無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏が精神不安定です。」に関する質問

  • 受付終了

hikariさん

こんにちは。

彼氏が精神的な病です。
彼の身内にも同じようにいて、彼氏が面倒を看ており病院にも通っています。

昨年の終わりくらいから様子がおかしくなり、別れる選択肢しか思いつかないと言われました。
私は待ってるからと伝え、彼も了承のもと様子を見ながら連絡を入れていました。

LINEは送れば即既読ですが、電話は出てくれません。
わかっていたことだったので、それでも他愛ない連絡はいれていました。

それが2週間くらい前の夜中、彼から、会いたくない、無理、等々の辛辣なLINEが送られてきました。
それまでのLINEはすぐに既読になっていたこと、辛辣なLINEが夜中だったこと、
という理由により、思いつめて連絡してきたんだろうなと察しました。

なにを言っても無理しか言わないので、ここで決めるべきではないと思い、決着はつけませんでした。

彼氏は真面目な優しい不器用な人なのです。
だから、自分が悪者になって終わらせるつもりだったんだと思います。
でも、どうしても腑に落ちなくて彼の要望は飲めませんでした。
(辛辣なことは書いてありましたが、私のことを責めるような内容は書かれていませんでした。
また、捨て台詞とかも吐かれていません。)

出来れば、彼氏のことを見守り一緒に生きていきたいと思っています。
これから私は、どのように接していくのがいいのでしょうか?
それとも、彼氏の要望を飲むのがよかったのでしょうか…

違反報告

2017年9月27日 10時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「精神的な病を持つ人ってどんな人なんだろう」について
関わり方は、あくまでも自然体が基本です。
関わる際に「休むのが苦手」という捉えかたを考えた人によれば
精神的な病の人は基本的にこころに疲れをため込んで
ヘトヘトになっているために、身動きがとれないような状態と
イメージして下さい。
それでも、やるんです。出来るんです。頑張ってしまうんです。
けれど、「病」故に、普通の何倍もの時間を費やします。
負担が大きくかかります。
普段の自分のペースや生活スタイルを守る事が難しい状況に
なると疲れが倍増します。
やるべき事が幾つも重なったり、一つの事がやっと馴染んできたところに
新しい事を言われたりすると途方に暮れてしまうことになります。
つまり、外から要求に合わせなければいけないと
思うほどぎこちなくなり、ひどく疲れてしまうのです。
精神的な病を持つ人は出来ないのではなく、出来てしまうから
頑張り過ぎて疲れをため込んでしまうのです。
適当に手を抜いて休んだりすることが苦手です。
やりはじめると、つぶれるまで頑張る自分を知っているから
怖くてやり始める事が出来きません。
「出来ない」と見られるのはそのためです。
だから、本人も自分はダメ人間だとか、役立たずとか思い込んでしまうのです。
hikariさんが彼を「見守る」というのは正解です。
本人のペースを受け入れ、生活スタイルを尊重し、比較はせず、
「持つこと」、「任せること」、「見捨てないこと」が大切です。
彼の心の波に浮かぶ船をいつでも変わることなく受け入れる
港でいて下さい。

違反報告

2017年10月10日 17時01分


Baby's breath

hikariさんこんばんはわ☆

なんだか、自分が鬱になった時のことを思い出してしまいました(>人<;)
私が鬱になった時、お付き合いしている方がいました。
hikariさんの彼氏様の立場です。

その時お付き合いしていた方と別れた理由は、一緒にいることを考えてくれていたので病名を伝えましたが、鬱について学ぶでもなく、やめてほしいと伝えたこともなぜかという事まで理解してくれなかったということです。

hikariさんは、彼氏さんとしっかり話しをして、本当に求めることを理解してあげてください☆
彼氏さんが話したいと思えるときに、心の内を話ししてくれると思いますので、サインをのがさないでくださいね!

私と同じようなかたちにならないことを願いつつコメントします☆

違反報告

2017年10月7日 20時46分


ヒーリングサロン Nirvana(ニルヴァーナ)

hikariさん
こんにちは。
鹿児島市、天文館でヒーリングサロンをしている徳尾と申します。

彼のことを想うhikariさんの優しさが伝わってきました。
とても、つらい心境ですね。。

hikariさんが「悲しみ」や「不安」ではなく「愛」や「感謝」を持って、
彼のことを想えば、快方へ向かうかと思います。エネルギーは伝わりますので。

その理由については、こちらをご覧いただければと思います。
https://peraichi.com/landing_pages/view/healing

対面だけでなく、電話セッションも受け付けておりますので、良ければご検討ください。
http://nirvana1000healing.wix.com/session-space

