無料カウンセリング掲示板の質問

「妻が不安定です」に関する質問

  • 受付終了

ぎゃろさん

長文ですが失礼します。
結婚8年目で5歳と4歳の子供と夫婦4人で暮らしています。
タイトルにあるように妻が約2か月くらい前から非常に情緒不安定です。原因は私で、子供の事や家事や家計の事を基本的に妻に任せてきました。妻も朝から昼過ぎまで仕事をしています。私が平日休みということで、土日
は妻が一人で子供二人と出かけたり、父親替わりのようなこともしてくれて、非常に頑張ってくれてました。
しかし疲れがたまったり家計の事などの悩みを相談されても、私も仕事を理由にきちんと妻の話に向き合ってきませんでした。
そして約2か月くらい前ですが、妻が私のスマホを見たのですが、私が会社の女の子と仲良くしているLINEのやりとりを見てしまいました。彼女から私は好意がある事は伝えられたのですが、不倫や浮気やもちろん不貞行為な
どはありません。(彼女はもう職場には来ていません)
しかし妻はそれを信じることができず、今まで一生懸命にがんばってきたことが裏切られたと。これからはもう頑張れないと。
気分の浮き沈みが激しく、離婚話や、本当に落ちているときは自殺をほのめかします。子供がいる前でも泣き叫んで物を投げたり奇声を発したりということもあります。
妻は実家は離れていて、妻の両親とも関係が良くなく、実家に帰るという選択肢はありません。また私の両親とも良好とは言えません。
私自身、今までの自分の妻や子供に対しての態度などを改め、家庭内での私の言動や態度、また朝も今までより1時間以上早く起きて子供の着替えや朝食の準備、そして帰りも今までより2時間程度早く帰るようにしています

今までの私の妻や子供に対しての思いやりが足りなく、今回の件がさらに引き金になり、妻がこうした不安定になってしまったと理解していますし、それに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして、そんな状態の中でも仕事に行き、帰ってからも子供の面倒や夕食などの準備などをしてくれている妻に感謝しています。
私も今までの自分が悪かったと、そして今までの自分とは違うんだということを態度や行動に示そうと思い、今までしてこなかったことを頑張ってしている状況です。
私自身離婚は絶対にしたくはないですし、妻も離婚することでの金銭的リスクや、子供たちの環境が変わることに対してなど色々なことを考えると、離婚しない方がとは思っているようです。
妻は気持ちが落ちていないときは、私とも仲良く夜二人で話をしたり、テレビを見たり、子供の将来のことを話してくれたりもします。私の休日に妻も合わせて、二人で出かけたり昼食を食べに行ったりしています。(今ま
では子供が生まれてからはほぼありませんでした)ですが夜あまり眠れないようで、疲れがたまってきたりするとまた不安定な状態になってしまいます。
今後私は妻にどのようにすればいいのでしょうか?
妻が不安定な状態にならないように、また妻が自殺をほのめかしたり発狂してしまった時、私は具体的にどうしたらいいでしょうか?

違反報告

2018年2月2日 19時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

S'adapter

 ぎゃろ様

S'adapterの福住です。はじめまして。お悩み拝読いたしました。
福住自身の過去にも重ったからこそ、回答させていただきます。

投稿には記載されていないので、わかりかねますが、奥様は非常に
我慢強い忍耐強い方なのでしょうね。

だからこそ、ダムが決壊したかのように感情があふれ出して
止める方法を見つけかねているのかもしれません。

お子様の年齢も年子ですし、
母だからこそ、そして、実両親、義理両親とも良好な関係を
築けていないからこそ、おひとりで肩肘張ってこられた
糸がプツンと切れてしまった状態なのでしょう。

夫婦というのは、夫婦だからこそわかることと
夫婦だからこそ、そこには見えていないものとにわかれます。

当方では、後者の夫婦だからこそ、そこには見えていないものに
焦点を当て、課題を明らかにしていきます。

ぎゃろ様は、ファミリーコンステレーションという言葉を
ご存じでしょうか?

これは、家族の流布という意ですが、ぎゃろ様ご一家の
家族流布から課題を明らかにしていき、
そこから夫婦間、家族間の
風通しの良いコミュニケーションをとれるように
また、信頼関係を再構築するお手伝いをしております。

いま、最も気にかかる点は
お子様の生育環境の悪化だとおもいますし、年齢的にも
将来性への不安が強く出る頃だと思われますので

精神科を受診されることよりは
信頼できるカウンセリング・セラピーの機関を
ご活用されるとよいのではないでしょうか?

