無料カウンセリング掲示板の質問

「鬱病の彼氏への接し方に悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

皐月さん

彼は20代前半、私は30代ということで躊躇することはありましたが
現在、彼の強い希望により恋愛関係に至っています。
今は私も彼を1人の男性として愛しています。

ただ、最近彼の調子が悪く、
心療内科まで通うまでに至っています。

彼は、夜一切眠れず、朝になると眠ってしまい起きるころには夕方。
起きると自分を責めて。。。
その生活が2ヶ月程続いています。

一緒に住んでいる訳ではないですが
最近は起こすこともやめました。
多分相当なプレッシャーになっていたのかと。。。。

今は私ですらシャットアウトしてしまい、
何を考えているのか分かりません。

僕は不幸にならなければならない。

そんな言葉を言い出し
私の存在が私自身彼に負担を与えてるのかも不安に思っています。

ただ彼と会ってる時は
私のそばで寝息をたてている姿を見ると
居てあげた方がいいのかと。。。

今の彼にこれから先を決断させるのは酷だと分かっていながら
私自身、限界に来ることもありどうしていいのか分かりません。

今、分からないとしか言わない彼と一緒に住もうか悩んでいます。

違反報告

2012年11月28日 10時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

皐月さん。はじめまして。和田と申します。

彼氏さんは、心療内科でお薬を処方されているでしょうか?

もし、処方薬を飲んでいるにも拘らず、欝の症状が治まらない
ようでしたら、処方されている薬が本人の体質や症状に合わない
のではないかと思います。又、長期間処方されている(3ヶ月以上)
ようであれば、薬に耐性が出来てしまって効かなくなっている場合
も考えられます。

一度、地元ではなく大阪などの病院に変えてみては如何でしょうか?

もしこのまま、彼と離れると、ご自身が「彼氏を捨ててきた」と後悔
されると思います。別れる別れないは別にして、現在は、彼の回復
に協力してあげてください。

ただ、重大な決断は、よく考えて慎重にしましょう。
今は、とにかく出来ることを精一杯やりましょう。
それがお二人の今後の為でもあると思います。

違反報告

2012年11月28日 16時12分


お礼コメント

和田様

ありがとうございます。

心療内科で薬を処方されていますが
何の変化もないようです。
その時間の経過が余計彼を苦しめているようです。
病院の方では、薬は変化させているようですが
なかなか合うのがみつかりません。

眠剤も強めてきているのですが
日中すら一睡も出来ない状態がでてきています。

病院は彼が納得いくまでそこに通ってみて
他を勧めてみたいと思います。


>別れる別れないは別にして、現在は、彼の回復
   に協力してあげてください。

居てあげたい気持ちは山々ですが
彼がどう思っているのか全く私には伝わりません。
追い込んでもダメと分かっているので深く聞けません。
居てあげていいのでしょうか。。。

>ただ、重大な決断は、よく考えて慎重にしましょう。
  今は、とにかく出来ることを精一杯やりましょう。
 それがお二人の今後の為でもあると思います。


そうですね。。。精一杯頑張ります。
鬱病との接し方が難しすぎて
何が正解なのか、何を求めているのか。。。
とても理解することに苦しんでいます。

2012年11月28日 17時45分

追加コメント

そうでしたか。。。

一度、脳外科でMRI検査をして見てはどうでしょう?

本当は、脳外科から心療内科などに行く方が良いのですが、
今からでも遅くはないと思います。

そして、うつ病の治療は「投薬」だけではありません。
磁気刺激療法などもあるのですが、それは、医師の知識と
腕によって結果が芳しくない場合もあり、保険適用には
なっていません。もっと近ければご紹介して診察なども
受けてもらえる病院はあるのですが・・・

うつ病の方との接し方ですが、基本は「聞き役」に徹する事
です。どんな事を言ってきても、とにかく「肯定」してあげる事
です。その中で、徐々に誘導していく以外はないですね。
かなり精神的には辛い事かもしれません。でも、自分自身に
後悔が残らないようにするのが一番だと思います。

2012年11月28日 18時17分

お礼コメント

和田様

ありがとうございます。

>うつ病の方との接し方ですが、基本は「聞き役」に徹する事
 です。どんな事を言ってきても、とにかく「肯定」してあげる事
 です。その中で、徐々に誘導していく以外はないですね。
 かなり精神的には辛い事かもしれません。

心がけるようにします。

壁をはった時はどう声をかけたらいいのでしょうか。。。?

