無料カウンセリング掲示板の質問
「大学の研究室にきちんと通えていません」に関する質問
- 受付終了
プラさん
現在、大学の博士課程3年で理系研究室に所属しています。ですが、この半年ほど研究室にきちんと通えていません。
現状に繋がる最初の原因は4年前です。当時付き合っていた彼女から「飲み会の帰りに、あなた以外の人と一夜を過ごした。目覚めた時にあなたに対して罪悪感が全くなかった。だから別れてほしい」と言われました。4年ほどの交際期間があり、お互いに結婚も前向きに考えていたはずでお互いの両親にも会ったことがありました。そんな相手に最後には「あなたに良い所なんて何もない」と言われました。小さな頃から自分には才能なんてないと思いながらも、周りの期待に応えるために見放されないために必死になってきました。でも結局は、当時最も身近で信頼していた人に見放され裏切られました。
その後、人を信頼しきれず、自分の研究もうまく進まず、周囲からの大学院卒業に対するプレッシャーにもさらされ、半年ほど前についに疲れて1日研究室を無断欠席しました。一度研究室を裏切ってしまった罪悪感、人に対する不信感からそのままきちんと通えなくなっています。たまに研究室に行けると、教授や秘書さんが暖かく迎えてくれます。しかし、そんな皆さんに何も報いることが出来ていない自分がまた嫌になります。ただ甘えてズル休みを続けているだけの自分は許されるべきでないと思ってしまいます。学費を払ってくれる親には何も言えていません。部屋に引きこもって一日一食しか食べず、でもそれも悲劇の主人公を装っているだけの自己満足なんじゃないかと疑います。結局部屋にいても、テレビやゲームをしていて生産的な事はなにもしていないんです。
こうして相談を書きながらも、結局自分がどうしたいのか分かっていません。何をしたいのか、どう生きたいのか、思い浮かびません。
相談になっていないかもしれません。申し訳ありません。
2018年1月24日 16時18分
無料カウンセリング掲示板の回答
はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
何かを失うという事は、今まであって当たり前だと思っていたものが
当然消えてしまう事。
昨日までの日常が、今日からは全く違う日々を送る事になる。
人間はそれほど器用ではなく、予想外の出来事には混乱を来すものです。
失った物の大きさそのものは、さほど問題ではなく
自分の思いがどれだけ強いか、
思いが強ければ強いほど、失った時の衝撃は大きい。
たかが失恋、されど失恋で
世の中には失恋がきっかけで10年以上引きこもってしまった男性もいます。
つまり、プラさんは悲劇の主人公を装っている訳ではなく、
大切なものを失った時の人間によくある「正直な姿」です。
今はただ自分に逆らわず、少しずつ現実を受け入れていきましょう。
「~するべき」はひかえましょう。
「~でもいいんだ」を始めましょう。
「良いところが何もない」、無いのではなく分からなかっただけです。
だから気にするのはやめましょう。
どうしたらよいのか、今のままで良いです。
こんな時は、もがくより留まりましょう。
「大丈夫」、私の口癖です。
2018年1月31日 16時35分
ことゆめ心理カウンセリング
プラさん
はじめまして、ことゆめ心理カウンセリングの藤田と申します。
大学の博士課程3年で理系研究室に所属されているのですね、大変優秀で羨ましいです。
>現状に繋がる最初の原因は4年前です。当時付き合っていた彼女から「飲み会の帰りに、あなた以外の人と一夜を過ごした。目覚めた時にあなたに対して罪悪感が全くなかった。だから別れてほしい」と言われました。
★これは随分残酷な仕打ちですね。
彼女の心の中に一体何があったのでしょうね。
>4年ほどの交際期間があり、お互いに結婚も前向きに考えていたはずでお互いの両親にも会ったことがありました。
★ここまで進んでいたのに、と思いますね。
>そんな相手に最後には「あなたに良い所なんて何もない」と言われました。
★本当に伝えたかった事は、その言葉の奥にあるようですね。
>小さな頃から自分には才能なんてないと思いながらも、周りの期待に応えるために見放されないために必死になってきました。
★そんなに頑張ってきて、今これ程の成功を手にされたプラさんですのに。
>でも結局は、当時最も身近で信頼していた人に見放され裏切られました。
★最も信頼していたのですね。
その方からこの仕打ち、その前に何か思い当たる事はありますか?
