無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の短気なところやトラブルメーカーな性格に悩んで」に関する質問

  • 受付終了

なやみさん

幼少きの頃から短気で怒りやすく友達や回りの人間と喧嘩をしていました。ヤンキーだとかそういうわけではなく普通より嫌われてるタイプの人間でした。睨まれたら睨み返し悪口を言われたら言い返すような子供であまり
友達も出来ませんでした。
仲良くなったとしてもすぐに皆離れていきました。いまだに理由がはっきりわからないですが多分すぐに怒るからだと思います。
自分では意識していなかったのですが昔仲の良かった子に言われたのでそうだと思います。他にも理由があるかもしれませんがわからないです。大人になっても友達が一人もいません。出かけると一日に一回は人と目が合い
睨まれたら睨み返す、といった感じになります。大人になっても路上で口喧嘩なんて沢山ありました。ぶつかったとかで文句を言われたら倍にして言い返します、口が上手い訳でもないので相手がバカにするような事を言っ
てくることもしばしば、その時は手が出ます。恥ずかしながら警察のお世話になったことも何度もあります。でもカッとなると止めれないのです。頭に血が上り後先考えずに口論し喧嘩してしまいます。
スイッチがありバカにされたと思うと特にダメです。相手が男でも喧嘩してしまいます。
だけど私はバカだから話していてバレるのですぐに職場や知り合った人にバカにされるのでムカついて攻撃してしまいます。
劣等感がかなりあり勉強できなかった自分や人生においても負け組みな自分を回りがバカにしていると思ってしまいます。というかバカにされます。自分から自虐的にバカだと話すのでそれがダメなのでしょうか?でも自虐
的になれば楽なんです。
でもバカにされたくないです。後輩や年下にもバカにされ辛いです、どうしたらバカにされずに生きていけますか?どうしたら睨まれたと思わなくなりますか?毎日が苦しいです、助けて下さい‼宜しくお願い致します‼

違反報告

2017年10月12日 02時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)

なやみさん

投稿を拝見いたしました。

人からバカにされたと思うことが頻繁で、カッとなり、トラブルになるケースが多いのですね。
また、バカにされたくない、その強い思いが、投稿からたくさん伝わってきました。

まず、「短気」「すぐカッとなる」という部分については、
そうしなければ、これまで、ご自分を守ることができなかった、そんなご経験がおありだったのかもしれないと、私は感じました。
人にはなかなか話せないようなお辛い記憶が、なやみさんの心の中に残っている可能性もあるのかな、と私は想像します。

次に、バカにされる、という部分ですが、
初対面や、出会って間もない方達が、最初から「相手のことをバカしよう」と思って近づいてくることは、殆どないと私は思います。
なやみさんは、ご自分がバカにされなければ、短気になったりカッとなったりすることはなくなると思いますか?
私は、逆かもしれないな、と思います。
「短気」「すぐカッとなる」と、ご自分をちゃんと理解できているのであれば、そんな気持ちが湧き上がった時に、間をおいて、ひと呼吸をおいて、自分を落ち着かせてみる。
今まで激しく言い返していたところを、静かに言葉を返してみる。
そうすることで、相手のなやみさんへの対応や関わり方は、確実に変わってきます。
バカにされたと感じることも、減っていくのではないでしょうか。

それから、なやみさんの投稿の中で、
「自分から自虐的にバカだと話すのでそれがダメなのでしょうか」
という部分に、私は注目しています。
なやみさんは、ご自分を「バカ」だと書いていらっしゃいますが、本心から、そう思われていますか?
そう思った方が「楽だから」という理由で、なやみさんの心の奥にある正直な気持ちに、蓋をしてはいらっしゃいませんか。
バカにされたくない、見下されたくない、という思いは、ご自分に誇りを持ち、大切に思うからこそだと私は思うのですが、いかがでしょうか。

いきなり「自分に自信を持って、自分を好きになりましょう」と言われても、なかなか難しいことだと思います。
ただ、それをお手伝いできるのが、カウンセラーの役割だと私は考えます。
お身近なカウンセラーさんを訪ねることで、なやみさんの「生きやすい毎日」に近づけるよう、カウンセラーさんと協力されてはいかがでしょうか^^

参考にしていただければ嬉しいです。
なやみさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年10月13日 17時37分


ファミリーカウンセリング高尾

なやみ様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
あなた様のような場合には、丁寧に適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年10月13日 08時20分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

なやみさん、初めまして!

カッとなっちゃうんですね。
やはりそれは「バカにされた」と感じることから始まってる気がします。

まずは自虐を辞めてください。

言葉を100%鵜呑みにする人が増えています。
なので、わたしってバカだから、とか、わたしってトロイから、とか言うと
そっか、なら頼まないでおこうってすんなりスルーされてしまったりもしますよ。

ケンカになるということは、相手は同等だと判断しています。
バカは相手にしませんよ。

はいはい、ごめんね、気分を害したねと去られます。

しっかり一度自分を見つめ、自分を大好きになりましょうよ。

よかったらご連絡ください、メールでの対面でも対応します♡

違反報告

2017年10月12日 21時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます‼
皆鵜のみにするんですね?
なんで謙遜しているとか思わないんですかね?
私なら相手がそう言っても半分くらいにとりますが

だとしたら自虐的をあまりしない方がいいんですかね?