2012年11月29日 08時40分

追加コメント

もし壁をはってきた時は、ただ単に「笑顔」で接しましょう。

ボディランゲージも大事かもですよ。

コミュニケーションは「言葉」だけではなく「しぐさ」「表情」
も相手に伝わりますよ。

2012年11月29日 17時26分

こころのピース

はじめまして、皐月様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

彼がうつ病になり、自分自身を責めていて、「自分は不幸にならなければならない」と
言い出し、皐月様のことが彼に負担を与えているのではないかと不安に感じて
いらっしゃるのですね。自分のことが負担になっているかもしれないという不安と
彼のそばにいてあげたほうが良いのではないかという気持ちがぶつかり合い、
どうしたらよいのか分からず、悩んでいらっしゃるのですね。

まず人は幸せになるために生まれてきています。
不幸にならなければならない人などいないのです。
彼はどうしてそのように考えるに到ったのでしょう。
彼の悩みを批判せずに受け止め、聞いてあげる機会はありましたか。
今早急な答えを出しても、後から後悔する事になるかもしれません。
今あなたが彼に対して出来ることをしてあげてから、答えを出しても良いのでは
無いでしょうか。
またどうして皐月様が彼の負担となっていると考えたのでしょう。
彼の強い気持ちが皐月様を動かし、恋愛関係になったのですよね。
皐月様のことは彼にとってプラスになっても、マイナスになることではないのでは
ありませんか。

お互いが幸せになるために行動し、その結果が出てくるのであれば
どのようなものでもお互いにとってプラスに働くでしょう。
皐月様が後悔をしないよう、自分の気持ちに自信を持って対処してみましょう。

違反報告

2012年11月28日 16時05分


お礼コメント

佐々木様

ありがとうございます。


 >自分のことが負担になっているかもしれないという不安と
  彼のそばにいてあげたほうが良いのではないかという気持ちがぶつかり合い、
  どうしたらよいのか分からず、悩んでいらっしゃるのですね。

まさしくその通りです。

ネガティブの原因となるものは恐らくですが
彼のトラウマからかと思います。
小学生の頃、私立小学校に入れられ勉強についていくことが出来なくなって
そのころから朝起きることが出来なくなってきたと聞きます。
そして中学は行かず、高校も通信高校ですが、
短大では自分の興味と一致したらしく好成績で卒業したと聞ききました。
そこから編入で4大に上がったのですが、
興味をもてない勉強についていけないことにストレスを感じて心身共に不調を訴えているんだと思います。

そんなにしんどいんだったらやめればいい、とも言いましたが
教員になる夢があるようで、留年してもやめないと彼が言うので
それ以上学校のことには触れていません。


私は最初甘えと思い突き放していました。
毎日起きるまで電話したり。。。
ただ、最近私の行動が追いつめていることに気が付きました。
気が付いたころには遅く、彼は殻に閉じこもるようになってしまいました。

連絡がついた時の言葉はネガティブな発想ばかり。
そして
全てに対して自分の気持ちが見えないんだ、と。。。

私を好きという気持ちはあるけど
私の存在がしんどい時もある。。。

と。。。

彼は私に助けを求めているのか、
それともこのままそっと1人の道に送り出していいのか分かりません。

聞いてはいけないと思いながらも
私も不安から

どうしてほしいの???

と聞くと

分からない。。。。。

とだけ。
そして最近連絡が減ってきました。


ただそんな言葉を発しながらも
そばに居れる時は穏やかに夜眠っているのを見ると
彼の本心はどこにあるんだろうと、とても苦しんでいます。

私も最初は甘やかしたくないから同棲は否定的でしたが
最近の彼の状態をみると一緒に居てあげないといけないのかと思えたり。。。

何も発さない彼の為にどうしていいのか分かりません。


>皐月様が後悔をしないよう、
  自分の気持ちに自信を持って対処してみましょう。


そうですね。。。
鬱病の人との接し方が分からなく、
どこまで私の気持ちを押し付けていいのか、
余計彼を崩壊させてしまうのではないかと、とても不安です。

2012年11月28日 17時32分

追加コメント

子供の頃のトラウマが彼を苦しめているところがあるのですね。
皐月様がおっしゃるとおり、彼が苦しかったら、その苦しい場所から抜け出せれば
一番良いですよね。でも彼も夢である教員という仕事をあきらめたくない。
夢があるということはとても良いことですが、その夢が彼を苦しめている。
その夢が彼を苦しめる原因が、小学校のときの挫折であると。
興味があることに対してはとても能力を発揮される方のようですから、
その時の経験を小学校のときのトラウマを乗り越えさせる原動力としたいところですね。