>その後、人を信頼しきれず、自分の研究もうまく進まず、周囲からの大学院卒業に対するプレッシャーにもさらされ、半年ほど前についに疲れて1日研究室を無断欠席しました。
★人を信頼できない所に原因を感じられているのですね。
>一度研究室を裏切ってしまった罪悪感、人に対する不信感からそのままきちんと通えなくなっています。たまに研究室に行けると、教授や秘書さんが暖かく迎えてくれます。
★それは良かったです。ありがたいことですね。
>しかし、そんな皆さんに何も報いることが出来ていない自分がまた嫌になります。ただ甘えてズル休みを続けているだけの自分は許されるべきでないと思ってしまいます。
★出て行けない時、どんなイメージが浮かんでいますか?
>学費を払ってくれる親には何も言えていません。部屋に引きこもって一日一食しか食べず、でもそれも悲劇の主人公を装っているだけの自己満足なんじゃないかと疑います。結局部屋にいても、テレビやゲームをしていて生産的な事はなにもしていないんです。
★観たくなるTVはどんな種類のものですか?
ゲームもどう言う種類のものに惹かれますか?
>こうして相談を書きながらも、結局自分がどうしたいのか分かっていません。何をしたいのか、どう生きたいのか、思い浮かびません。
★通えればいいのに…と思っているのは感じられます。
でも出来なくて苦しいのですよね。
何をしたいのか、どう生きたいのかも、本当はあると思います。
でも今、そちらの方に気持ちが行かないのですね。
>相談になっていないかもしれません。申し訳ありません。
★思考を深めるべき部分を幾つか感じ取りました。
それを引き出せる相手が必要なのではないかと考えます。ここまで読ませて頂いた様子から、お一人では難しいようです。
まずは話しやすい人間を見付けてみてください。
2018年1月31日 10時46分
HIRAC(ヒラク)
プラ さん
投稿を拝見いたしました。
所属されている大学の研究室に通うのがお辛い状態が続いているのですね。
そんな自分は許されるべきではないとか、悲劇の主人公、というような考えが浮かんでいる一方で、裏切った罪悪感や不信感によって、以前のように研究室に通うお気持ちは湧いてこないのですね。
そんなご自分の状態を、プラさんは、4年前の彼女さんとの別れ話が引き金になっていると理解されているのですね。
彼女さんの言葉からプラさんが受けたショックは、凄まじいものだったと想像します。
信頼していたからこそ、予想だにされていなかったからこそ、どうして良いか分からないほどだったことでしょう。
そんな苦しさの中でも、半年ほど前まで、研究室に通い続けられたのですね。
プレッシャーの中で、よく耐えてこられたと思います。
プラさんのご投稿を読ませていただいて、私も息が詰まりそうな、苦しい感覚を覚えました。
お一人で、どうしたいのかが分からず、動き出せず、お苦しいですよね・・・
体調は崩していらっしゃいませんか。
今のプラさんを苦しめているのは、投稿を拝見する限りでは、
・研究室に対する罪悪感
・周囲の人への不信感
・うまく進まない自分の研究
・卒業へのプレッシャー
かとお見受けします。
この中で、私が一番気になったのは、研究室への罪悪感です。
プラさんは、無断欠席したことを「裏切り」だと罪悪感を抱えていらっしゃいますね。
本当なら欠席などしなくなかった(するべきではなかった)と思っていらっしゃるからこそ、それができなかったご自分を責めるお気持ちが、罪悪感となっているのかなと、お見受けしました。
そこに、人を信頼しづらくなっていることが重なって、身動きしづらくなっているように、私には感じられます。
でも、どうでしょうか。
無断欠席が許されないことだとしたら、プラさんの籍は、既にもうないはずです。
裏切りだと大学や教授の方が捉えていらっしゃるとしたら、暖かく迎えてくださるはずはないと、私は思うのですが、プラさんはこの点について、どうお感じになりますか?