S'adapter/福住

違反報告

2018年2月8日 15時48分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
先ず、お子さんがいる、経済的なリスクがある、実家との関係性が良くない
離婚する時の心理状態は、そんなことは全く関係ありません。
気が付いたら着の身着のままで家の玄関を出ていた。
そう言う方は少なくはありません。
勿論、長期で計画的に家を出る方がいらっしゃるのも事実です。
10年にとどく結婚生活、奥様の年齢がわかりませんが
女性は「子宮でものを考える」と言われるほど
ホルモンの変化の関係で自分でもコントロール出来ない時期があります。
奥様自身も心の中では「何であんなこと言ってしまったんだろう」とか
「子供に申し訳ない」と苦しんでいるかもしれません。
実家との関係性も原因の一つの様に感じます。
逃げ場がない状態ですね。
スマホの件もただのきっかけにすぎません。
夫婦間の問題はその夫婦にしか分からないところに
トラブルを抱えてしまうケースが多いので、辛い事ですが
二人で乗り越えなければ解決はできません。
個人的な考えとしては、御主人の行っている対処方は正解だと思います。
ひたすら寄り添うことが大事です。
お仕事をしながらで大変キツイとは思いますが
現在の御主人の関わり方で、月日はかかりますが自分を取り戻された
患者様(奥様)が実際いらっしょいます。
その方は大変御主人とお子様方に感謝されていました。
その方が仰ったのは、我慢することが母として、妻として良い事だと思って
15年生活してきたけれど、ある日糸が切れた様に
突然奇声をあげ、家のモノを破壊する様になりました。
今までに見たこともない妻の姿に主人は呆然としなすすべを無くしました。
それでも懸命に私に寄り添ってくれました。
あの時自分も壊れる事ができなかったら今の自分はいないと
おっしゃっていました。
精神科の受診が抵抗あるときは、女医さんのいる婦人科に相談するのも
良いと思います。
何よりも考えなくてはならないのは、その環境に置かれている
お子様方の精神状態です。
それも忘れないで下さい。

違反報告

2018年2月7日 10時27分


お礼コメント

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。
おっしゃる通り妻もですが子供たちがとても心配です。朝起きると妻はごめんねと言って子供たちを抱きしめたりしています。
私もパパが悪いんだよと言って抱きしめています。ただそんな精神状態の中、日中妻が仕事が終わり子供の事や家事などやってもらってることも心配ですし、
こんな状態なのにと私を責めてきます。毎日のように責め立てられ、死にたいや明日どんな風にすごせばいいのといった感じです。二人で話をとリビングに促しますがそれも拒否され、抱きしめようとするとすごい勢いで振り払われます。

2018年2月7日 11時20分

ファミリーカウンセリング米田

ぎゃろ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
ご心配なお気持ちお察しいたします。
まずは、あなた様だけでも、今後の対応について、丁寧にご検討された方が良いと思います。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年2月6日 11時59分


お礼コメント

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

2018年2月7日 09時48分

悩み相談室 ひだまりの会

ぎゃろさん悩みを拝見させて戴きました。
悩み相談室 ひだまりの会と申します。

結婚8年目、妻の話に向き合ってきませんでした。
ここが原因だよ。奥様はかなり頑張り屋さんだよね。

子育てはね、夫婦が合わせあい
お互い、ご主人が奥様を
奥様はご主人を気持ちが一致が大事なんだよ。
簡単とおもうでしよ?以外に難しいだよ。すごく大事な事だよ。
奥様、お1人で頑張ったんだよ8年もね2920日もね。
今度は、奥様の大事にしてね。
ご主人も仕事で疲れているかもしれないけど・・・・
奥様の愚痴など聞いてあげて下さいね。

・今後私は妻にどのようにすればいいのでしょうか?
大丈夫だよ。ご主人どうしたら奥様が喜ぶか考えて行なう事が
大切だよ。物を買うとかで無いだよ。いつもしている、(家庭で於ける)
子育てをサポートしてあげることが大事。注意してね。俺がやってあげてる、
考えは捨て損得なし、無償の行動が大事だよ。
するとね。奥様が変わるよと同時に奥様に素直な気持ちで誤るといいだよ。
きっと奥様に笑顔が戻りますよ。

するとね、妻が不安定な状態にならないように、
また妻が自殺をほのめかしたり発狂してしまった時、
私は具体的にどうしたらいいでしょうか?と言うご主人の
気持ちがなくなるよ。

