無料カウンセリング掲示板の質問

「苦しみながら生きる意味とはなんですか?」に関する質問

  • 受付終了

くさい魚さん

なんのために生きているのかわかりません。自分は発達障害です。
親は、親と言うよりもっと前、祖父や祖母なども怪しいところがありました。叔父だって二人ともそうです。しかしそれを不幸だなんて考えたくありません。自分から劣ってるなんて思いたくもないものです。でも心のどこ
かではそう考えている自分がいるんです。
そんな最悪な血筋のサラブレッドでありますが幸いにも友人ができました、当時はそれだけでも喜んで、彼らに気に入られようと努力しました。それも実を結び楽しい学生生活を過ごしました。卒業することが寂しく感じた
のもそれがあるからです。彼らとは今現在でも友情が続いています。
さて、就職したのはいいものの上司とはうまく行きません、更に自分のやってる仕事に意味を問いだしたら終わりが始まりです。すぐに辞めました、その時の自分はもう少し頑張れたのではないか、自分次第だったのではな
いか、と気に病みましたが振り返ってみると辞めてよかったと思います。
そして何がいけないのか、対人面を鍛えようと接客業の世界に飛び込みました、最初は死んだ虫の目をしてると評判だった自分も褒められることが多くなり、自分にも自信がつきました。しかし職場環境は宜しくなく、音楽
を聴くのが趣味の自分には耳が悪くなることに耐えられませんでした。なので辞めました。職場の人達には今も申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、得られたものは多く、そこから失うものもありますが身についたものも幾つかあります。これらは安っぽいかも知れませんが宝と言えると思います。
そして今度は派遣に登録しました、培ったものを試すときです。うまく行きませんでした、やっぱりダメかって素直に認める自分が腹立たしいです。
自分なりに努力したと思ってます。それなのに報われないなんて!と思う時もありましたが、誰に見せる訳でもないのですが、今に見てろって踏ん張りました。それが認められてか最近では好調な人間関係です。相談してる
身であるのにこれまでに上司とどのように合わないのかを書いてないことを申し訳なく思います、ですが問題はそこではありません。
さて、学生時代の後輩の就職が決まりました。最初は一緒に祝いました。ですが、性格の悪い自分は比べてしまうのです、自分の今の現状と。将来など約束されない派遣社員。相手は雇用期間の定めなし、正社員。自分の方
がいいさ!って思う自己の正当化は得意ですがするだけ虚しくなるだけで、自分の限界はこの辺なんじゃないかって思ってしまいます。友人達は何歳の頃には結婚したいね、子供が欲しいねなんて言いますが、自分は人を好
きになったことは疎か、子供なんて怖くて望めません。
あんなに親しくしていた友人や後輩なのですが妬みの対象になってしまっています。馬鹿らしくて笑いが出てきます。次第に生きてる意味がわからなくなってきました。
生物が子孫を残すために生きるのであれば、苦しみながらなんとか人並みに並んで、そして子供など残さないと決めてる自分に生きる価値はあるのでしょうか?

違反報告

2018年3月23日 01時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理セラピスト愚禿進の出張人生相談所

くさい魚さん。こんにちは。愚禿進と言います。私は他のカウンセラーとは違う考え方と生き方をしていますので、それを承知で読んでみてください。
 そもそも人生に意味なんてありませン。あなたの文章が長いので私もちょっと長くなりますが、よかったら読んでみてください。シェークスピアという有名な劇作家が言った言葉です。『ロミオとジュリエット』なら聞いたことあるでしょう。これは『マクベス』という悲劇にでてくるンです。
 人生は歩く影だ。あわれな役者だ。
 舞台の上を自分の時間だけ、のさばり歩いたり、
 じれじれしたりするけれども、やがては人に忘れられてしまう。
 愚人の話のように、声と怒りに充ちてはいるが、
 何等の意味もないものだ。
     シェークスピア『マクベス』岩波文庫
 シェークスピアは私達の人生を、自分の出番だけ舞台で役柄を演じる役者だと言っています。その役柄は自分で決めることはできません。誰もが貧乏人、病人、落ちこぼれ、の配役なんてやりたくはありませんよね。できれば大金持ちとか、権力者になりたい。でも人生なんてそんなに思い通りにはいきません。
 あなたが悲惨な貧乏で落ちこぼれ役をやらなければ ならなくなったとしたら、その「落ちこぼれ役」があなたにとっての人生の意味田といわれてうれしくなんてありませンよね。これは舞台の上の話ではありません。現実の世界の話ですよ。この世界では勝者はほんの一握りです。そして永遠の勝者など一人もいません。絶大な権力や富を獲得したって、その地位を狙っている族は五万といます。野党与党といったってみんなその族ですよ。これは政治の世界の話ばかりではなく、日常の私達の娑婆の世界にもあることです。勝者にしても敗者にしても「あーあ、おれは一体何のために生きてきたのか、私の人生に何の意味があったのか」と、臍をかみつつ息を引き取るくらいがおちでしょう。それならば最初から人生は無意味と割り切って、みんなと仲良く、楽しく、老いても病人になっても生きていけばいいんではないでしょうか。しいてい追えば、何かのためにではなく、命が尽きるまで毎日毎日を積み重ねていけばいいんではないですか。
 あなたは発達障害であるといってますが、それがどうしたと言うんですか。山下清という画家がいました。彼は何度も施設を飛び出して日本中を放浪して歩き、切り絵、貼り絵を残しましたが、ただ好きで描いていただけです。彼も発達障害者でした。名誉や地位などにとらわれずに自由に生きた人です。つづきが聞きたければいつでもどうぞ。
 URL:gutokushin610@outlook.com

