無料カウンセリング掲示板の質問

「他の皆と違う道を行く事が怖いです」に関する質問

  • 受付終了

ナツメグさん

現在就活を控えている大学生です。私は中学の頃に多動性の発達障害+それに伴う軽度な鬱病と診断され、それ以来5年以上通院しています。軽度と診断されてますが外を出るときは吐き気が止まらず、薬を飲まないと日常生
活は到底送れません。大きな不安がいつも胸の中にあり、外出が怖くなってしまいました。また周りの子に「普通じゃない」「変わってるね」と言われ続け、みんなの言う「普通」が分からなくなってしまい人前に出たり、
人と関わるのも恐怖です。

そんな状態ですが、ついに就活を迎える年齢になりました。周りの子はセミナーに行ったりエントリーをしたりして頑張っています。しかし私は薬がないと日常生活が全然送れない事、体力があまりにも無さすぎる(BMI15以下
)ことから週5、8時間以上働けないと思い、大好きな語学を勉強しながらアルバイトをして、最終的にはフリーランスで仕事をしようと考えています。けれど鬱や発達障害は甘えだ!気合いで何とかしろ!という母からは、週
5で働けないのは恥だと言われ、周囲の就活ムードもひしひしと感じると自分の進路に怖気付いてしまいました。接客のアルバイトを5時間週2で1年半無欠勤だったり、中高は月〜土までHRを除き授業に出られた事を踏まえると
凄く頑張れば働けるのかな、と最近自分でも悩んでいます。(体育だけ吐き気が止まらず出れませんでした)ただ接客アルバイトはお客さんが怖くてストレスが酷く、結局辞めてしました。今は週3で5時間、オペレーターを勤
めてます。無理ない範囲なら勤務出来ると自負してます。

総合的に見てもやはり堅実に正社員になるため就活した方が良いのでしょうか?

違反報告

2018年3月2日 07時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム Hug

ナツメグさん、はじめまして。
カウンセリングルームHagのひろみです。

お悩み拝読させていただきました。

ナツメグさんは、とても頑張り屋さんだと思います。

また、ご自身が抱えている問題をキチンと受け入れて、薬を服用しながら出来る事をしっかりやられている事は、とても素晴らしいです。

現在、就活の事でお悩みとのことですが、正社員になることが良いととは限りませんよ。

無理をして正社員になっても、ナツメグさんご自身がわかっているように体力の問題、
病気の問題や頑張りすぎて病状が悪化し結局は長続きしないという不安があるようでしたら、
現在のスタイルを続けられてもいいのではないでしょうか。

確かに、周りの人たちにが就活で頑張っている姿を見て不安になったり、お母さまからの言葉が気になるのは当然のことだと思います。

ただ、ナツメグさんは若くまだまだこれからです。

無理なくご自身にあった働き方で長く楽しく続けられる事を一番に考えられてはいかがですか?

良かったらその後の経過を教えてください。

カウンセリングルームHag

   https://hug-together.jimdo.com/

違反報告

2018年3月6日 19時01分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

働き方は人それぞれです。何も心配することはありません。

自分自身の得意分野の仕事があれば、対人訓練して一つ一つを改善していけば普通の生活を送れるようになります。

私のところでは就活に関する心構えやアドバイスもさせて頂きます。

宜しかったらご相談下さい。

違反報告

2018年3月5日 15時44分


京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩

ナツメグさん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します(≧◇≦)

他のみんなと違うのだから、他のみんなと一緒にしなくていいです。

ナツメグさんは、五感も敏感なのでフロア内にたくさんの人のエネルギーがうごめくのが
苦手なんでしょうね。

なので、職種に関わらず環境さえ合えば行けると思います。
フリーランスも「楽しい」と思える分野なら人並以上に伸びます。

最後に

>薬がないと日常生活が全然送れない

薬があるから日常生活が送れる。という認識に変えてください。
常用薬なんてみんなあります。

>「普通じゃない」「変わってるね」と言われ続け

私はマンガに出てくる「その他大勢」じゃない!
個性がキラリ☆は、希少価値だと捉えてください。
さらに、発達障害は今じゃ珍しくないので、激レアじゃなくて、レア、ぐらいです。

認識を変えて、楽しみに変えましょうよ!
鑑定にはナツメグさんの写メが必要ですが、それ以上の個人情報は不要です。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご一報ください。

https://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12158833725.html

違反報告

2018年3月5日 07時39分


ハートランドセラピー

◎はじめましてせりなさん。
ハートランドセラピー 大岡道世といいます。


多動性の発達障害ということでしたが、おそらくクラスのみんなに変な子と思われたり
変な目で見られていたのだと思います。

そして、その体験がもとになって、

“自分は変な人でみんなに見られている”

“自分はみっともない人間”

といったネガティブなセルフイメージが潜在意識に刻まれたのでしょう。
それが接客のアルバイトについたときにお客さんが怖くてストレスが酷かったり、
学校の教室となんとなく似ているオフィスや集団の中で働くことを躊躇する本質的な理由でしょう。

また、お母さんから受けている言葉の暴力(共感性の欠如)は、幼いころから受けているのではないかと
思います。
お母さんへの感情がBMI15以下の体重に表れています。

