無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の性格を直したい」に関する質問

  • 受付終了

かとうさん

自分は今高校生です。
小学生のときはそうでもなかったのですが、中学、高校と進むにつれて、他人を見下す癖がついてしまいました。中学から勉強に力を入れるようになって、地元で有名な高校に進学したことがキッカケなのではないかと思い
ます。
勘違いかもしれませんが、自分の高校には僕と同じように見下し癖のある人が多いように感じます。
他人のせいにするのはいけないと思いますが、そういった環境に身を置くうちに他人を見下すことが当たり前になっていったのかもしれません。
見下し癖のある人が本当は他人に見下され、全員に分け隔てなく接する人が尊敬されるのは分かっています。でも、自分は見下してないかのように表面を取り繕うことしか出来ず(それも取り繕いきれてませんが)、言葉に出
さないだけで根本からこの癖を治すことが出来ません。
時々他人を見下すような発言をしてしまっては家族に注意されています。
もうこんな自分にうんざりです。どうすれば性格を治すことができると思いますか。

違反報告

2018年2月13日 20時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

かとうさん はじめまして! メンタルカウンセリングSUPICAです

人を見下してしまう癖を治したいんですね!

周りに多いから 自分も優位にいたいと思ってしまったのかもしれないですね

癖を治していくには・・・ 

見下す思考が出てきてしまったら 人それぞれ得意不得意・考えや感じ方・見かけなど とにかく違うという事を思い出してみてください 
自分の物差しで人の優劣を決めないように意識することです

癖はすぐには治らないかもしれませんが その都度意識していれば 変わってきますから(*^-^*)

もしも言葉や態度が出てしまったら それに続いて相手のフォローも付け加えましょうね!

実際 かとうさんがどんな風な見下し方をしているかが この文面では分からないので 大まかに書かせてもらいました
もしかしたら 言葉の使い方なのかも・・・とも考えたのですが 

よかったらその後の経過など 教えてくださいね

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2018年2月25日 17時09分


月の森カウンセリングルーム

かとうさま

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

かとうさまのお悩み拝見しました。

ご自分の性格を直したいとのこと、
ご一緒に考えていければと思います。

たとえば他人を見下してしまう前に、
相手の良いところを探す努力を、
されてみるのはいかがでしょうか。

明るいところや優しいところ、
素直なところや面白いところなど、
人には必ず自分にはない良さがあります。

自分より勝っている部分に着目することで、
相手のことを尊く思えるはずです。

同時に、自分にしかない良さも再確認することができ、
結果、良い相乗効果が生まれるかと思います。

どんな些細な部分でも構いません。
相手の良いところ、素敵なところを、
探されてみてはいかがでしょう。

きっとかとうさまの心境にも、
変化が生まれることと思います。

この回答がご自身の性格を直す、
良いキッカケの一つとなりますよう、
心より願っております。

違反報告

2018年2月16日 23時02分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
性格を直そうと思いつくのは
今の自分に自信がなくなり、それなのに人を見下している自分
何かに気付いてしまったのでしょうね。
必ずしも分け隔てのない人間が尊敬されるとは限らない。
かとうさんは今のままで、人を見下しても、見下される自分にならない様に。
つまり、有言実行、不言実行いずれにしても、まず己が揺るぎない信念を持ち
口先だけの男にならないように心掛けること。
他人に言えるくらい、自分自身の器を大きくすれば良いだけのこと。

違反報告

2018年2月15日 15時57分


こころの相談室 おうみ

有名なのは学校であって、あなたが有名なのではありませんし、大勢の中のひとりに過ぎません。周囲の人はそれに気がついていませんが、あなたには自覚があるのでそれでいいと思います。
または、ものすごく努力して学校で地域で日本で世界で一番になって全員を見下せる立場になってください。

違反報告

2018年2月15日 11時27分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

かとうさん、初めまして。お悩みの件、拝見いたしました。

ご自分の性格を直す方法は、目指す人物像を明確にすることです。
かとうさんは。どんな人間を目指しているのでしょうか?例えば偉人は
人を見下すようなことはしません。またトップアスリートも、決して偉ぶる
ことなく謙虚で、人に優しく接しますす。そのような人が、運に恵まれ幸せ
になるのです。

現在、かとうさんが周囲の人たちと同じように見下しているのなら、自分が
人から見下された時の不快感があるからではないのでしょうか?周りの
雰囲気に流されてしまっているということです。

人から見下された時、そんな人には絶対に負けないとポジティブに捉え
逆に発奮して、勉強やスポーツに取り組んだほうが良いと思います。

長い人生の中で、様々な人と触れ合います。どうかご自分にとって、プラス
になる人を選んで人生を歩まれたほうが良いと思います。

違反報告

2018年2月14日 21時55分


湘南の心理カウンセラー 新居 厚人

変えなくていいんじゃない。
そのままで。

変わらないんじゃなくて変えないだけやから。

違反報告

2018年2月14日 17時52分