また、この他で分からない事があれが一度、来て下さいね。
悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2018年2月5日 18時27分


お礼コメント

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

2018年2月7日 09時49分

心理カウンセリングルーム 夢みらい

ぎゃろさん、こんにちは。
心理カウンセリングルーム夢みらいの
カウンセラーの佐藤と申します。
今回の人生の危機をしっかり乗り越えていただきたいので、
いくつかの重要なお話しをいたしますね。

まず優先順位の第1番目です。
物事を考える時に使う脳の部位は、
前頭前野にあるワーキングメモリという部位なのですが、
この部位は、マルチタスクが苦手なので、
一度には、3~5くらいの出来事しか情報処理出来ないんです。
それも、理屈的な問題だけでなく、感情的な問題も含めて、
3~5くらいの問題しか同時には扱えません。
その狭いキャパシティを大幅に超えるとどうなるか?というと、
脳は、生命の存続の危機である信号を全身に送ってしまいます。

今の奥様の症状を伺っていると、その状態であると推察出来ます。

ストレスに対抗するためのコルチゾールというストレスモルモンが
生命の存続の危機に耐えるように、全身に放出され続けている感じです。
緊張感がいつも全身を覆っているので、夜も眠れないし、
何か前向きな提案をしても対応する余裕がなくキレやすい状態です。

こういう状態から、回復に向かって行くためには、
ワーキングメモリで考えてしまっていた要素を、
ひとつずつ、確実に減らして行くことが、
優先順位としては、最重要になります。

つまり、具体的には、
奥様が当初は、
浮気の証拠を見つけたと錯覚して落胆してからの、
一連の心配事の中で、

「離婚は、絶対にない。」ということを、
何度も何度も奥様に、冷静に語り続けることです。
そして、次に
女性から好意を持たれたことは
ご主人の責任ではありませんので、
その女性とLINEの交換をしてしまったために、
誤解を招く事態になってしまったけれども、
「不倫や浮気や不貞行為などは一切していない」ことを、
過去の出張先のホテルの場所がわかる領収書などがあったら、
全ての家庭以外での活動の証拠なども明らかにして、
浮気等は一切していないし、裏切っていないことを
語り続けることです。

奥様が、奥様自身のご両親との仲が良くない、
というお話がありましたが、
もしかすると、
奥様のお父様が昔、
お母様を裏切って浮気したことがあったりしますと、
今回の出来事をキッカケに、
自分の父親が昔母親を裏切った記憶が
奥様の脳裏にフラッシュバックしていた可能性もあります。

辛い記憶がフラッシュバックしている最中であったとしたら、
ご主人がいくら潔白を主張しても、
奥様の動揺の激しさが収まる気配がなかったとしても、
それは、ワーキングメモリにとっては、
キャパシティを大きく超えていて、
意思ではコントロールが難しい状況だったのも納得出来ます。

実際に、どんな要素が、奥様の脳裏にいくつあったにしても、
3~5くらいの事しか同時に処理できない
ワーキングメモリにとっては、
完全なキャパシティ・オバーの状態が続いているのは、
間違いないことでしょうから、
理屈面でも整合性が取れず、
感情面でも発狂したようにコントロールが効きずらくなります。

ですから、まずは、
ワーキングメモリで毎日考えていた、
「離婚」の道は選択肢はないし、
「浮気」も実際にはなく裏切られていなかった、
という事で、頭から外に出してもらうことなんです。

その上で、
前述しましたように、
全身にストレスホルモンのコルチゾールが放出されている時
というのは、体にとっては非常事態体制ですから、
体中から緊張感が抜けなくてこわばっているので、
全くリラックスして眠ることが出来ない状態が続きます。

人の体というものは、
深く熟睡している時やリラックスしている時に、
傷ついた神経や細胞を修復するBDNF(脳由来神経栄養因子)が、
自然に分泌されるものなので、翌日には疲れも取れるのですが、
睡眠が取れず、リラックスも出来ない状態が続くと、
神経や細胞を修復してくれる物質分泌されないので、
体と心の疲労が、両方とも回復出来ないために、
命が危険な事態になり兼ねません。

ご家族で温泉に行ったり、スポーツをしたり、
ご夫婦でヨガ教室に行ってみるなど、
後からのリラックスを期待出来る企画を考えてみてください。

このように、
あなた様は全く悪くなくても、
奥様が頭で考えることを確実に減らしてあげれなかれば、
ワーキングメモリのキャパシティ・オーバーによって、
全身が非常事態宣言の状態になり、
感情的にもキレやすくなって発狂みたいになったりとか、
自殺をほのめかしたりするようになることは、
状況が似ていれば、
誰にでもありうることなのだ、
ということを、
今回を機会にしっかり覚えていただいて、

