無料カウンセリング掲示板の質問

「シングルマザーです。異常な程の恋愛体質を変えたい。」に関する質問

  • 受付終了

Sさん

2年程前、小学生2人を連れて離婚をしました。
その後、辛いときを支えてくれた職場の男性と交際を始め数ヶ月後には結婚を前提に付き合って欲しいと言われ子供もとても懐いておりましたが入籍直前に破談になりました。
仕事も転居に向けて退職していた為、現在求職中です。
とても急な出来事で、辛く、前を向くことができません。

昔から、常に依存するターゲットを探しているような感じで結婚すれば一生安心できると信じていました。
ただバツイチ子持ちの私を受け入れてくれる人なんてそうそういるはずもなく、私はこれから子供が大きくなったらどうなるんだろう…と漠然とした猛烈な寂しさに襲われます。
子供は可愛いです。ですが私自身が愛情に飢えていて、常に好きな人がいないとダメで…こんなんで子供に愛情を注げるはずがありませんよね…
世の中のシングルマザーさん達は、子供がいちばんで頑張っていらっしゃるのに。
私はどうして、こんなにも弱いんだろうと。

好きな男性から愛されていないと、世界の全てが変わってしまうほど不安です。
その逆もまた然り。すべて、男性次第なのです。
こんな自分を変えて、子供と向き合い、今からでも精一杯の愛をあげたい。
子供がこんな母親でも、いつも沢山の愛をくれるように。

ただ何から始めたらいいのかわからず、途方に暮れています…。

違反報告

2018年2月16日 16時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

ハートランドセラピー

◎はじめましてSさん。
ハートランドセラピー 大岡道世といいます。

≫付き合った方と別れてから辛く、前を向くことができません。
≫昔から、常に依存するターゲットを探している
≫猛烈な寂しさに襲われます。
≫好きな男性から愛されていないと、世界の全てが変わってしまうほど不安


文面からのこれらの言葉を拾い出していくと、おそらくSさんは境界性パーソナリティーの傾向があると思われます。
これは、幼少期などで母親からの愛情飢餓体験をされた方で、常に寂しい、嫌われる不安から自分を演じる、
依存やしがみつき、愛情確認のため相手を振り回す、目まぐるしく変わる気分・・
などの特徴があります。
私のクライアントを診た体験では境界性パーソナリティーといっても軽い症状から(自殺未遂など)重い症状まで様々
です。

当セラピールームでは、現世・過去世でお母さんから受けたトラウマ(心の傷)を解放し、ネガティブな思い込みや自己イメージをプラスに変えていきます。
境界性パーソナリティーの方も多数診ています。

対面のほか電話にも対応しています。
お気軽にご相談ください。

違反報告

2018年2月23日 15時08分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
異常な程の恋愛体質とタイトルにありましたが
そういうことではないと思います。
離婚はご自身が選んだ道にせよ、母親一人でお子様を養育なさって行くのは
言葉では表現し難い現実が待っています。
そのような状況下で不安にならないわけがない。
果てしなく想像もつかないものに向かって行かなければならない恐怖
誰かに守られたい、安心したいと言う気持ちが
恋愛と勘違いされているのでしょう。
母親も一女性です。
男性を求めるのは自然な事です。
ご自身をあまり責めないで下さい。
やがてお子様は成人し手を離れていきます。
その後の自分の人生も、勿論大切です。
児童心理的に、なぜどんな親でも子供は離れようとしないのか
それは、生きて行けないからです。
経済力がない子供は親元を離れたら命の危険が及ぶことを
本能で感じています。
野生の動物の親はある程度になると自ら子供を離します。
生きて行けなければそれも運命、自然の摂理です。
人間は社会の仕組みから、そうはいきませんね。
だったら、どうするか。
お子さんに自立心や知恵を少しずつ教えてあげましょう。
母として身をもって示しましょう。
子供は確実に「親の背中」を見ています。
しかし、親は自分の背中を見る事はできないため
気をつけて下さい。
先ずは家庭内から、子供でもできる家事分担を
Sさんも交えて「みんなで協力する」事から始めて見ましょう。
行き詰まった時は、男性ではなく公的機関の利用も考えてみて下さい。