フリーランスか正社員かというご相談ですが、それ以前に潜在意識レベルのセルフイメージの改善
や、お母さんとの絆の構築が必要だと思います。


当セラピールームでは、過去や過去世でお母さんとの関係で心に負った傷を癒し、
お母さんとの絆を再構築するヒーリングをおこなっています。
また、過去のトラウマも解放できます。
電話にも対応しています。
お気軽にご相談ください。

違反報告

2018年3月4日 17時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

株式投資の格言に、「人の行く裏に道あり花の山」と言うのがあります。
意味は、誰もが行く道を一緒に行っても、ゆっくりと沢山の花を楽しめないということです。

人と同じ行動をとっていてはダメだという、逆転の発想です。
むしろ、人とは逆を行ってこそ成功があります。

人は群集心理で動きがちです。
人と同じ道を歩んでも、大きな成功は得られません。

むしろ他人とは反対のことをやった方が、うまくいく場合が多いのです。
主体性を大事にしてください。

違反報告

2018年3月3日 11時41分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

だれにとっても、初めての就職活動、ただでさえプレッシャーがあると思います。
現在、投薬を受けながら大学に進学され、バイトもしておられた。
とても、頑張り屋さんだと思います。しっかり御自身の道を進まれていると思います。

おかあさんが、週5働けないことについて、心無いことを言われ、それが気になって、
正社員になるように就活した方がいいのではと思われているのですね。

10人に一人は、発達障害があると言われる現代です。
発達障害のある方も様々な職種につかれていますが、就職活動においては、現在通われている
医療機関、できるなら大学の学生相談などに相談し、必要であれば知能検査や適正検査をもう一度取ってもらって、
どんな職種が適正と思われるか、御自身の特徴を正しく理解するのがとても大切だと思います。

全てはそこからかと思います。

まずご自身が自分の特徴を理解したうえで、御自身が望むなら、お母様もその面接に同席して、
正確な情報を医師や心理士からおかあさまに伝えてもらう事も大切だと思います。

週5でなく、御自身が適切と思われる範囲で継続していくことが何より大切と思います。

また、BMIが15ということはかなり痩せておられると思いますので、既に相談済みかもしれませんが、
医療機関にも相談してみると良いと思います。

お力になれることがあれば是非ご連絡ください。

違反報告

2018年3月2日 23時05分


あおぞら

本当に辛いですね。

私どもの相談ルームでは3~5年心療内科や病院の精神科に通い続け
身も心もボロボロになって「助けてください」という患者さんが毎年
多数ご来所されます。

貴方様の「多動性の発達障害+それに伴う軽度な鬱病」は元々の原因は心の問題ですのでまず
心の問題を解決されるとほとんどの症状が
良くなる可能性は十分あると推察いたします。

貴方の『大きな不安がいつも胸の中にあり、外出が怖くなってしまいました。また周りの子に「普通じゃない」「変わってるね」と言われ続け、みんなの言う「普通」が分からなくなってしまい人前に出たり、人と関わるのも恐怖です。』
この状態を完全解決する為に精神的に新しい自分に生まれ変わられたらどうでしょうか。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。


さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
結論から申しあげて、あなた様の現在のお悩みそして心の葛藤の症状は必ず解決できます。


自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき方向、道が見つかると思います。

貴方の人生の方向性ややってみたい事が仕事が見えて来たら
私たちがご一緒に貴方が目指したい未来を確実に入れ、目標に到達出来るような
道筋を作るお手伝いもいたします。


  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297

違反報告

2018年3月2日 13時35分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
大変辛い思いをされていると思います。
貴方の力になりたいです。

うつ病はなかなか周囲の理解が得る事が難しいです。
でも私は恥じだとも思わないし、
正社員になるのが正解だとも思わないですよ。




宜しければ、どうなられたかの経過報告なども
33goingmyk@gmail.com

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年3月2日 11時54分


こころの相談室 おうみ

ずっと頑張っていらっしゃったのだと思います。
普通などというものはありませんし、普通を強要することは良いことではないと思います。存在しない普通ということをやれと言われてもできませんから。一人ひとりは違うものなので同じである必要もありません。同じにする必要もありません。
また、うつも発達障害も甘えではありません。自分でコントロールできる範囲の外側で起きていることも多いと思います。それでもあなたは自分でなんとかしてきたのですから、とても立派なことです。
凄く頑張ればなんとかなるというのであっても、いつもいつも凄く頑張るというのはかなり無理があります。頑張れる範囲で頑張る、頑張ったあとはゆっくりして回復できる、こういう繰り返しでずっと過ごせそうな程度でないと、続けられません。そういう意味で総合的に判断してください。

違反報告

2018年3月2日 11時41分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ナツメグさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
人生の岐路に立っているようですね。

大切なのはナツメグさんが「これからどうなりたいか」だと思います。
自分がどんな人生を送りたいのか、例えば5年後の自分はどうなっていたいのか、少し先の自分を想像した時に、今の自分に出来る事が見えて来ます。

出来ない事に目を向けるのではなく、自分が出来る事を見つけていってください。

違反報告

2018年3月2日 11時05分