無料カウンセリング掲示板の質問

「色んなことが重なり、とうとう鬱に。」に関する質問

  • 受付終了

まなさん

大学時代に臨床心理学や教育心理学、社会心理学などを学んだ、25歳の女のまなと申します。
最近は過食症悪化と中程度の鬱状態で、病院に行く気力も起きず困っています。また、人間不信や男性不信も激しくなってきました……。
(自分の予想では、アダルトチルドレン・ADHD or 発達トラウマ障害(幼少期)→社会不安障害(〜中3)→境界性人格障害・過食症(高校時代)→自己愛性人格障害(大学時代18歳〜社会人1年目24歳)→回避性依存障害(幼少期から現在
にかけてどんどん悪化)だと考えています)


0歳から22歳まで、機能不全家族(両親の不和、父の浮気・暴言暴力、母の過干渉や過保護、性的虐待と潔癖症など)のもとで育ち、アダルトチルドレンの色んな役割を演じて生きてきました。また、幼稚園や習い事では先生に
怒られることが多く、小学校〜中学校までは男子に虐められていました。(ただ、ピアノや絵、部活、学業などで入賞したり上位になったりで、目立ってもいました)

昔から友人関係を続けられなかったり、集団行動から逃げることが多かったです。また、昔から軽蔑しながらも男性から認められたい欲求も強く、高3から色んな男性と浅い付き合いを繰り返しています。

そんな中、高2から現在にかけ過食症(非嘔吐・下剤乱用・利尿剤もたまに)と携帯/スマホ依存になり、当時、思春期向け心療内科では、社会不安障害と過食症だと診断されました。
ただ、正直このとき過食していたのは、包丁を持って喧嘩したりする両親に自分の辛さを分かって貰いたかったのと、自分に注目して欲しくてわざとやっていた面があります。また、過食に限らず、小5辺りから注目してほ
しい気持ちは強く、負けず嫌いで何でもトップを目指していました。

しかし、幼少期から自分の好きなもの(ファッション人形・漫画・絵・ピアノ・卓球など)が原因でからかわれていたため、高1からは万人ウケしそうなテニス部に入りましたが、全く出来ず、また後輩にも虐められ、自信を失
いました。

高校のテニス部に始まり、大学時代も自分の気持ちを無視して“大多数or男性に認められること”ばかりを追い求めてしまいました。
しかし、折角第1希望の早慶に入れたのに、友人からの裏切りや教授からのパワハラなどもあり、過食症が悪化し、不登校になってしまいました。なので、学業面における専門性や遊び/コミュニケーション、自分の好きな
ものなど、あらゆる面で自分に自信がないです。
また、仲良い人ができても、サークルやアルバイト、ボランティアなど、全て1週間〜3ヶ月程で逃げ出したり、友達や彼氏との約束を頻繁にドタキャンするようになってしまいました。(過食で1日でかなり太ったと思い込
んでいたため)

卒業後、ある大企業にトップ入社しましたが、それも半年で辞めてしまいました。その後1年以上職探しをしていますが、面接に行くのも怖く、内定を貰っても出社できずに終わりました。レベルを下げて週2のアルバイト
や短期バイトに挑戦したものの、虐められて辞めてしまいました。
職がない現在は、過食の食材は母親が全て用意してくれたり、離婚して家を出た父親からお小遣いをもらったりしています。父は、「やりたいことがあるなら金は出すぞ(一人暮らしや習い事)」とも言っています。ただ、い
い年した人間が親のお金をあてにしていいものか、ましてや一人暮らしなんて出来るのか、と悩んでしまいます。

また、過食で太り続け、しかも長い間まともに仕事していない自分が、キャリアウーマンになっている友達に会うのは辛く、孤立していっています。。。
お恥ずかしながら心底では、「私も会社で働いていたときは痩せていたのに(当時160cm40kg→会社辞めた後46kg→今月一気に51kg)」「本当は何かを成し遂げられる人間なのに」と自己愛性人格障害の考えがぐるぐるしています…
…。しかし、現実は引きこもってスマホ依存と過食を繰り返すろくでなしなので、実世界の人間から逃げています。本当は人が好きなのに。

そんな中、去年末にバイトをクビになったり、彼氏に振られたり、友達に絶縁されたりが続けざまで起き、それからインフルエンザで寝込んでいたのもあり、今月は着替えもできないくらいの鬱状態で、片付けや散歩すらで
きず、毎日過食しながら死ぬことばかりを考えています。

この回避癖や誤った認知思考を直して、自分は特別だなんて思わず 正社員になって地道に働いて普通の自信を取り戻し、友達に会えるようにならないと…と思いますが、カウンセリングすら行く気力が起きません。ネット
の鬱診断ではわ重度の鬱病と出ます。
私はどうすればいいのでしょうか……。
過食も止められず、人にも会えず、アルバイトもできず、親に甘えっきりです。