違反報告

2018年2月20日 12時37分


こころの相談室 おうみ

お子さんを大切に育てていらっしゃって立派だと思います。人間なので寂しくて当り前ですし、お子さんを一人で育てていらっしゃるとご自身のエネルギーを貯める時間、場所、相手が必要になるのもまた当り前です。
ご自身のこともよく見てわかっていらっしゃると思います。ただ、であればどうするのかという部分で感情的に流されるだけで具体的にどうするかを考えられていません。辛いとか弱いとはなんですか?具体的に足りないものはなんですか?それを考えないで寂しいの一言で片付けて男性に依存してしまうと、男性も逃げていくと思います。
お子さんと向き合う前に自分と向き合ってください。

違反報告

2018年2月19日 12時29分


うつ状態克服カウンセラー コニル

私は7年前に小学生2人を連れて離婚したシングルマザーをクライアントに持っています。
彼女は離婚してから子供のために仕事を頑張り、かつ家事、育児も頑張りました。
あなたはご自分が男性なしには生きられないような発言をしておられますが、子供を愛しているなら、まずは仕事を見つけ、没頭することによって道は開けてくると思います。

違反報告

2018年2月18日 20時06分


あおぞら

貴方様の辛い気持ちが伝わり、お気の毒に思います。

「こんな自分を変えて、子供と向き合い、今からでも精一杯の愛をあげたい。
子供がこんな母親でも、いつも沢山の愛をくれるように。」
貴方様のように、「変わりたい」という確かな意志をお持ちでしたら、必ず変われます。

心理学的申しまして、強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようで、「コミュニケーション」も苦手な可能性が高いです。

 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

そして異性との交際で特に大切なコミニュケーション力が不足されている方の場合
交際が長く続きにくいです。コミニケーション能力が低いとパートナーが相手の良い面より
マイナス面を見るようになり、他の異性と比較したりして、心が離れてしまう場合が多いです。

しかしコミュニケーション能力は1~2回の講習で見違えるほど上達していかれます。

大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、お悩みの原因になる性格を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。

上記の方法でご自身が成長されましたら、愛する人と「永遠の愛(エンドレスラブ)」を育むことも夢ではありません。
当相談ルームは、結婚相談所も併設しておりますので、ご希望の場合はパートナー探しのお手伝いも致します。
宜しければ、まずは相談ルームに一度いらしてみてはいかがでしょうか。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com

違反報告

2018年2月18日 15時57分


悩み相談室 ひだまりの会

Sさん内容を拝見させて戴きました。
悩み相談室 ひだまり会と申します。

心配しなくていいですよ。
仲のいいお友達などにSさんの事を話せるとこのような事
なくなると思いますよ。なかなかあからさま、言えないのが
現実だと思います。人はね意外にも孤独なんですよ。
それを上手く、できる人、出来ない人いるんだよ。

それは、心の在り方が大事なんだよ。
・私自身が愛情に飢えていて、常に好きな人がいないとダメ

これはね、私を見て、私が一番、愛してはすべてに於いて独占したいだよ。
ここに至るには生まれ育った環境、生活から生まれてきます。
また、厳しい環境に育った、両親が兄弟(姉妹)など可愛いがわれて
育ったなどあります。色々と執着心の強い方もこの現象が現れます。

・ただ何から始めたらいいのかわからず、途方に暮れています…。
このような症状になったら・・・・
今の気持ちをノートに書いてください。つまり気持ちを転嫁する。
一番いいのはね、カウンセリングなどの機関にお話しする事が大事。
心に詰まっていることを話すことが大事なんですよ。
気持ちを相手に伝える事が大事なんだよ。

お子様を中心だとつい自身は後回しになるの・・・・
心も処方しないと大変だからね。
分からない事などあったらいつでも言って下さいね。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2018年2月18日 08時36分


京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩

Sさん、初めまして(≧◇≦)
京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

弱いと感じている原因は、足場がもろいからのように思います。
しっかり地に足がついていない。

自分の足で立てていない。

その改善のためにすること、まずはお子さんじゃなくて、自分を大好きになることです。
依存するターゲットを自分にしてしまえば、しっかりと地に足が付きます。

すると不思議なことに一番大切な人が誰なのかしっかりわかりますよ。
私でよければ、メールでもチャットでもお手伝いします!

