無料カウンセリング掲示板の質問

「空想と現実の記憶違いの夫」に関する質問

  • 受付終了

ドキドキさん

初めての投稿。
文章が苦手で上手く伝わるかわかりませんがですよろしくお願い致します。

昨日の夜に大事な話があると言い。
聞くとなにを言っているのか話の内容がわからず。
聞いていたら主人がなにか壊れていく感じになり将来の不安と恐くなりました。

【違う】あたしと結婚する前に結婚を考えていた人(Aさんとします)が
結婚後住んでいたマンションに来て
あたしともめて2階に住んでいる人がうるさいと怒鳴りごん出来た。
【本当】あたしと結婚する前に結婚を考えていた人がいたけど結婚がだめになった。
までが聞いているはなし。

【違う】Aさんが両親と一緒に来たことがあり。そのときに合ったことがあるし
うちの親父とお袋もいて皆でもめた。
【本当】1度も会った事が無い。

【違う】Aさんにあたしが携帯の番号とアドレスを聞いていたから連絡先を知っているはずだ。
色々な事があったから誤りたいから連絡先を教えろ。
【本当】全くしらない。そもそも合ったことがない人。

主人が言うには
自分はAさんと色々あってその時の記憶が無くなっていく病気なんだ。
思い出すのに数ヶ月かかる。
最近の俺は変だったでしょ?
Aさんの結婚する?した?彼氏にも色々言われたし。(何を言われたのかは言わなかったです)
なんで!とぼけるんだ!
とぼけるなら話したくない顔もみたくない。
と言われました。

もう。なにがなんだかわからず。
どうしたらいいのか
子供もまだ2歳なのでこの先不安です。

違反報告

2012年11月28日 15時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

ドキドキ さん。はじめまして。和田と申します。

症状から考えると「解離性同一性障害」の疑いがありますが、
実際に診察してみないと断定は出来ないですね。

一度、脳外科でMRI(MRA)検査をしてみて下さい。
脳血管障害で、記憶の齟齬が起こる場合はあります。

もし、脳の器質異常がなかった場合は、その後に精神科で
検査を受けてみてください。

脳外科でも精神科診療が可能なクリニックや病院はあります。
「精神科」「心療内科」では脳そのものの器質や形質的な検査
が出来ないまま向精神薬だけで対処しようとされますので、
見当違いの処方をされる恐れがあります。

違反報告

2012年11月28日 16時23分


お礼コメント

お返事遅くなります。
原因の1つとして脳外科は思いつきませんでした。
掲示板の回答を拝見する前に病院に予約しました。
義母さんが病院を進めて主人は1人でなら行ってもいい。と
言ってます。予約は12月で心療科です。
せめて原因だけでもわかればいいのですが・・・
ありがとうございました。

2012年11月29日 15時22分

追加コメント

12月の予約でしたら、今から受診科の変更は
出来ないでしょうか?

もし可能であれば、心療内科より脳外科での
受診をお勧めします。

精神科・心療内科の問題点は、私のブログを
参照下さい。私自身、大学の研究室で10年程
仕事をしていましたが、現在の精神医療には、
様々な問題がありますので、臨床心理カウンセラー
をやってます。


2012年11月29日 17時02分

こころのピース

はじめまして、ドキドキ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご主人が空想・妄想を現実と捉えているようであり、その言葉と態度に
自分たちの将来に不安や恐怖を感じているのですね。

まずは精神科への受診をおすすめいたします。
旦那様の「記憶がなくなっていく病気」という言葉を借りて、そのことを理由に
受診をお勧めしてみましょう。
旦那様の言葉からは自分を守りたい、守らなければという強い気持ちが感じられます。
自分が否定されることを極端に恐れているような感じも受けます。
但し心の問題だけでは無く、身体の問題が関わっている場合もございますので
まずはお早目の受診をおすすめいたします。

今の旦那様にとっては旦那様がおっしゃることが事実と感じていますので、
頑なに拒絶するのではなく、受け止めてあげることも大切です。
ドキドキ様も子育ても忙しく、大変辛い立場だとは思いますが、
ご両親や関係機関と協力しながら問題解決をめざしていきましょう。

違反報告

2012年11月28日 15時39分


お礼コメント

お返事おそくなります。
今でも。そう思っているのか主人に聞きたいですが
聞いてはいけないような気がして。この前の話は避けてます。
義母さんに病院を進めている。とのことだったので。
お願いしました。本人は行ってもいいけど1人で行くと
言ってました。
まだ。嫌がらなっかたのが救いです。
ありがとうございました。

2012年11月29日 15時13分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


ご主人の言動に困惑されています。

現状を何かのサインと捉えて、受診される事をおすすめ致します。

言動から、切迫したような緊張感が覗えます。

ご本人は、間違えている認識はないようです。

記憶の変化には必ず原因があるものです。
過度の緊張や過去の苦痛な記憶がそうさせる事もあるでしょう。

万が一、脳機能に関わる事だと一刻を争います。

やんわりと受診を促し、奥様も同席されると良いと思います。

検査の結果により、異常なしであれば、違う角度からもう一度考えると良いです。
手前の問題から着手しましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年11月28日 15時23分


お礼コメント

お返事おそくなります。
考えると原因は色々あり。
会社のこと。両親(主人の)のこと。義兄さんのこと。
そして家に帰れば子供のこと。
1番は仕事と義父さんだと思うのですが・・・
義母さんには相談しました。
1人では重すぎて・・・
サインとして早急に対応したいと思います。
ありがとうございました。

2012年11月29日 15時07分