違反報告

2018年1月30日 17時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「私はどうすればいいのでしょうか」の問に
心身のリセットが有効です。
「自分はこうあるべきだ」と、まなさんを精神的に拘束してきたもの
それをポリシーだと勘違いしていませんか。
過去の自分と比べ、戻そうとする作業が精神を追い詰めているように思えます。
輝かしい過去を生きてきたのも自分、
引きこもって負の迷路に迷い込んでしまっているのも自分です。
どれも自分だという事実を受け入れる事が必要です。
今の状況を分析しますと
ご自身の敵をご自身の中につくってしまっていて
できる自分とできない自分がどうしても張り合う形になってしまっています。
まなさんの人生は今が全てではありません。
中学、高校、大学ともう一度、その頃の夢や目的を思い出して見ましょう。
生きるのは「今の」先です。
まだ見ぬ明日です。
ボランティア活動をなさった経験はありますか。
よくわからなくなった時は、誰かの為に生きて見ましょう。
小旅行で自分のことを誰もしれない土地で過ごすのも良いですよ。
とにかく新しい自分を発見して下さい。
リセットです。

違反報告

2018年2月6日 18時03分


カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

幼少期から青年期までず~っとお辛い思いをしながら、

トラウマやインナーチャイルド(助けを求めている幼少期のあなた自身)が、

承認欲求(誰かに認められたい思い)を満たすために、

無理をして頑張って来られたのですね。

とてもお辛い日々をお過ごしの事と思います。

>この回避癖や誤った認知思考を直して、自分は特別だなんて思わず 正社員になって地道に働いて普通の自信を取り戻し、友達に会えるように

夢と希望がおありなら大丈夫です。

>過食も止められず

トラウマやインナーチャイルドを癒す事で改善されます。

>アルバイトもできず、

今の状態でアルバイトをされても、人間関係で苦しむだけだと思いませんか。

>親に甘えっきり

甘えられるうちは甘えていいと思います。


お気楽に、散歩のついでに空を眺めるような気分で、

カウンセリングを受けてみて下さい。

きっと、素敵な事が始まると思いますよ。

違反報告

2018年2月1日 01時43分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

大学時代心理について学ばれた、その知識があるがゆえにさらに不安になっておいでのように思います。

多くの要素がからまっているようですので、その内容をほどいていって、解決していくことが必要に思います。

まずは、「着替えもできないうつ状態」「過食しながら死ぬことばかり考えている」ことから着手したほうが良いのではと思います。

うつは、投薬で気分と睡眠を安定させ、効果がでたらカウンセリングし生活パターンを安定させるのが肝要です。

まずは、精神科の門を叩きましょう。最寄りの住所から、精神科で、できればカウンセリングのできるところを探してください。

自分で治そうと思うより、専門家と共に治療に取り組みましょう。

なにより、心身の健康が全ての基礎になります。仕事はそのあとです。

違反報告

2018年1月31日 22時52分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、まなさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶつらい日々を過ごされていますね。

様々な知識を学ばれて来られたようですが、その知識が全て自分にとってマイナスに作用しているのも、とてももったいない事だと思います。

今はその知識を一度全て横に置いて、シンプルに考えて下さい。

自分はどうすれば良いのか。
今の状況では何をどう考えても出てくる答えは否定的なモノばかりでしょう。
どうすれば良いのかではなく、どうしたいのか、どうなりたいのかを見定めるところが始まりだと考えます。

そしてそこに向かって動くのも「自分」です。
誰もあなた自身を変える事が出来ないからです。
変えられるのは自分だけです。

カウンセラーはあなたが変わろうとするお手伝いしか出来ません。
あなた自身がその気になれば、手助けをしてくれるカウンセラーやセラピストは必ずいます。

違反報告

2018年1月31日 17時02分


こころの相談室 おうみ

何もしたくないのにもかかわらず、どうにかしたいと思うことをまずやめてください。自分の現状とあまりにも不一致ななりたい自分を設定しても苦しいだけです。まずは、できる目標を立てて実行してください。3日に一度着替えよう、とか、朝は8時に起きようとかです。

違反報告

2018年1月31日 15時50分


新宿ファミリーカウンセリング

まな 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
色々なことが明らかに心の傷になっていると思います。
まずは、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
このような場合には、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
ただ、外出は難しいご様子なので、諦めずに、私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お試しであれば、無料ですので、是非ご利用ください。

違反報告

2018年1月31日 15時31分


welina mental office

まなさん、はじめまして。
起きてることは全て最善、、、
シナリオ通り。
人はみな、その存在だけで素晴らしいんだ!
心理学を学んで知識が身について、、、
勝手に決めつけてるだけかもね。
ダメダメな僕も、こうやってカウンセラーしてる。
大丈夫!そのままで。
今まで握りしめてた価値観、ちょっと手放してみよう。
ん?なんか色々相談したいかもって思ったら
メールでもくださいな。

違反報告

2018年1月31日 15時27分