どうか今回の人生の危機を
無事に乗り越えて行ってくださいね。

違反報告

2018年2月5日 14時02分


お礼コメント

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
誰にでも起こりうることなのですね。確かに以前からキャパオーバーしていたのかもしれません。

2018年2月7日 09時54分

こころの相談室 おうみ

現状のあなたの行動と奥さまへの気持ちを持ち続けるようにしてください。2ヶ月頑張ったけれども奥さまが良くならないというのは慌てすぎで、8年間積み上がってしまった奥さまのしんどさは、そう簡単には癒えないと思います。今後も長くこの状態が続くと考えてください。
一方で、あなた自身が頑張りすぎて長期間続けてできないことまでやるのでは、あなたが破綻してしまいます。奥さまと相談の上で手を抜いても良いことも話し合ってみてください。行動に気持ちが伴っていないと、奥さまには嫌味に映る可能性もありますので、お互いに無理をしすぎないことも大切です。
休日に出かけたりご飯を食べに行くことなどで、奥さまもあなたも2人で楽しい気持ちになるのは良いことと思います。わざわざ出かけるということでなくても2人で話をする、テレビを見るということはとても良いです。
奥さまの不安定はうつ状態とも考えられます。気分障害とか適応障害といったところだと思いますので、奥さまに心療内科の受診を持ちかけてみてください。奥様が行ってみようかなとおっしゃるなら、ご一緒に病院へ行ってください。もちろん、一人で受けたいとおっしゃるならそうしてもらってください。行きたくないとおっしゃる時は無理に勧めずに、しんどそうになさっている時などにまた話してみてください。

違反報告

2018年2月5日 12時58分


お礼コメント

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
ここ数日は妻は眠りが浅いようで、夜中目が覚めてはイライラする、許せない、相手に復讐するために子供と三人で死んでやると言ったことを口にします。
声を出して泣いたり過呼吸になったりと。
明日一日どう過ごせばいいの?これを必ず聞いてきます。私がそれに答えることができないのを分かってです。じゃあ私が会社休んで、俺も休むからと言っても
だめです。やはりうつなんでしょうね。

2018年2月7日 10時00分

再出発カウンセラー ハルナ

ぎゃろさん、初めまして。
再出発カウンセラーのハルナと申します。

奥様が不安定であることの原因がご自身にある、と受け止めていらっしゃること。
奥様の気持ちが落ち着くために、ご自身に何ができるだろう?と考えて実践していらっしゃること。
奥様がこれまで家族のためにしてくださってきたことに心から感謝されていること。
ぎゃろさんは、とても理解のある方だとお見受けいたしました。

しかしながら、少し気にかかることがあります。
奥様が不安定な状態にならないことが、
ぎゃろさんの望みなのでしょうか?

女性は、パートナーの自分への愛情にとても敏感です。

奥様のお気持ちは、直接聞いておりませんが、
女性なら、このように考えることがあります。
「私が不安定になって泣き叫んだり、死にたい、などと言うから、夫は慌てて行動を変えているに違いない。私が以前の状態に戻ったら、また夫も元どおりになるかもしれない。」

ぎゃろさんの態度や行動が変わっても、奥様の状態が変わらない、ということは。
奥様の中の問題が解決されていない、ということかと思われます。

ぎゃろさんにとっては、心労になるかとお察しいたしますが、
奥様から、もっとたくさん思いを聞き出してみてはいかがでしょうか。
まだ、奥様はぎゃろさんに話していない気持ちをたくさん抱えているはずです。
お子さまの年齢から察するに、5〜6年間溜め込んできた思いがあると思います。
ぎゃろさんは、既に察して理解していると思っていることでも、あらためて奥様の口から聞いて差し上げて欲しいと思います。
そして、奥様の口から出た気持ちを、ぎゃろさんの口に出して「◯◯だったんだね。」と言って、理解したことを伝えてみてください。
男性と女性の大きく違う点ですが。女性は、言葉を求めています。

病院へ行くことに乗り気ではない、というのも。
もしかしたら、専門家ではなく、ぎゃろさんに、もっと話を聞いて欲しいのかもしれません。
なんども同じことを聞くことになると思いますが、
ぎゃろさんに本当の気持ちを吐き出すことができれば、少しずつ、奥様は安定していかれるものと思います。
お仕事と子育てで、とても慌ただしい毎日かと思いますので、時間はかかるでしょうけれど、根気強く続けてみてはいかがでしょうか。