ピンと来たらご連絡くださいね。

https://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

違反報告

2018年2月17日 20時48分


再出発カウンセラー ハルナ

Sさん、初めまして。
再出発キャリアカウンセラーのハルナと申します。
離婚後の女性の再出発(心の癒しとキャリア相談)のサポートを専門としています。
そして、私自身もシングルマザーです。

不安から脱して、お子さん達に精一杯の愛を注ぐために変わりたい。
でも何から始めたらいいのかわからない、というご相談にお答えしたいと思います。

ただ、その前に、Sさんの母親としての自信が揺らいでいるようなので、
少しアドバイスをさせてください。

「猛烈な寂しさに襲われ・・」
「私はどうして、こんなにも弱いんだろう・・」と書かれていますね。
Sさんは、異常ではありませんし、弱いのでもありません。
人として、女性として、当たり前の気持ちを経験なさっているのです。
「世の中のシングルマザーさん達は、子供が一番で頑張っている・・」
とも書かれていますが、シングルマザーさんの多くが、Sさんと同じ悩みを抱えています。

人は、自分自身がみたされていて初めて、他人のために愛情を注ぐことができます。
経済的・物理的生活の基盤、性愛の対象、生きる目標が必要です。
ところが、離婚してシングルマザーになると、それらを一瞬で失うことになるので、
離婚後には、不安、孤独感、喪失感、罪悪感、怒りなど、経験したことのない辛い感情に襲われます。
Sさんは、今まさに、その渦中にいらっしゃるのです。

まずは、「私は今、シングルマザーとして当然の感情を味わっている。」と思ってみてください。
そして、今の猛烈な寂しさや不安からは、必ず解放される日がくるので、安心してください。

では、これから何をすべきか、について書かせていただきます。

①Sさんの今の目標=これからどんな人生にしていきたいか、を考えてみましょう。
 今の目標は、文面からは
 ・お子さんたちに精一杯の愛をあげたい。
 ・再婚をしたい。
 ・仕事を見つける。
 でしょうか。
 今は不安が強くて考えにくいかもしれませんが、「どんな人生にしていきたいか」も想像してみてください。
 「どうせ無理」などとは思わずに、理想の人生を思い描くことがポイントです。

②男性との関係について、考えてみてください。
 依存する対象として男性を求め、男性との関係次第で心の安定を保っていらっしゃると自己分析をいていらっしゃいますね。
 Sさんは、今後、恋愛の末に再婚することを望んでいらっしゃいますから、長く愛情関係を続けられる関係とはどんな関係なのかを考えてみてください。
 離婚したご夫婦、結婚生活を長く続けているご夫婦をたくさん見てきましたが、仲の良いご夫婦の共通点は、自立した大人同士として互いに尊重し合っている「人生のパートナー」であることだと思います。
 Sさんが再婚を望んでいらっしゃるなら、互いに愛し合い、支え合い、子どもたちの両親としての責任を分担し合うパートナーとして男性との関係を考えると良いと思います。

③仕事を通じて、自立した社会人としての自信を養ってください。
 ①の3つの目標を達成するには、Sさん自身が自立していることが前提条件となります。
 パートナーと愛情関係を続けるためには、お互いが自立した大人同士として対等に尊重し合うことが必要です。
 また、理想のパートナーと出会うためにも、Sさんがご自身に自信を持っている必要があります。
 仕事は、社会の一員として、誰かの役に立つことができている、という自信を持たせてくれます。
 是非、Sさんらしさが活かされる仕事に就き、仕事を楽しんでください。

④新しい恋を楽しみ、結婚は急がないでください。
 離婚をされて2年ほど経っているとのことですが、Sさんは、まだ離婚後の不安定な時期の中にいらっしゃいます。
 「バツイチ子持ちの私を受け入れてくれる人なんてそういるはずもなく・・」と書かれていますが、Sさんはご自身の価値を低く考えてしまっているのも、不安定さの現れです。
 Sさんの夫として、お子さんたちの父親としてふさわしい男性が現れるまで、厳しい目で吟味してください。
 恋愛は良いですが、同居や入籍をしてしまうと、取り返しのつかない事態になりかねません。
 重大な決断は、これからの生活、仕事を通じて、Sさんが自信を養い、健康な状態になってから行うことをおすすめします。

⑤男性を求めることに罪悪感を持たないでください。
 繰り返しになりますが、愛情を注ぎ、愛情を注がれる男性との関係を求めるのは、女性として当然のことです。
 子どものことだけを考えるのが立派なシングルマザー、ではありません。
 但し、お子さんたちが、成長の過程の中で、お母さんが恋愛し、再婚することを理解するペースやタイミングにどれだけ寄り添えるかが大切です。
 
少しでもお役に立てましたら幸いです。

違反報告

2018年2月16日 19時41分


ファミリーカウンセリング米田

S様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
「寂しさ」など、お辛かったことが心の傷として、まだ残っているのでしょう。
悪循環になっているご様子で、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
まずは、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
一日でも早く丁寧に適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年2月16日 18時02分