無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセリング等を受けてみるべきかどうか」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

ちょっとしたきっかけで泣いてしまいます。
主に自分の考えがまとまらないまま反論できない時が多いのですが、
ふとしたワードで急に涙が出てきてしまう。内面に動揺が出た後涙を止めることができません。
なんというか、涙に元来のネガティブさが誘発されてしまう感じです。

また近況報告や面接などの時は極端にあがってしまって一度とちるとどうしようもない。
そして、失敗したと思ったらテンパって
ダメだしされた日には涙が出始め心配されるのループです。
自分が何したいかもわからず突っ込まれるとしどろもどろ。
自分の考えもうまくまとまらず動悸も酷くなります。

それともう1点。人付き合いの距離感がこの年になっても未だにわからず、
人が嫌いというか、何もかも嫌になってふと消えたくなると思うことが多くなりました。
初対面の相手も怖いけど適度に知り合ったほうがもっと怖い。
よく知る友人と会うという場合でもお祝いメッセージを送るとか
何かしらの書き物や残す物がある時に嫌になる時があって
その集まりの日の数日前から不眠も発生。
終わった後に本当にこれでよかったのだろうかとしばらく悩みます。

こんな状態なのですが精神科、心療内科等でカウンセリングを受けてみるべきでしょうか?
(薬による治療はできればしたくないと思っております。)


なお、現在は大卒後引きこもって数年。
身内からは毎週のように働いたらどうだろ?とやんわり言われ続け滅入っています。
この状態じゃ負担だし、働く先でも迷惑がかかる。
だからといって今のままでも充分身内に迷惑かけてるし
どうすればいいのか…と迷い続けてこちらに来てみました。

違反報告

2012年11月22日 15時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。メールカウンセリングてとての四方です。

ご相談の内容はどれも人生に大きく関わってくることなので、
日常的につらい思いをされていると思います。


考えをまとめるのが苦手、
人付き合いの距離感がわからない、など、
瑠璃さんは自分の苦手分野を把握されていますね。

そうであれば得意分野もわかるのではないかと思いました。
お仕事に関しては自分の得意なものを生かす職種を探してみてはどうでしょうか。

もちろん、このご時世なので希望職種に就くことは簡単なではないかもしれません。
でも、動いてみないことには解決はできません。


そして一度じっくり自分自身を見つめなおしてみてください。
自分のことを一番理解できるのは自分です。
瑠璃さんは問題解決の力はちゃんと持っています。
今はその力を発揮できていないだけです。
自分を見つめなおすことで答えは見つかると思います。

それでも答えが見つからない、力を出すことができない、
そんな時にはカウンセリングを利用してみてください。

人に会って話すことが苦手な場合は電話やメールでのカウンセリングもあります。
いろんなカウンセラーがいますので、
瑠璃さんと相性の合うカウンセラーを探してみてください。

もしカウンセリングを始めてみて相性が合わないと感じたら
遠慮せずにカウンセラーを変えてくださいね。
カウンセラーを選ぶのは瑠璃さんの権利です。

違反報告

2012年11月24日 20時30分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

この質問の答えは、あなたの中にあります。

カウンセラーは、あなたがその答えを引き出すための

支援をします。

お近くのカウンセラーをお訪ねになってみてください。

違反報告

2012年11月22日 20時44分


瑠璃さん、こんにちは

精神科、心療内科等でカウンセリングは

あることのために、

どうしてもうまく生活していけない人がいくのです。

瑠璃さんは、

①ちょっとしたきっかけで泣いてしまいます

②近況報告や面接などの時は極端にあがってしまって

一度とちるとどうしようもない。

そして、失敗したと思ったらテンパって

ダメだしされた日には涙が出始め心配されるのループです


*精神科、や診療内科は、

無料でみてくれるわけじゃないんですよ。

すごい高いのです。

瑠璃さんは、どこも悪くないです。

瑠璃さんがかかえているような問題は

みんな口に出さないだけで、

みんなかかえて生きているのですよ。

大卒後引きこもって数年。

身内からは毎週のように働いたらどうだろ?

とやんわり言われ続け滅入っています。

*今やっと、働けたのだよね。

身内にちゃんと説明した方がいいです。

「瑠璃さんが今、できることは、これぐらいです。だから

毎週は無理です。」

と、説明してください。

自分のいいたいことをはっきりいおう。

それが、自分を守る方法です。

違反報告

2012年11月22日 16時13分


Medical Life Counseling

瑠璃さん。はじめまして。和田と申します。

対人恐怖症のような気がしますね。

カウンセリングも対面で行わないといけませんから、
難しいと思いますが、どうでしょうか?

>現在は大卒後引きこもって数年。

仕事と言うよりも、天候の良い日は、近くを散歩する事
からはじめてみませんか?

ウインドウショッピングも良いでしょうし、公園などで
景色を眺めているだけでもいいと思いますよ。

違反報告

2012年11月22日 15時33分