お二人の幸せな未来のために、少しでもお役に立てたら幸いです。

違反報告

2018年2月5日 12時49分


お礼コメント

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。そうですね、私がまた元に戻れば旦那もまた以前と同じようにと言う気持ちはあるかもしれません。話しを聞いて欲しい、甘えたいという気持ちもあるのかもしれません。
発狂したり泣いたりした後は必ず、この状態でこのまま明日がきて、仕事に行って、家事して、育児をしなければいけない。こんな状態なのにと言います。私もそのように言われて、普通の状態で会社にも行けないですし、実際仕事にも支障をきたしています。
気持ちが落ちている時は会話にもならず、一方的に私のきっかけになった事や過去の事などを責め立てられて、時には手を出されたりもします。

2018年2月6日 20時05分

あおぞら

ぎゃろさんのご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。
1,妻が不安定な状態にならないように、また妻が自殺をほのめかしたり発狂してしまった時、私は具体的にどうしたらいいでしょうか?

私どもは他とは全く違う方法で、夫婦関係の再構築や復縁を達成できています。

次に二度と同じような事にならない「エンドレスラブの達成のご指導も行い
皆様より大変喜んでいただいています。

貴方様の 本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。
 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻しながら」復縁達成し
自己成長を遂げられた方今後の人生にとって良いと思われます。

このような場合、カウンセラーの指導とサポートの元、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。
貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「夫婦関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙」はお相手を一切責めないで、まごころこもった文書を
まずお相手に手渡します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで夫婦再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもお互いの苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解
している訳ではありません・

お二人はもともと仲が悪かったわけではありません。
お二人の仲が悪くなっていった原因は必ずあります。

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。


カウンセラーは3者面談で解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚の状態まで進んでおられたご夫婦をはじめ
多くの皆さんの再縁、関係の修復や再構築に
成功いたしておリます。

最も大切な事は何故奥様が心が不安定なのか自殺をほのめかしてしまわれるのか、その原因をお互いに
確実に掴むという事です。
原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、相談してみようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。
      「悩み、改善、解決完治を目指す」
         人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297    
 ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年2月5日 12時34分


お礼コメント

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

2018年2月7日 10時02分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ぎゃろさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
奥様想いですね。

ご自身の努力はとても大切な事をされていると思います。
それで良いと思いますが、自分に負担が掛かり過ぎないようにすることも大切です。

奥様については、出来ればカウンセリングやセラピーを受ける事をお勧めします。
奥様のココロの中にある想いを第三者に話すことが必要と考えます。
もちろんそれには、奥様自身の同意が必要となります。

不安定な状態の改善には投薬治療も効果的です。
特に眠れないという症状を改善させることによって、精神的に安定はしてくると考えられます。
そこで心療内科や精神科を受診されても良いと思います。
そこにカウンセリングを並行して行うとさらに効果は上がります。

また、奥様が不安定になった時にはぎゃろさんからは特に大げさな言葉を掛けることなく、しっかりと奥様のお話を聴いてあげながら、奥様の言い分を受け止め「大丈夫だよ」とか「そうだね」といった、子どもに掛けるような言葉を掛けながら手を握ったり、背中をさすったりといった、ボディタッチを含めたコミュニケーションを取ることをお勧めします。

違反報告

2018年2月5日 11時51分


お礼コメント

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。
病院に行こうという話は何度かしてるのですが、本人があまり行きたがらない状況です。
精神状態が比較的安定している時に改めて受診について話をしてみます。
ありがとうございました。

2018年2月5日 12時02分

アースヒーリング

こんにちは
奥様に一度、ボディライトニングの施術を受けることをお勧めします。
精神的な不安やストレスも楽になります。
どのような状態かは、私くしがお会いした時に看させて頂きます。
心配でしたら、ご主人も、つきそいでいらして下さい。
奥様が発狂したりした時は、「ごめんね、愛してるよ」と言ってハグしてあげて下さい
子供を抱きしめるように、優しく抱きしめて、頭を撫でて下さい。
奥様は愛されたいだけなのです。

違反報告

2018年2月5日 11時09分


お礼コメント

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。
そのハグをしようとするとさらに発狂します。
そのような状態のときは、私をさらに拒絶してきます。
なかなかどうしたらいいのか。。。
子供もそんな母親を見て泣いてしまいます。

2018年2月5日 12時04分