無料カウンセリング掲示板の質問

「これから先をどうやって生きていけば良いのか分からなくなりました…。」に関する質問

  • 受付終了

chikaさん

こんばんは

私はもう少しで29歳になる者なのですが、これからどうやって生きていけば良いか
何から解決していけば良いのか分からないでいます。
というのも、今まで自分の将来について考えた事も無く現実的に生きてくることもしませんでした。

そして、就職もせずに夜勤のパートで働いてきました。就職をしたら縛られてしまうというイメージが強すぎて出来ませんでした。
一時期、8年間勤務していた職場では職場内の方と上手くいかなくなり
そこは長く勤めていて楽しかったのですが、それ以降働く事が嫌で短期で辞めるの繰り返しでした。辞め癖もついてしまい、今では仕事に対する緊張感も無く楽な仕事しか勤まりません。。頑張ろうとも思えなくなってしまい、神経がたるんでると言う感じです

元々8年勤務していた会社も、その会社だったから勤まったんだと思います。
全て自分の性格が原因で上手くいかなくなってしまいました。

その事に気付いて、自立も出来ておらずこのままでは生きていけない
いつか生活していけなくなり自分から死んでしまうと感じてから、精神的にとても不安定になり5キロ痩せ、寝れず
安定剤を飲み幻覚を見る日もありました。

それでも毎日インターネットで質問して答えを待つだけの繰り返しの日々

そして夜勤の仕事を辞め、新しく仕事を探したのですが今までしてきた事が酷すぎる事や
やった事は必ず返ってくること。
人に相談する時も片っ端から状況を話し、でも決められないという状況。
自分では何も決められず、無性に食べ物が我慢できなくなったり食べたくないのに食べてしまったり。でその後10キロ以上太ってしまいました。

食べても何も解決しないのに、食べる事ばかりしてしまいます。

皆に言われたのが、なぜ先の事を心配するんだと言われました。

ひとつの事を決められず、意思薄弱でフラフラして
どっちにしろ後悔してしまうような人生を送っています。
本当にずっと迷っていて答えが出ない状態。悩みがいつも頭の中で処理できない状態なのです。自分でもどうして良いか分からず、一時考えすぎて耳が詰まったようになってしまいました…

私は、先のことを心配してしまいます。何も決まっていないことが怖くて仕方ないのです。
自分でもおかしいと思うのですが、恋愛に対してもそうです。
この問題に対しても一番先に心配したのは老後でした。
その間の事を一切考えられなかったのです。自分でも異常だと思います。
我慢が出来ない、思いやれない、いつも不安で夢に見てしまったりします。自分が一番の最低な人間です。

また幼少期からなのですが、夢を見ないことがありません。
見たことも無い人や町がハッキリと出てきます。
そして幼少期は両親からの暴力もあり、毎日 何故自分ばかりこんな風になるんだろうと感じ
「これを触らないと不幸になる」「寝ていても金縛りの毎日」一時は親の声を聞くだけで吐いてしまうほどでした。。

それなのに、今だに自立できておらず 母親と同居しています。
あんなに嫌っていた母親に甘え、自立すら出来ない自分が情けないです

ただ、ずっと夜勤だったのと怠けた性格からと簡単な仕事ばかりで
勤務中も死ぬ事ばかり頭から離れず勤務していても、勤まらずやめてしまうという事の繰り返しです。。

そして色々な感覚が無意識のうちに消えていってしまい
自分で待って、消えないで。と思っても消えた瞬間が分かります。段々小さくなって無くなっていってしまう感じなのです

自分でも自分が怖くなります。癖になってしまっていて仕事もやる気が出ません。
仕事は楽しかったはずなのにな…と思うのにです。

もうその夜勤のパートで働けるところまで働いて、首になったら死ぬのかな…と思っている毎日です。

なにか自分でもどうしようも無いくらい 自分が固すぎて 
自分でもどうして良いものか分かりません。

同じ事を繰り返しすぎて、何から改善したらいいのか
本当に自分は精神異常者なんだろうという気持ちがとても強くなってしまいました。

死というものが凄く近くにあったり、怖かったりする日の繰り返しです。。

どこから改善していけばいいか、また他の方の力を借りるとしたら何が良いかアドバイスいただけますと幸いです。

違反報告

2012年11月29日 13時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、chika様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ずっと拘束されることを嫌って夜勤のパートを続けていらしたのですね。
8年間そのお仕事をしてきたけれど、職場内での人間関係でつまずいて辞めてしまい、
それからは短期間の仕事を務めたり、辞めたりを繰り返してしまう。
自分では自分の性格が原因で上手く行かなくなってしまったと感じており、
このままでは生きていけないと不安を感じ、眠れなくなったり、急にやせてしまったり、
逆に過食をしてしまったりしてしまうのですね。
子供の時には親から暴力を受けていた記憶があり、あれほど嫌がっていた親なのに
今も自立できずに、親に甘えている自分が許せないと感じていらっしゃる。
どこから改善していけばよいのか、どうすればよいのかと悩んでいらっしゃるのですね。

先のことが不安になるのは当然です。将来は完全に見通すことは出来ず、
不確定なものですから、不安定であり、変わっていくものなのです。
不確定なものですから変えることができますし、作っていくこともできるのが将来です。
確かに不安を感じることもあります。
でも自分で創ることが出来るのが将来ですから、明るい将来を創る、想像することも出来るのです。
それでは何故不安な将来ばかりを考えてしまうのか。
それは今までの自分、今の自分に納得できない、許せない部分があるからではないでしょうか。
納得できない、許せないと思うことはとても大切です。
なぜならもっとよい自分になる方法を考えようとしているからです。
ただそこで悲観的になりすぎ、過去の自分を認められず、立ち止まってしまっては
いけません。せっかく気がつくことが出来たのですから、前に進みましょう。
大切なのは自分を、将来を変えたいという強い気持ちとそのような自分を認めてあげるという自分への理解、愛情です。
カウンセリングではいろいろな技法があり、それらの技法などを使いながらお客様がお客様の本当の心、本当の自分に気がついていただけるように努力します。しかしながらどんな技法を用いたとしてもお客様の強い気持ちが無ければ効果が出なかったり、続かなかったりしてしまいます。
お薬を飲んだとしても一緒です。お薬を飲むだけで全ての悩みが消えるわけではなく、お薬を飲んだ方がどうしたら自分を変えられるのかとお薬が効いている間に自分自身に働きかけるからこそ効果が出るものです。
まずは子供のときに見失ってしまった自分という存在の価値を見つけて見ましょう。
自分とはかけがえの無い存在です。
自分の将来とは自分が決めることが出来るのです。
自分の将来が自分で決められるということを心から思い出すことが出来れば、将来について不安になることもありませんよね。自分で明るい将来を創るようにしていくことができるのですから。
仕事が続かないことも自分を信頼できず、「簡単な仕事しか出来ない」「仕事は続かない」と自分を否定的に捕らえすぎているからではないでしょうか。
カウンセリングでご自身を見つめなおすお手伝いも出来ますよ。
無理なく、ご自身にあったカウンセラーを見つけ、ご自身の意思で明るい将来を
決めることができますよう、心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年11月29日 14時18分