徳尾 貴俊

違反報告

2017年10月4日 12時45分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

hikariさん、こんにちは。

彼氏が大変なんですね。
そして見守りたいとお考えなんですね。

それなら彼が望むように、彼が抱えているたくさんの責任から
hikariさんがとりあえず一旦抜けてあげるということにしませんか。

彼氏彼女として生きて入ることは、もちろん責任ではありません。
でも、弱っている彼からしたら、すべてが同じ大きさの持ち物かもしれません。

キャパオーバーにて、もう無理、離れたいと叫んでおられるなら
気持ちだけでも楽にしてあげましょうか。

悪者になって終わらせるとか真面目とか優しいは現在、関係ないと思います。
精神的な病気だというのなら、まずは回復してもらいましょう。

違反報告

2017年9月28日 18時11分


あおぞら

本当に不安な気持が伝わり、お気の毒に思います。
貴方様の「彼氏は真面目な優しい不器用な人なのです。
だから、自分が悪者になって終わらせるつもりだったんだと思います」
正に貴方のご心配が的中する可能性が大きいです。
彼は貴方を心から愛しているのです。
しかし自分が不安心が強く・心配性・不安症・妄想から
貴女を不幸にしてしまうのではないかと、自己嫌悪に
悩まされているのです。
貴方このままにしていたら、彼は別れを決断する可能性が十分あります。
「自分の不安気質の為に貴方を苦しめたくない」これが彼の本音です。

貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
率先して状況を正しく立て直す必要があるという事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。
貴方様がの望む形で「お相手の本音や思考性・価値観」を掴みたい・
知りたいと
もし望んでおられる場合、お相手の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、
今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて
行動を起こしたくなるものでなければ
旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが
直接面談
又は電話にての現状確認・相談
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙=愛の提案書作成」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙=愛の提案書」はお相手にまごころを伝え、「お相手の本音と思考性・価値観」を
知る提案書です。
その「心からの手紙=愛の提案書」を、お相手に手渡します。

この方法の成功率は現在80%位に上っています。

最も良い方法は「心からの手紙+愛の提案書方式」です。
この方法はこれまで恋人再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋人間といってもお互いの疑問や疑い・苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解
し合っている訳ではありません・

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
これまで創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。


カウンセラーは相談者との「直接面談又は電話相談」で解決のためカウンセリングを行います。

そしてそのカウンセリングを元にカウンセラーが貴方様の恋人に渡す「心からの手紙=愛の提案書」の
原案を作成します。
その原案をもとに貴方様と再度、内容について、しっかり打ち合わせをして
一部修正もはかり「心からの手紙=愛の提案書」を完成させます。

このやり方でこれまで、誤解や別れの寸前まで進んでおられた恋人同士やご夫婦をはじめ
多くのカップルの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

この方法で自己嫌悪にさいなまれていたお相手も貴方様の真意を知られ
見違えるように優しくなったり思いやり溢れる人に
成長されることは珍しくありません。

まずは「心からの手紙=愛の提案書」方式で彼に貴方の思いを理解していただき
その段階で「3者面談」方式を持ち掛けお二人の関係をより良い方向に持って
いかれることをお勧めいたします。


この悩ましい恋のハードルをのり越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、相談してみようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

どうぞお気軽にご相談ください。
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297    
 ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年9月28日 13時16分


メンタルカウンセリング SUPICA

hikariさん はじめまして! メンタルカウンセリングのスピカです

彼の言葉に 旨が痛くなっしまいますよね

きっと彼はあなたの気持ちは重々承知してると思います

ただ 今の状況は 彼自身いっぱいいっぱいなんだろうと思います

彼の本当の気持ちや考えは 彼にしかわかりません

少し時間を置いてから連絡を取り 彼の本当の気持ちをもう一度聞いてみましょう

その際 黙って最後まで聞き その後にあなたが話をして下さい

彼が何の病気かは分かりませんが 恐らく不安は強いかと思います

あまり刺激が無いよう あなたにはちょっとキツいかもしれませんが 穏やかに話しをして下さいね


よかったらその後の経過を教えてください

違反報告

2017年9月27日 22時52分


鍼灸治療院 カウンセリング部門

はじめまして、hikariさん

難しい状況ですね。
彼に見守り、一緒に生きていきたいと伝えても
彼がそれを受け止める余裕もないように感じます。

hikariさんが30代前半だということで
彼も待たせている罪悪感もあるのではないでしょうか?

接し方については、はっきりさせるなら
思いきって押しかけ女房をするか
連絡が来るまで待つけど、もう連絡しないか
という選択肢になるかと思いますが

文面からはhikariさんがはっきりしたそうには感じられないので
もし、よろしければ1度お話を聞かせていただければと思います。

違反報告

2017年9月27日 21時35分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
貴方は彼の事を愛してらっしゃるんですね。
文面から伝わってきましたよ。

彼は精神的な病とありますが病院は
通ってらっしゃいますか?
病名が付いてるのでしょうか?
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月27日 17時03分


こころの相談室 おうみ

ここに書いて頂く必要はありませんが、「彼氏のことを見守り一緒に生きていきたい」というのは具体的にどういうことなのかまで、彼に伝わっているでしょうか?その内容を彼は了承するでしょうか?その内容では彼は困惑するでしょうか?
精神的な病気を抱えて生きることはとても苦しいことなので、それをあなたにも背負わせるのは彼は辛くなったのかもしれません。そういうことも含めてあなたの気持ち、彼の気持ちを時間をかけて話し合ってください。

違反報告

2017年9月27日 14時23分