喧嘩になり相手が喧嘩をしかけてきたり、買ってきたら同等と思っていいんですね

ハイハイと無視されると相手は尻尾を巻いて逃げたと思ってしまう私ってなんなんでしょうね
今まで勘違いしていました。

自分を好きになれるかは難しいです(>_

2017年10月13日 04時54分

アールラボ - R Lab of the hypnosis

はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
ずっと悩み苦しんできたんですね。

なやみさんも本当は今の自分を変えたいと思い
頑張ってきたんですね。

それでも、周りの反応にスイッチが入ってしまい、
攻撃すればするほど、なやみさん自身も苦しい気持ちが
大きくなっていったのではないでしょうか。

人には防衛機制という心の機能があり、心が危険だと
思ったことには過剰に反応したり、攻撃的になったり
することがあります。

これは誰もが持っている心の働きです。

不安を感じると強く働く傾向がありますので、怒りや
不快感がでてきた時こそ、何を不安に思っているんだろう
何を嫌がっているんだろうと自分に問いかけてみることで
改善に繋がることもありますよ。

ですが、考えれば考えるほどわけがわからなくなる場合は
この心の機能が強く働きすぎているのかもしれません。

そのために、私たちがいます。

なやみさんの考え、感じていることをお話いただき、
どうすれば周りの人の言動に怒りを感じることなく、
過ごしていけるようになれるか、一緒に考え、変わっていくための
お手伝いをさせていただきます。

なやみさんは一人ではありませんよ。
いつでも、ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/

違反報告

2017年10月12日 21時17分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
昔知り合いに相談したら、誰かに文句を言ったら心が痛くならない?と言われましたがなぜか私はスッキリするんです。
おかしいのでしょうか?
スッキリすると話すと、おかしいよあんた と言われました。
でも言わずに持ち帰るとイライラして思い返したら爆発しそうになります。
あのときなぜ言い返さなかったんだろ?やりかえさなかったのだろうと。

皆はどうなんですか?
今までの人生でやられたらやりかえすし、やりかえしたらまたやりかえしてきましたよ?ほとんどの人がやりかえしてきました。心がいたい人なんているんでしょうか?

2017年10月13日 05時12分

セラピールーム東京オリーブの高橋と申します。
「バカにされて辛い」ということですが、その裏に「自分の事を認めて欲しい」というお気持ちがあるんだと思います。
しかし、実は一番ご自分の事をバカにしているのは、実はあなた自身ではないでしょうか。
バカにする・・という意味をちょっと考えてみましょう。
きっと「さげすんで見下す」というような事ではないでしょうか。あるもの(自分)と比べて劣っているとか、実はそれも人それぞれの価値観の中での評価でしかありません。そして、その価値観は人を平気で傷つけるような人こそ低レベルなはずです。
そして、「けれど私はバカだから・・」ご自身で自分自身をバカにしている(認めていない)人を誰が認めてくれるでしょうか。
あなた自身の自信のなさが根底にあり、怒りの感情をすぐにもってしまう事も、実はあなたの心の中に要因はあるのです。
という事は、あなた自身が自分自身をきちんと認め、自信を持つ事によって、この辛さから抜け出せるのです。
あなたには良さがいっぱいるはずなのです。あなたがご自分の事を認めていないだけなのです。
短所の裏には必ず長所も隠れています。たとえば、短気で怒りやすいあなたは、きっと感情が豊かで、ご自身の意見などもきちんと言える人だったりするのではないでしょうか。
勉強ができなくても、賢い人はたくさんいます。
ご自身の良いところをたくさん見つけ、自分自身にOKを出して認めてあげてください。
自信をもつという事は人からの評価ではありません。ご自身が自分をきちんと認めてあげる事で、本当の自信につながるのです。
ご自身を認め、自信を持つ事ができるようになった時、今までバカにされたと思っていた人の言動が、怒りに変化せずスルーしていく事と思います。
きつい言葉を書いてしまったかもしれませんが、私が書いた事がご自身の中で腑に落ちた時、きっと良い方向に変わってきた時です。人生を楽に生きられるように応援しています(*^-^*)

違反報告

2017年10月12日 13時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
読んでいてその通りだと思いました。

ですが一つだけ納得がいかないことがあります。

私は勉強もできなかった、スポーツもできなかった、人生においても要領が悪くいつもおこられてばかりでした。
人とも上手く付き合えないし特技も趣味も夢も希望もありません!

