無料カウンセリング掲示板の質問

「遠距離恋愛の不安」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

まりもさん

はじめまして、よろしくお願いします。

私は現在、アラサーで同い年の人と新幹線で2~3時間程度の場所で遠距離恋愛をしています。
長年付き合っていた最初の男性が浮気をし、その相手と結婚をしてから不安障害及び男性不信に陥り
男性を好きになれず、好きだと言ってくれる人とばかり付き合ってきましたが、とても虚しい毎日でした。
転職を繰り返し今は派遣社員ではありますが、やっと病院の薬も必要がなくても生活ができるようになりました。

6年半前から友達の友達であった今の彼と交流がありましたが、一年ほど前から急接近し
心から好きだと、彼を幸せにしたい、幸せにしてほしいと思うようになり今年の頭から交際することになりました。
彼はとても身長も高くスリムで顔もとても整っていてとてもモテるのですが、浮気の心配などはなぜか全くしていません。

一つ目の悩みとしては、彼と休みが合わずなかなかお会いできないこと・転職したばかりで忙しく連絡が多くてもLINEで2通程度という状態です。
7月に引き抜きで転職されたばかりなのですが、以前にもまして忙しいようでお互いにツイッターもしているのですが
ツイッターにもほとんど書き込みができないような状態になっているようです。
連休はとれないとはいっても引っ越しのために連休をとったり、かなり前から決まっていた友人との旅行のために連休をとったり…
以前から私の地元に行くという話をしているのですが、一度もそれが叶ったことがなく都会である彼の地元に私がいくばかりです。
どうしても、友人のためには連休をとれたのに私のためにはとってはくれないのだと不満に思ってしまいます。
また、連絡も上記にも書いたように多くてもLINEで2通程度で電話はしたことがありません。
とてもコミュニケーション不足を感じており、相手の仕事が忙しいのだから仕方がないと思いながらも
たまに友達とお話をしている姿を見ると、たまには電話をしてゆっくりお話がしたいなと思います。
連休がないので、転職してからお友達と遊びに行っているのも2回しかないようですし、私の理解が足りない部分も大いにあるとは思うのですが、なかなか理解しきれずさみしい気持ちになってしまいます。
今月は合う予定で話が進んでいましたが、今月も連休が取れず会いに行ってもいい日があるかと尋ねましたが昨日から返事はありません。

また来年頭に私の車の車検が終わるため車を手放して彼の住んでいるところに引っ越す予定です(元々彼と付き合わなくても引っ越すつもりでした)
私の両親が大変過干渉で今までも私が進学などで上京しようとした際には私を眠らせないほどに反対してきてずっと実家暮らしです。
関東に彼がいるというだけではまだ理由が弱いように感じ、できれば彼と結婚を前提に同棲…であれば両親も承諾してくれると思いますが、まだ彼とは結婚の話などは一切でておりません。
(共通の友達が交際5年で結婚した際には、もうアラサーなんだから1~2年で結婚したほうがいいと言っていましたが)
また彼は以前からどうしても飼いたい動物がいるそうなのですが、来年には絶対に飼うと共通の友達に言っていたようです。
ただ今のような夜遅く帰ってくる生活ですと、満足に世話をすることもできないと思うので同棲なり結婚なりを考えてくれていて
私に世話の手伝いをしてほしいと思っていてくれたらなぁと考えたりします。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2017年10月2日 13時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

accompany(あかんぱにぃ)

ベストアンサー

りこさん。はじめまして。accompany(あかんぱにぃ)の古本眞里子と申します。
お悩み拝読させて頂きました。

アラサーということで結婚についても具体的に考えていきたいお年頃ですよね。
だからこそいろいろと考えが巡ってしまう→悩みにつながってしまう
プロセスを感じることができました。

お悩みの中からまとめると
①なかなか会う機会がない
②連絡をとれる機会が少ない
③同棲について
以上3点が大きな悩みになっているのかなと考えます。

①②はやはりコミュニケーション不足が否めない点だと思います。
まずはその点を克服してから、③について話し合いをしていくことが
望ましい流れではないかと思います。

現在は彼が転職したばかりで仕事が忙しい。
それなら、そんな時を利用して、りこさんの自分自身の時間に充ててみませんか。
お稽古事、仕事のスキルアップの勉強、趣味などに
チャレンジしてみるのはいかがでしょうか。
堅苦しいことでなくてもいいかと思います。
ちょっとした向上やちょっとした余裕のある時間を過ごす。
そんな心構えでも十分です。
おひとりのお時間を有効活用してみてもいいと思います。

それでも彼と会いたい、電話したいと気持ちが軽くなっても
なくなることはないと思います。
そういう時はLINEなどで「アイメッセージ」と言われる方法で
連絡をしてみるのが良いかと思います。
「アイメッセージ」って何???と思われたかもしれません。
例えば、
「どうして会えないの」「どうして連絡できないの」
と伝えるより
「私は会いたいと思っている」「私は連絡を取りたいと思っているけれど、いつなら都合がいいかな」
などなど、自分を主語にした文章で伝える方法です。

