無料カウンセリング掲示板の質問

「すぐ泣いてしまう私。」に関する質問

  • 受付終了

リオンさん

最近ひどくなって来たのでこちらで相談させていただきます。

こんにちは。 私は中学3年の女です。
私の悩みは「すぐ泣いてしまう」ことです。

ジョークなのに受け止めきれなくて泣いてしまったり、
授業で問題がわからなく先生が教えてくれているとき、
個別で進路のことを面談されているときなど
他の人からみれば「なんでそんなところで泣くの?」
ってくらいなんですが、
↑の言葉をいわれるたびに
過去に自分が言われた悪口や自分が「死にたい」とか-なことを
思っていた記憶がトラウマのように
一気に頭の中に流れ込んできて
最終的に-のほうへ物事を持っていってしまい
結果涙ぐんでしまいます。

中学に入ってからは人間関係に
悩まされるようになり1週間に何回かあるようになりました。

また、懇談会で今のままじゃ少し点数が足りないといわれ
話を聞いているうちに泣いてしまいました。
先生にも「このくらいで泣いているようじゃ、受験なんか無理だし
まずは精神面を鍛えろ」といわれました。
といっても精神面の鍛え方なんてわからず
ひきずってきています。

私はこんなことでは泣かない強い人間になりたいです。
来年からは高校生ということで
笑って高校生活を送るためにも
アドバイスをもらいたいです。

違反報告

2012年11月27日 13時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

リオンさん

女の子だもの

泣いたっていいだよ。

泣くことは、感情表現のひとつです。

ほんとうに、泣きたいときに

泣けなくなったら

つらいのですよ。

強くなりたいのでしたら、

自分のいいところ、よくないところを

認めてあげるのです。

これができれば、強くなれますよ。

違反報告

2012年11月27日 17時12分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

泣きたいときに泣けるってすごく大切な感情表現なんだと

この回答をみて感じることが出来ました。

今度、自分のいいところとかを

紙にまとめるなど、自分と向き合う時間を

とりたいと思います。

2012年11月29日 18時03分

Medical Life Counseling

リオンさん。はじめまして。和田と申します。

もし、泣きそうになったら「ほっぺた」をつねってみましょう。

太ももなどでも良いですよ~!

「泣いちゃダメだ!」と思ったときは、試してみてくださいね。

違反報告

2012年11月27日 16時48分


お礼コメント

Medical Life Counseling様、回答ありがとうございました。

今日、泣きそうになった時

太ももをつねってみました。

なんだか、泣いちゃ駄目という意思が

強くなり涙をこらえることが出来ました!!

これからも泣きそうになったときは

Medical Life Counseling様の方法を試したいとおもいます。

2012年11月29日 17時59分