無料カウンセリング掲示板の質問

「男性恐怖症?恋愛恐怖症?を克服したい」に関する質問

  • 受付終了

みらさん

男性恐怖症なのか恋愛恐怖症なのかよく分からないのですが、克服したいです。

高校生のころに1年半ほど一つ年上の彼氏と付き合っていました。
付き合いはじめはとても好きでしたが、1年を越えた辺りから、
彼の言動がとても女々しく幼く感じられ、恋愛感情がなくなってしまい
私から別れを切り出しました。

しかし別れを切り出した後も、毎日長文のメールが届いたり、
私の悪口を周りの人に言って、そのリアクションを私に送りつけてきたりと
なかなか別れてくれませんでした。

1.2ヶ月ほどたって別れたように思いますが
(なかなかつらい体験だったためどうやって別れたのか覚えていません)
その後もたまに連絡がきます。

彼と別れてから、男性を好きになれないというか恋愛したくないと思うようになってしまい、
現在3年ほど経ちますがそれ以来交際していません。

彼と別れてから告白されたり、友達の紹介で男性と出かけたこともあるのですが、
近づいてこられると恐怖を感じたり、息苦しさを感じます。
将来的には結婚したいのですが、今現在男性と付き合うことができません。

この状態になってしまった原因として考えられることは
①元カレとの別れ話がもつれてしまったことや、
②元カレが後輩(私と同級生の男性)に私との交際内容を話していて、
交際中も別れてからも、そのことを外で言われ続けたこと、
③大学生になって人前で胸のサイズを聞かれ、さわられたことが考えられます。

②に関してですが、内容は会話や性的な内容を含みます。
元カレもセックスはしていないのですが、胸をさわられたりしたことがあり
そのことを後輩に話していたようです。

③は直接してきたのはサークルの女性の先輩ですが、
それを指示したのが当時私に好意をいだいてくれていた?男性とその友達でした。

今友達の男性と話したりする分はまったく問題ないのですが、
恋愛感情や性的な感情がすこしでも絡むと、
見たくもないほどの嫌悪感や緊張感、吐き気に襲われます。

将来的に結婚はしたいし、二十歳にもなったので、
このままではいけないと思っていますが、
男性を見る目に自信を持てないし、
そもそも彼氏がほしいと思わなくて
どうしたらいいか分かりません。

男性でも女性でも構いませんので、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

違反報告

2017年11月9日 20時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)

みらさん

投稿を拝見いたしました。

20歳になられたみらさん、将来結婚したいお気持ちがある一方で、今は、彼氏が欲しいとは思えないのですね。
その原因を、みらさんは高校時代のお付合いと別れ話のもつれだとお考えなのですね。
また、性的な話題にも、嫌悪感や吐き気を感じるほどなのですね。
投稿を拝見して、ご自分のお考えや気持ちに、よく向き合っていらっしゃるなと、感じました。

冷静にご自分と向き合っていらっしゃるみらさんですが、その高校時代のお付合いは、ここで書いていらっしゃる以上に、お辛い、苦しいご経験だったのではとお見受けします。
自分の知らないところで、性的な話題も含んだ話をされるのも、不快ですよね。
男性を好きになれない、恋愛をしたくないと思うのは、ある意味当然だと私は思います。
それだけ大変な思いをされたのですから。

今のみらさんは、
「将来は結婚したい」という「頭」で考えている部分と、
「彼氏は欲しくない」という「心」で感じている部分とが、
一致していない状態なのだと私は捉えています。
そのギャップが、みらさんを苦しめているのですよね。

私は、将来の結婚のために、今彼氏がいることは、必須ではないと考えます。
結婚と、今男性とお付き合いすることを、今は少し分けて捉えてみてもいいのかな、という感じです^^

みらさんは、ひょっとすると、彼氏がいないことや、欲しいと思えない自分について「ダメだ」と思ってはいらっしゃいませんか?
このままでは結婚できない、こんなことではダメだ、という「焦り」のようなものは感じていらっしゃいませんか?

私は、今のみらさんに必要なのは、「今は彼氏が欲しいと思えない」という気持ちを優先することではないかと思います。
そして、「今は正直、彼氏が欲しいと思えないんだよね」とか、「(性的な)そういうのは、ちょっと苦手なの」と、さりげなく、周りの人にも隠さずに伝えてみてはいかがでしょうか。
これは、ご自分の心を大切にする行動の一つです。

時には、うまく伝わらないこともあるかもしれません。
それでも、みらさんの正直な「言葉」に、しっかり対応してくれる人も、必ずいます。
分かってくれる人が、必ずいます。

そんな信頼関係を築いていくことを、まずは優先してみてはいかがでしょうか^^
その中で、みらさんの男性に対する感覚が、少しずつ、変化していくかもしれません。
それが、みらさんの目指す「克服」に、繋がっていくのではないでしょうか。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

みらさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年11月10日 15時54分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、みらさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
お悩みが深いようですね。

内容を拝見して、だいぶ焦りを感じているのかな、と思いました。
そんなに焦らなくても良いかな、とも思いました。

恋愛感情とは自然と湧いてくるものです。
確かに過去、つらい経験をされてはいますが、時間が解決してくれることもあります。
今それを無理やりに治そうとしてもココロがそれについて行かないのではないかな、と考えます。

どうしても気になるようであれば、カウンセリングやセラピーを通じて自分自身の内面と向き合う作業をしても良いと思います。

違反報告

2017年11月10日 15時23分


こころの相談室 おうみ

元カレとその周辺の人の嫌がらせ、セクシャルハラスメント、人としてのレベルの低さなどが、あなたに恋愛にに対する不信や不安をもたらしているものと思います。元カレやその他の人に問題があります。
その結果、あなたには次のような考え方の癖ができています。ひとつの出来事があると、それをすべてに当てはめてしまうというものです。ある男性がした言動であなたが嫌な思いをしたら、全ての男性は嫌なことをする、それと似た言動はいつでも嫌な思いになる、と広げて解釈するというものです。
こういう思いになるのは、あなたの心があなたを守ろうとしているからです。ですので、このことは悪いことではありません。当然の心の動きだと思います。一方で、あなたにこのままではいけないという思いが生じているということは、そろそろこの守りは解いても良いという時期になりつつあるのだとも思います。
まずは、自分の心がそのような動きをしているのだなということを意識してみてください。

違反報告

2017年11月10日 12時03分


ファミリーカウンセリング高尾

みら様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
明らかに、これまでの出来事が、心の傷として残っていることが原因でしょう。
こういう場合には、虐めによる心の傷が癒されないままでは、なかなか前に進めないと思いますので、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月10日 11時39分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
「辛い体験」とか「恐怖」と言う表現から、あなたの潜在意識には、「恋愛で傷つきたくない」と言う感情があるようです。
過去の経験が警戒心を強くしたわけです。
世の中にはいろいろな男性がいます。
性格も様々です。
安全な人を見抜く力を養えば、すべての男性を警戒しなくても大丈夫です。
今までであった良くない男性も、経験から得た大事なデータです。
確証バイアスは、良くも悪くも自分の考え方を正当化します。
カウンセリングで、あなたの考え方、捉え方をきちんと整理しましょう。
異性との恋愛に折り合いが付かないのは、あなた自身との折り合いがついていないからです。
折り合いが付けば「納得」できるはずです。
そして恋愛との折り合いもつきます。
興味がありましたらご連絡ください。
誠実にお手伝い致します。

違反報告

2017年11月10日 10時58分