無料カウンセリング掲示板の質問

「遠距離の彼が鬱になりそうです。」に関する質問

  • 受付終了

aruさん

今私は長野と千葉で遠距離をしています。
彼が1ヶ月前に急な転勤になり、辞令が出た翌日から千葉へ行ってしまいました。
それからはたまに電話、LINEでやり取りをするくらいで、会える時間がありません。
彼の仕事が忙しくまともな休みもなさそうな感じで、日に日に連絡が取れなくなってきました。
彼は仕事に対して本当に真面目なので、疲れていても睡眠時間や食事の時間を削ってでも仕事をしているようです。そして、つい1週間前に連絡をしてみたら、やはり体調を崩し半日休みを取ったとのこと。その他は朝から
晩まで働いて、ろくに休んでいません。体調の面を心配すると、仕事を任されているから頑張らないといけない!とか、やりがいがあって楽しいから大丈夫だと言います。
それから連絡を取るたびに、会話の中やLINEの中でも、なぜかいつもごめんなさいと謝ってくるようになりました。私は彼の仕事が忙しい事も、仕事に対する熱意も分かったうえで遠距離でも頑張っていこうと考えていまし
たが、ちょっとようすがおかしいなぁと感じています。そう感じたのも、過去に自分も同じような感じで鬱病とパニック障害になってしまったからです。
すごく辛かったので、彼にはそうなって欲しくないという気持ちでいっぱいです。
様子がおかしいなぁと思った矢先に、彼からの連絡で、頑張っても仕事が終わらない、君に迷惑ばかりかけていて申し訳ない、もーどうしていいのかわからない、鬱ってこうやってなっていくのかな?といった内容の連絡が
きました。
すぐにでも会いにいきたいのですが、それは彼が嫌がるのがわかっているので、何とかして、今の彼の状態をしりたいです。こういう時に、身近な職場の方などに私から相談などはしてもよいのでしょうか?

違反報告

2018年5月22日 01時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
転勤して間もない彼は、早く仕事を覚え戦力になりたいと
必死に取り組んでいる最中です。
しかし、余りの一生懸命さにホッとした時の燃え尽き症候群で
その後、無気力になってしまったり
小さなミスから自己嫌悪や絶望感に襲われたりと
真面目であればあるほど「適当」という事を忘れてしまいがちです。
連絡があったらひたすら話を黙って聞いてあげましょう。
もし、許せるならaruさんの会いたい思いは少し我慢して
彼の仕事が落ち着くまでは、彼のカウンセラーになってあげましょう。

違反報告

2018年5月23日 17時12分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
遠距離の彼のことが心配ということですね。
お話しを伺っていると、たしかに自責感が高くなっており、1ヶ月の間かなりの激務で疲弊している様子が伺えます。
詳細がわかりませんが、事例の翌日から異動、ということを考えても少々会社の対応は不思議な気がします。

「すぐにでも会いにいきたいのですが、それは彼が嫌がるのがわかっているので、何とかして、今の彼の状態をしりたいです。」
彼が嫌がるのがわかっている、というのはどういうことでしょうか?
来るな、と彼が言うということでしょうか?
ただ、様子を確認しないとなにも始まりません。
嵐の中にいる方は、自分から手を伸ばすことは難しい状態になります。
休んだ方がいいとか、そんな判断力はなくなってしまうから困難になるのですから。
できればもし彼の御家族の連絡先が分かるなら、一報・相談してもいいのではないでしょうか。
また、彼の会社の人にaruさんの知人がいるなら、さりげなく様子を聞いてみてもいいと思います。

違反報告

2018年5月22日 23時12分


LE FEMME

おはようございます。「LEFEMME」のChitoseです。
気ななりますよね…彼のこと。心配ですよね。彼のこと。それはそれでよく分かります。
ただ、これは彼の問題です。
貴女は「いつでも何かあれば、遠慮無く話してね。」と言うだけで、それ以外のことは放っておいてあげましょう。
このことに関してもう少しお話をしたいのでしたら。私のHPのお問い合わせフォームからお話をお聞かせください。無料でご対応します。

違反報告

2018年5月22日 10時21分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

本当にそうですよね。これは彼の問題。
自分がパニックになってしまって、どうしたらいいかわからなくなっていたのかもしれません。
少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございます。

2018年5月22日 10時30分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、aruさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
彼の事は心配ですね。

冷たいようですが、aruさんが職場の方に相談…という事などを含めて、あまり積極的に関わろうとすることは彼にとってさらにプレッシャーとなる可能性がありますので、避けた方が良いかな、と思います。

「あなたの事を心配しているよ」というメッセージだけ送っておけば、それで良いと思います。
むしろ会いに行けるのなら、その方が良いようにも思うのですが。
(彼が嫌がる理由の方が分からないので)

彼がうつになるかならないか、そうならないように病院などを受診したり仕事をセーブしたりというのはすべて、彼自身が考えて行動すべきことだという事を理解しておいてください。

違反報告

2018年5月22日 10時16分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

すみません。1つ訂正がありました。私の職場ではなく彼の職場の方への相談でした。
でも、それも避けた方がいいですね。
実は今日会いに行く約束だったのですが、やはり彼は仕事をしていないと不安だからと会う事をやめました。
とりあえず、少し私自身落ち着いて、彼からの連絡を待ちたいと思います。

本当にありがとうございました。

2018年5月22日 10時25分