彼の言葉に対しては否定的にならないようにしていきましょう。
彼の言葉を受け入れながら、彼が本心ではどのようにしたいのか、どのように
考えているのかを彼自身に気付かせてあげることが大切です。

彼の持っている夢が誰かに押し付けられたのではない、自分の中から持てた
夢でしたら今は先に進むための方法がわからないという状態なのだと思います。
彼の言葉を甘えとして捉えずに、まずは無批判に聞いてあげましょう。
そして彼の言葉から彼がまだ自分の中の感情で言葉に出来ないもの、
気がついていないものがあれば返してあげましょう。
1人で対処することが難しいようであれば、カウンセリングもあります。
1人、二人っきりではありません。
こちらのようなサイトなどもあります。
悩みを溜め込まず、使えるところは使って、不安を軽減していきましょう。

2012年11月28日 18時22分

お礼コメント

佐々木様

ありがとうございます。

>彼の言葉に対しては否定的にならないようにしていきましょう。

今はとても気を付けるようにしてます。

やはり肯定的になると彼は嬉しそうに話し出します。
でもその数時間後には別人のようにネガティブになっています。
ネガティブになって壁をはった時どう言葉をかけていいのか。。。


もう丸3日、彼は寝てないようです。。。
最近はつらいとも言わなくなって
元気なフリをしているので余計に心配です。

2012年11月29日 08時37分

追加コメント

・壁をはったときどうすればよいのか
ということですが、いっしょにその場にいることが出来るのであれば、
彼を見てあげて、沈黙を続けることも大切です。
話さないから無視するのとは違い、しっかりと彼を見てあげるのです。
沈黙も一つの会話です。言葉では語られませんが、心の中ではいろいろと
動きがあるのです。
会話の中では無理に励まそうとすると逆に相手を傷つけることもあります。
つい自分の経験から話したくなってしまいますが、自分の経験がそのまま彼の
経験とつながるものではありませんし、その経験から感じるものも人によって
ことなるのです。ですので、自分の気持ちなどを相手の話の中に織り込まず、
あくまで彼の言葉や気持ちを聴いてあげ、彼が感じているものを
彼と同じように感じることが大切です。

3日間睡眠できないことは厳しいですね…。
彼の心の中で張りつめている緊張や不安を少しでも抜き取り、
安心できれば自然と眠くなるのだとは思いますが…。
彼の話を先ほど書かせていただいたように聞いてあげてみてください。
お二人の不安が軽くなり、幸せを感じることができますよう、
心よりお祈りいたしております。

2012年11月29日 09時34分

お礼コメント

佐々木様

ありがとうございます。


>彼を見てあげて、沈黙を続けることも大切です。
  話さないから無視するのとは違い、しっかりと彼を見てあげるのです。
  沈黙も一つの会話です。言葉では語られませんが、心の中ではいろいろと
   動きがあるのです。
  会話の中では無理に励まそうとすると逆に相手を傷つけることもあります。
   つい自分の経験から話したくなってしまいますが、自分の経験がそのまま彼の
   経験とつながるものではありませんし、その経験から感じるものも人によって
   ことなるのです。ですので、自分の気持ちなどを相手の話の中に織り込まず、
   あくまで彼の言葉や気持ちを聴いてあげ、彼が感じているものを
   彼と同じように感じることが大切です。


そうですね、私が焦りすぎてるところがあるのかもしれませんでした。
何か答えを出そう、早く今を切り抜けようと。。。
しれが彼を追いつめているのかもしれないですね。
私が取り乱すのではなく、彼が落ち着いて居れる環境を作ろうと思います。

3日間はとても怖いです。。。
精神ばかりでなく、肉体にまで影響が出てきて。。。
ただ精神状態を改善しないと
体もよくならないのが分かっているので
なるべく安心できるような環境を作ろうと思います。

本当、ありがとうございました。

2012年11月29日 16時12分

皐月さん

こんにちは

彼、の状態が

夜一切眠れず、朝になると眠ってしまい起きるころには夕方。

起きると自分を責めて。。。

その生活が2ヶ月程続いています。

というのは、

大変ですね。

*なんとなく、あなたの答えは出ている気がします。

「私自身、限界に来ることもありどうしていいのか分かりません。

今、分からないとしか言わない彼と一緒に住もうか悩んでいます。 」

これが答えかもしれません。

もし本当に一緒に住みたいと思ったら、

迷わず決めている気がします。

ここで、迷ってしまうのですから、

やめたほうがいいかもしれません。










違反報告

2012年11月28日 14時24分