大学院に進み、研究に携わっているプラさんは、非常に多くの知識を有していることで、ついつい「頭で考える」ことに重点が置かれがちです。
ただ、一人で考えていると堂々巡りになったり、精神的なお辛さが重なると、考え方が偏ることも少なくありません。
そんな状態に一旦風穴をあける意味でも、ご自分の今の状況をお身近なカウンセラーさんにお話しされてはいかがでしょうか。
考えがまとまっていなくても構いません。
つじつまが合っていないと思っても構いません。
彼女さんとの別れも、プラさんの中では、まだ過ぎ去っていないことなのだとお見受けします。
その辺りの、プラさんの胸につかえている様々なお気持ちも一緒に、一度めいいっぱい吐き出してみませんか。
そんな時間を過ごす中で、今の「自分がどうしたいのか分からない」状態に変化が生じる可能性があります。
焦って答えを見つけ出す必要もないと思います。
カウンセラーと協力して、ご自分のお気持ちをゆっくり向き合ってみてはいかがでしょうか^^
参考にしていただければ幸いです。
プラさんのお苦しさが、少しでも和らいでいくことを、願っています。
2018年1月25日 17時36分
heart カウンセリング 心
お悩み拝見しました。
何はともあれその彼女と別れて良かったと思いますよ。
お前に何がわかるんだ‼と思われてしまうかも知れませんが、、、
そして学校だって少し位お休みしたっていいと思いますよ。
でもそろそろ立ち直るべきです‼
貴方のお身体も心配です。
私で良ければいつでもお話聞きますよ。
心
宜しければ、どうなられたかの経過報告なども
going3.3.0.0@softbank.ne.jp
迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
2018年1月25日 14時12分
池袋カウンセリングルームフェリシテ
池袋カウンセリングルームフェリシテです。
ご自身の中に、辛い思いがたくさんあるようです。
「小さな頃から自分には才能なんてないと思いながらも、周りの期待に応えるために
見放されないために必死になってきました。でも結局は、当時最も身近で信頼していた人に見放され裏切られました。」
いま、必死に走り続けてきて、エネルギーが足りなくなってしまい、
走りたくても走れないのだろうと思います。
なのに走らなきゃとご自身を責めて、
余計に辛くなってしまっているのだろうと思います。
今休むことは、これからのあなたの人生に対してプラスなのかもしれません。
一方で、御自身の苦しい思いを、こちらに相談されたように、学生相談のカウンセラーに行ってみてはいかがでしょう。
ご自身の通っているキャンパス以外に、別拠点があれば、そちらの学生相談でも受け付けてくれると思います。
話すことで、その苦しさを整理して、御自身のこれからを考えてみてもいいのではないかと思います。
宜しければご連絡ください。
2018年1月24日 20時58分
あおぞら
結局自分がどうしたいのか分かっていません。何をしたいのか、どう生きたいのか、思い浮かびません。
人が精神的に生まれ変わる事についてですが、ご承知の通り、肉体的には生まれ変わるのはできませんが
精神的に新しい自分に生貴方まれ変わる事は可能です。
貴方のお悩みに近い「ある出来事で希望を失ってしまい、人生をリセットしたい」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。
貴方の今回の
このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。
その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。
、
そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。
現在の貴方様の心の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。
これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。
しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。
私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。
原因と結果を知るためです。
貴方様に悩み苦しみの原因である、
まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。
自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。
「今後自分は何を大切に生きるのか」「自分はどんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。
そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。
二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」
この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。
その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。
解決の流れは下記の通りです。
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します
2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
(基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
以上の方法で貴方様が悩んでおられる「人生をリセットしたい。全てを忘れたい」という
現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。
原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し
分かりやすくご指導させていただきます。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
https://www.ai-aozora.com/
2018年1月24日 19時20分
ファミリーカウンセリング八王子
プラ 様
こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
これまでの出来事が、心の傷として残っていることが原因でしょう。
一日でも早く、まずは、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈ではご納得は難しいものです。
このままでは、もっとお辛くなるかもしれませんので、
早めに対応された方が良いと思います。
よろしければ、私の方でも承れます。
2018年1月24日 18時43分
本日晴天なり。 はじめてのカウンセリング
プラ様
人の期待全てに応えている人はいません。
もちろん、裏切らずに全てに応えられば良いに越したことはありません。
自分でどう生きたいかを明確に持って、生きている人ばかりではありません。
私の知る限りでも、見つけられずに大人になっても模索している人は少なくありません。
もしかしたら、そういう人の方が多いかもしれません。
研究室にいけないことに罪悪感を感じるのであれば
行く決断もあります。
自分が許せないのであれば、行動で反省する決断もできます。
彼女に対しても、
出会いがあれば別れもあります。
飲み会で他の男性と一夜を過ごした彼女。
付き合って何年も経ってから同じことがあったら
もっとショックだったでしょう。
早く気づけてよかったかもしれません。
あくまでも考え方です。
起きたことに対して、プラ様自身がどのように事象を捉えて行くかです。
すみません。
メールなので一方通行でかつ、うまく伝えられませんが
相手や自分に完璧を求めずに
色々な視点で(客観的に)今一度自分を見つめてみてください。
もし、プラさんと同じ悩みを持っている人に、同じ相談を受けた時
どのような解決策を伝えますか_
一人で難しい場合は
専門家の先生方に相談するのもありです。
このようなポータルで知り合った
プラさんに合う先生に、じっくり相談してみてください。
先生によっては、体験相談などもあります。
メールですと、キャッチボールができませんし
言葉に誤解が生じます。
色々な先生からメールでの返信でも
なかなか改善できない場合は、
一度対面でのカウンセリングを考えてください。
2018年1月24日 17時21分