無料カウンセリング掲示板の質問

「部活に行こうとすると足が動かなくなる」に関する質問

  • 受付終了

兎さん

こんにちは。

部活で、顧問が厳しく理不尽でありやることも多く忙しく、行きたくないと漠然と思っていたときがありました。
それが、今では明確なものに変わってしまっています。
部活に行けば行くほど嫌な思い出が増え、部室に入ると吐き気がします。
部活に必要なものの準備をして部活を始めようとすると頭痛がします。
部活が始まって顧問に会ったり見たりするとお腹が痛くなります。
普段の生活でも、顧問の名前を聞くだけで吐き気と頭痛と耳鳴りと腹痛が同時に来ます。大袈裟と思われるかもしれませんが本当のことで、ずっと悩んでいます。
ストレスが溜まり毎日が嫌になりました。
夜になれば朝が巡ってくるのが怖いです。部活が無ければ(そんなことはほぼないのですが)、次の日が来るのが本当に嫌です。
朝、家から出て部活のために学校に向かおうとすると、急に足が動かなくなることがあります。
また、突然無力感と悲しみが襲ってきて、どうにもなりません。

こうやって部活に関する文章を書いているだけで腹痛が止まりません。


拙い文章でありながら最後まで読んでいただきありがとうございました。



回答して頂ける方はお願いします。
どんな些細な意見でもしていただけるとありがたいです。

違反報告

2017年10月2日 21時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

ヒーリングサロン Nirvana(ニルヴァーナ)

兎さん
こんにちは。
兎さんは向上心・責任感が強く、大変な努力家であることが伝わってきます。

兎さんはこの世でたった一人の唯一無二の存在で、無限の価値があります。
なので、自分自身を愛し、大切にしてあげてください。

それだけ心の声、身体の声が叫んでいるのであれば、
その声に従って、今すぐ部活をやめるのがいいと思います。

もし「やめることが出来ない」「やめてはいけない」という考えが出てきたら、
心のブレーキ(メンタルブロック)があります。

心のブレーキを外すのには、ステップがあります。

詳細は私のブログを過去の記事から読んで頂けたら参考になると思います。
http://ameblo.jp/life-business-coaching/

電話セッションも受け付けておりますので、良ければご検討ください。
http://nirvana1000healing.wix.com/session-space

徳尾 貴俊

違反報告

2017年10月4日 12時18分


お礼コメント

自分を大切にするという考えはありませんでした。辞めることによって他の人に及ぼされる影響ばかり考えていました。
ブログ拝見させて頂きたいと思います。
回答ありがとうございました。

2017年10月4日 19時37分

heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
貴方がそこまでして、部活を辞めないのは、
その部活自体が好きだからですか?

いつでもお話聞きますよ。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年10月3日 17時53分


お礼コメント

部活を辞めないのは、諸事情でその部活を辞めることはかなり難しいからであり、部活自体は好きだからです。その部活から離れる日々は想像できません。
回答ありがとうございました。
メールの紹介もありがとうございます。

2017年10月3日 17時59分

こころの相談室 おうみ

部活をやめてください。嫌なことを無理にやる必要はありません。

違反報告

2017年10月3日 13時44分


お礼コメント

短く、簡潔明瞭で貴重なご意見参考にさせて頂きます。

2017年10月4日 19時38分

追加コメント

嫌ならやめればよいし、やりたいならやれば良い、それだけなんです。あなた自身の気持ちは辞めたくないそうですが、あなたの体と意識していない気持ちは辞めたいと言っています。だからお腹がいたいんです。

2017年10月5日 13時17分

兎さん、こんにちは。

今の苦しい状況をご両親に言える?
これはあくまで私の推測だけど、兎さんは誰にも本当の気持ちが言えないんじゃない?
もしそうだとしたら、部活に限らず、もっと小さい頃から、本当は嫌なんだけど我慢してやってることがたくさんあったんじゃないかな。
でも、「やらない」って選択肢を選べない、選んだとしたら何か怖いことが起きそうで諦めてきた。
そして、どうすることも出来ない自分に無力感や、誰も助けてくれない現実に絶望を感じている。
違ってたらごめんね。

心と身体は繋がっていて、兎さんの気持ちを身体が表現してくれているの。
腹痛は「不安・恐怖」、頭痛は「怒り」、耳鳴りは「何も聞きたくない」、吐き気は「飲み込んだ嫌なものを吐き出したい」
兎さんの身体はこれだけメッセージを送ってくれているんです。
お腹が痛くなったら「不安なんだね、怖いんだね。」、頭痛がしたら「怒ってるんだね」って、こんな風に自分の気持ちに寄り添ってみてください。

部活を辞めるとか、行かないというのが難しいなら、身近な人に自分の気持ちを伝えるってことをしてみてください。
できれば、スクールカウンセラーとか専門家がいいかな。
身体のサインに寄り添うことは是非やってみてね。

違反報告

2017年10月3日 10時27分


お礼コメント

自分の体のサインがそんなことを意味しているとは…知りませんでした。
推測合ってます。すごい…。
部活を辞めるということは難しいので、身近な人に自分の気持ちを伝えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

2017年10月3日 16時50分