わるきっかけになるとおもいます。

最後に病院にいってもいいですか?
の質問をされること事態が、罪悪感の大きさを私に教えてくれています。

また同時に楽になりたいの叫びにも聞こえます。

お一人では難しい問題なので、お気軽にご相談ください。

違反報告

2018年6月1日 15時48分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、yuさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい状況ですね。

yuさん自身がつらさを感じているのなら、他の人に遠慮などすることなく、すぐに病院を受診された方が良いと思います。
他の人は他の人、yuさんはyuさんです。
何の遠慮も必要ありませんし、恥ずかしがることもありません。

病院を受診して、医師と相談の上必要があればカウンセリングやセラピーを並行して受ければ更に回復は早くなるでしょう。
(内容を拝見する限りでは、通院による投薬治療だけでは回復は難しいと思われます)

手当てが早ければ早いほど、回復も早くなるのはカラダの病気もココロの病も同じです。

違反報告

2018年6月1日 14時57分