なんで私なんか生まれてきたんだろう 死にたいと毎日思っています。しかも小学生の頃からこんな感情がありました。

皆が普通にできる事が私にはできないんです。高橋さんは私じゃないからわからないんです。私になったら死にたいと思うと思います。

2017年10月13日 05時19分

追加コメント

なやみさん、コメントありがとうございます。
「なんで私なんか生まれてきたんだろう 死にたいと毎日思っています。しかも小学生の頃からこんな感情がありました」
なやみさんは親やまわりの人から、愛されて育まれ大きくなったという思いをお持ちでしょうか?
お話をじっくりお聞きしないとわかりませんが、もしかしたら潜在意識の中に、小さい頃傷ついた心の傷が残り続けているのかもしれません。
もしそうだったとするなら、潜在意識の中から癒す催眠療法(ヒプノセラピー)があなたを助けてくれるかもしれません。
応援しています!

2017年10月13日 22時55分

女性専用Skypeヒーリング・カウンセリング amane

お悩み拝読いたしました。

>幼少きの頃から短気で怒りやすく友達や回りの人間と喧嘩をしていました。
>カッとなると止めれないのです。
>大人になっても友達が一人もいません。

ご自身の感情に振り回されてしまう、ということでよろしいでしょうか?

お辛いですね。

私も友達のいない人生を長いこと過ごしてきましたので、心中お察しいたします。

>劣等感がかなりあり

劣等感とは、他人と比べるところから生じます。

人間はそれぞれ個性があり、

勉強はできるけど、スポーツの苦手な人、

スポーツは得意だけど、勉強の苦手な人、

論理的に考えるのは得意だけど、感情を出せない人、

歌は上手いけど、話すのが苦手な人、

話すのは苦手だけど、書くのは上手な人、

知識はあるけど、常識を知らない人、

常識は知らないけど、新しいことを始めるバイタリティに溢れている人。。。

それぞれがその人にしかない個性を持っていて、他人と比べることの出来ないものです。

>人生においても負け組み

「勝ち組」「負け組」とは、何を基準にしているのでしょうか?

そもそも、他人と比べることがなければ、「勝った・負けた」という話にはなりませんよね?

>自分を回りがバカにしている

一番最初にバカにされた、と思ったのは、いつ頃・どなたからでしょうか?

その時の心の傷が、

>自分から自虐的にバカだと話す

という行動に駆り立ててしまっているかもしれません。

バカだと思い込み、

ご自分から、バカを演じてしまっている可能性があります。

当方では、その心の傷の原因をカウンセリングでご一緒に見つけ、癒し、

他人と比べるのでなく、自分で自分を受け入れる・認める=自己肯定することを、

認知行動療法でサポートいたします。

ご希望の方には、より深いリラックスへと導く瞑想やヒーリングを併用いたします。

ご相談はお気軽にどうぞ。


女性専用Skypeヒーリング・カウンセラー amane

お問合せ・ご予約は

080-6896-3579

違反報告

2017年10月12日 13時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私には何もいいところなんてないです。

何もできないから引きこもり状態です。

もうどうしたらいいのかわかりません。

最近では身辺整理をしている自分がいます。

このままいきていても生き地獄なだけなので
でも最後に何がダメだったんだろう?どうすれば良かったんだろう?と疑問が残ったままでは嫌でしたので質問させて頂きました。

2017年10月13日 05時26分

こころの相談室 おうみ

バカにされずに生きるのではなく、バカにされて生きてください。心のなかでだけは自分で自分が賢い、立派だと思えるように自分を高めてください。あなたは、自分のレベルを上げずに相手を引きずり下ろして優越感を得ようとしています。あなたをにらむ人もおそらく同じ種類の人ですから、互いに相手を引きずり下ろすことしか考えていません。そういうやり取りが賢くないことをあなたは知っているはずで、だから辛くなるのだと思います。

一方で、あなたは、自分のことをバカだから話していてバカがバレるとか、自虐的にバカだと話せるということは、悪いことではないと思いますし、頭のいい人の態度だと思います。勉強のできる頭の良さではなく、生きていく賢さのようなものです。自分で自分が立派だなと思えるようなことを勉強してみてください。本を読むとか何かを書くとかではなくても、どんなことでも良く、あなたが自分に対して自分を褒めてやれるようなことなら、なんでも構いません。人にはそれを言わないで隠してください。

違反報告

2017年10月12日 13時17分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

睨んだり喧嘩をしたりすることはレベルが低くてバカだとはわかっています。
でもどうしても相手が私をさげすんで行動をおこしているんだ!とか違う相手なら同じ事はしないはず! とか気が弱そうにみられてるのかな?とか考えてしまい、喧嘩をつい買ってしまいます。
多分武道をしていたので力だけはあるのでそれでしか対向できないと思うんだと思います。
口は下手くそで良く噛むし、すんなり言葉がでてこないです。そこで相手にいいくるめられるとさらにカッとなり出がでるのです。

もうこの自縛からのがれたいですが毎日がつらいです。

2017年10月13日 05時35分