また、りこさんさんが
①彼とこれからも長い間一緒にいたいのか
②適齢期で結婚をしたいのか
という気持ちで変わってくると思います

①であれば、周りの友人の意見は参考程度に聞き、自分は自分というスタイルをつくることが大事。
②であれば、もしかしたら今の彼とのタイミングがずれているように思います。

結婚とはとても今後の生活でも重要なこと
①と②どちらに正解もありません。
正解はりこさんの心の中のみにあります。
すぐに答えを出す必要もありません。
少し自分に問いかけて見てください。
そしてしっくりといく自分の気持ちに素直に進んでいきましょう。

また何かありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
古本眞里子

違反報告

2017年10月3日 00時39分


お礼コメント

お返事どうもありがとうございます。
私は趣味人間でいろんな趣味をやっていて多忙で寂しさを感じていなかったのですが、大きな課題が一つ終わりどっと寂しさを感じるようになりました。彼がいまのペースがちょうどいいと思っていたら…と思うと怖くてなかなか言い出せませんでしたが、アイメッセージを今度会った時に連絡についてやってみます!普段からもうまく活用してみます!

2017年10月3日 19時29分

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

りこさん、こんにちは!

時間が経ちましたが落ち着かれましたか?

遠距離彼との結婚同棲、私ももう少しキチンと話された方がいいと思います。

りこさんは、もっと会いたい、もっと連絡が欲しいと伝えていますか?
りこさんが我慢していることを知らずに、彼がこのペースで、この距離感で
ちょうどいいと感じていたら、どうですか?

彼が、りこは俺とちょうどいいペースで付き合えるから好きなんだ、なんて思ってたら?

ご投稿を拝読させていただきましたが、どの項目もりこさんの予想になっていて
彼の気持ちなどがうかがえません。

つまりその辺りの意思の疎通がないのでしょう。

それでは、引っ越して急接近し、ペースが乱れることを彼がどう思うかはわかりませんよね。
まずはキチンといいたいことを言って、聞きたいことを聞く。

それができないなら、同棲しても結局は言いたいことを言えず我慢の連続になりますよ。

ぜひぜひ、楽に生きれるようにお祈りします♪

違反報告

2017年10月3日 17時44分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

私自身、彼が今のペースがちょうどいいと思っているとしたら…と思って相手に寂しさを伝えることをためらっていました。
できれば次にお会いした時に、たまには声が聞きたくなることがある、頻度などはその際に話し合って決めたいと思います!がんばります!!

2017年10月3日 19時21分

こころの相談室 おうみ

現状でコミュニケーションがろくに取れないから、同棲とか結婚でそばにいればうまくいくだろうと考えるのは無理があります。あなたが不安になっていることを感じることができず、平気で自分は友人と遊びに行ける人は、そばにいてもあなたの気持ちをわかろうとせず、ほったらかしにされる可能性があります。関東で彼と二人で暮らし始めると、あなたをフォローしてくれる人はいません。
このようにたくさんのリスクがあります。それぞれに具体的な対策を考えて、問題を乗り越えるめどがつくならそれで良いです。不安だけれども行けばどうにかなる、そばにいれば幸せだというような漠然とした次の一歩ならやめておくべきと思います。

違反報告

2017年10月3日 13時43分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

長年彼と友達をしてきて、今まで付き合っていた方が束縛が病的なまでに厳しい方ばかりで私は自由にさせてあげたいという気持ちを強く持ち過ぎなのかもしれません。
彼にもっと自分の欲求をアサーティブに伝えられるようにしたいと思います。

2017年10月3日 19時23分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、りこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
不安が募っているようですね。

ご自身でもおっしゃっている通り、彼とのコミュニケーションが不足しているのは確かなようです。
同棲や結婚の事なども含めて、彼としっかり話し合う必要があると考えます。
彼がご自身としっかり向き合ってくれる人であれば、時間は作ってくれるはずです。
時間は作るものですから。

ただ、ご自身の引っ越しについてはこの事とは分けて考えた方が良いと思います。
ご自身が精神的に自立していくためにも、まず自分で生活をする、という事を念頭に置かれた方が良いでしょう。

違反報告

2017年10月2日 16時31分


お礼コメント

お返事、どうもありがとうございます!私が今まで好きではない相手に~してほしいと要求されたときに、とても重荷に感じて別れたことが多々あり、彼にコミュニケーション不足を感じていると伝えたくても手が止まってしまいます。
自分が自立するために独り身のときはそれを目的としていたのですが、たまに薬が必要のない程度の不安に陥ると衝動的な行動にでたりしたくなってしまい、同居している家族の存在がそれを止めてくれているので…まだ一人での生活に不安を感じているので彼に頼りたいと思ってしまう部分があるのかもしれません。
来年まで、そのあたりの不安などを解消できるようにしたいです。ありがとうございます!

2017年10月2日 17時11分