無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に通い続けることができない」に関する質問

  • 受付終了

サクさん

はじめまして

私は今、専門学校に通っています。
今回相談させていただきたいのは、タイトル通り、継続して学校に通い続けられないということです。
少し前からの話になりますが、中学生のときに人見知りな性格が災いし、学校で孤立してしまった頃から、ストレスからなのか体調不良、気分の落ち込みを感じ、登校するのが辛くなってしまいました。その後の高校、専門
学校ともに同じように欠席することが多くなってしまいました。
入学した頃には、今度こそは頑張ろうと思うのですが、半年程経つとそれぞれの時期の嫌なことやトラブルなどから逃げたくなりストレスが溜まるのか、体調不良や気分の落ち込みなどから動くことが辛くなり、行けなくな
ってしまいます。
一度欠席したら、味を占めてしまったのか、ずっとこんな調子です。
これはただ甘えているだけなのでしょうか?体や精神的に辛くても、学校に行く人は行きますよね?
もう自分ではわかりません。辛いのは確かなのですが、それが世間的に休む、一般のレベルなのか、わからないのです。

家族や友人、先生などに迷惑ばかりかけてしまい、本当に申し訳ないです。
金銭的にも余裕は無く、今辞めてしまうと親が大金を支払ってくれたのに意味が、無くなってしまいます。
もう成績の面でだめかもしれませんが、そうなってしまったら、どうやって親に償えばいいのでしょうか?
まだ、わからないのですが、もし通い続けられるとしたら、休んでしまう癖をどうにかして、解決することはできないでしょうか?
支離滅裂な文章と夜分の投稿で、すみません。

違反報告

2018年1月31日 03時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

学校に行きたい理由が、家族や友人、先生などに迷惑ばかりかけているからであるとか、親が大金を支払ってくれたからであって、本当はあなたは行きたくないなら行かなくて良いと思います。あなた自身の本心はどうなのでしょうか。それによって行くか行かないかを決めてください。償うためにいくような学校なら、すぐに辞めて良いと思います。
学校で孤立すること、一人でいることは別に悪いことでもなんでもありません。人見知りがあなたの性格なのであれば、人見知りのままで良いと思います。友だちを作りたいのだということであっても、人見知りを変える必要はありません。必死になって食らいつくような友達関係は友だちではありません。自然なあなたと関わってくれる人が出て来るのを待ってください。それまでは一人で良いです。

違反報告

2018年2月1日 10時44分


あおぞら

貴方様は今、「今度こそは頑張ろうと思うのですが、半年程経つとそれぞれの時期の嫌なことやトラブルなどから逃げたくなりストレスが溜まるのか、体調不良や気分の落ち込みなどから動くことが辛くなり、行けなくなってしまいます」これからの人生の生きる意欲を高める将来の目標が無くなってしまい
元々持っている「不安気質」と「他者依存行動特性」が出て
うつ症状が発現している状態です。

他者依存性が強いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

さらに貴方が本当は「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

もうその「本当の自分をしっかり認識されたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、自分の新しい目標に向かって
生きるということです。


性格や気質発現の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
この価値観を元に貴方の新しい人生の目標も見つけ出す事が可能です。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来の仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
以上の方法で貴方様の性格や気質の改善も達成できます。

私たちはどんな事があっても支援します。安心してお電話ヤスカイプでも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約電話 080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年1月31日 17時56分


ファミリーカウンセリング米田

サク 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
たぶん、人見知りな性格が災いしているのだと思います。
そういう場合には、どうしても、ストレスがたまりやすいのです。
もちろん、解決は可能です。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈ではご納得は難しいものです。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。

違反報告

2018年1月31日 17時23分