違反報告

2018年4月4日 16時43分


お礼コメント

嬉しくはないからこそ、だからこそ何か他にあるんじゃないかって思いたいんです。
メール送ってみました。返事いただけると嬉しく思います。ありがとうございます。

2018年4月5日 01時07分

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
強引に生きる事に意味を持たせるのであれば
一医療人としてはドナー登録や献血で誰かの救済に貢献する。
生きている限り誰かの為に生きる意味は続くことになる。
個人の考えとしては、生きる意味は集団の中にこそ存在するという事。
家族の中、友人の中、会社組織の中と一つの歯車としての役割、
おそらく何かの役には立っているのだろうと自分に言い聞かせながら生きる。
たとえお気楽に生きたとしても、物を買う、その店が儲かる、商品メーカーも儲かる、
メーカーの社員の生活が保障される、もっと良い商品をと開発に情熱を注ぐ、
ひとりの人間の人生が潤い幸せな気持ちになれる。
人間の存在そのものが誰かに繋がり、意味を持っているという事です。
突き詰めれば人間は細胞の集合体にすぎません。
何年も存在することだけでも奇跡だと思っています。
くさい魚さんへ、過去も未来もまだまだ面白そうです。

違反報告

2018年4月2日 16時49分


お礼コメント

ありがとうございます。「生きる意味とは集団の中にこそ存在する」ということ、納得出来た気がします。
細胞の集合体という文字を電車の中で見まして、入社式や入学式でごった返したホームや改札を見ると気分が悪くなりましたがその通りですね。
「過去も未来もまだまだ面白そうです」この言葉になんだか力をもらいました。面白くないことも当然ありますが必ず逆もありますね。
未来では面白いことや楽しんでるいろんな人を祝福できる人間になれたらいいなって思いました。渡辺さん、ありがとうございます。

2018年4月2日 23時44分

こころの相談室 おうみ

生きる意味など問うても答えなどありません。ただ、仮に意味はないとしたら、意味がないのになぜ意味はあるのかと質問するのでしょう?意味があると思っているから、意味はなんですかと質問していると思います。意味はなにかあるらしいが、それは何かはわからない。わからないのであれば、自分で決めればいいと思います。
なお、「生物が子孫を残すために生きる」のであれば、性行為と出産さえすれば良いと言うことになりますから、男性は性行為後、すぐに死ぬようにできていなくてはなりません。しかしそんなことにはなっていないので、「生物が子孫を残すために生きる」というのは正しくありません。

違反報告

2018年3月23日 16時02分


お礼コメント

なるほど。あなたはそう思うのですね。ですが自分はそうは思いません。あなたの頭の中では鮭が川を泳いでるのでしょう。
人間の赤子は何も出来ないままに生まれてきます。立つことすら出来ず母親に頼ってしばらくは生きます。そして母はその子供を世話します。
しかもそれは一時的なものではありません。母はつきっきりで世話をします。その間に夫は母を養います。それで成り立っていくのが人間の家族です。
鮭のようにすぐに泳げないので性行為後にすぐに死ぬようには出来ませんでした。役割があるからです。死んでいたら人間はここまで繁栄出来ましたか?
あのように無知な回答をされるとは残念です。

2018年3月23日 17時18分

追加コメント

生きている価値があり役割があると申し上げました。誤解されています。

2018年3月26日 11時01分