無料カウンセリング掲示板の質問

「買い物依存症なのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

沙夜さん

初めまして、よろしくお願いします。私は社会人として働いているのですが、20歳を過ぎた辺りから買い物をしたいという欲求が強くなってきました。休みの日毎にデパートなどに行って服などを買ってしまうのですが、本
当に気に入ったものだけは着て、後のものは着ないでそのまま部屋に放置してしまいます。買うことで満足感が得られるので買った物に対しては興味が沸かないみたいです。たまに気になったものは部屋の中で着てみたりは
しますが、外には着ていかないです。
靴も今年に入って8足くらい買ってしまったのですが、その内の1足も履かないで部屋の中に袋に入れたまま重ねて置いてあります。
靴も似たようなデザインのパンプスばかりを買っています。
鞄も2つ買ったのですが、同じく部屋に置いてあります。着ない服が部屋に溢れていてタンスにも入りきらないのでタンスに入らなかった服が大量に出ていて、母親には「ちゃんと片付けなさい」とよく注意されます。
折角、自分で働いて稼いだお金なんだから無駄遣いはしないようにと親には言われますが、私にとってはストレスを発散する為の行為なので、買い物をしないなんてとても考えられません。
買い物をしてお金を払った時はすっきりとして高揚感もあるのですが、帰宅途中ではまた買っちゃったよと後悔してしまうこともあります。常に頭の中は今度はあれを買おうとか、あの服買わなかったけど他の人に買われて
ないかなと次の買い物の事ばかり考えています。
ただのストレス発散の為に買い物をしていると思っていたのですが、ふと気になって買い物依存症について調べてみたら自分に当てはまるものが多くあったので、もしかしたら買い物依存症なのかと思い始めました。私は買
い物依存症なのでしょうかのでしょうか?買い物依存症だとしたら、今後もっと高いものが買いたいとブランドものに手を出したらどうしようと不安になります。
アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

違反報告

2017年9月9日 13時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

ベストアンサー

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
心の隙間を埋めなくてはならない出来事が何かありましたか。
依存とは過剰な欲求、従属的でしがみつく行動をとり
それとの分離に対する不安を感じること。
買い物依存は買った物には興味が無く、買い物という行為に依存してます。
しかし、買った後の後悔や罪悪感も伴うようです。
沙夜さんが異常に買い物に依存しているかは
疾患の範囲なので専門医療機関の診断が必要です。
本人の強い意志により改善されるものではありますが
中には自己破産、依存症専門病院への入院、勉強会参加
それでも、御主人のクレジットカードを無断で使い込み
買い物を繰り返している女性もいらっしゃる様です。
「お金」に関わる問題は最悪、全てを失いかねません。
クレジットカードを解約する、欲しいと思っても2~3日待ち
それでも売れずに残っていたら縁があり、売れていたら自分には
縁がなかったと諦める。
いずれにしても自分との闘いです。
医療機関等も利用してみましょう。

違反報告

2017年9月13日 16時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。仕事の事でイラつく事があったり、家に居ても母親が不機嫌になると手のつけようがなくなるので、母の機嫌を損ねないように顔色を伺いながら生活しています。結構、その事も心の負担になっているのかもしれません。これ以上悪化しないように少し買い物も出来るだけ自制していければと思います。
病院受診や、カウンセリングも選択肢の一つとして考えてみたいと思います。ありがとうございました。

2017年9月16日 02時08分

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

沙夜さん、おはようございます!

原因という所、他の先生がたが言っておられるので違う視点から。

まずは骨格診断やパーソナルカラー診断を受けてみて
沙夜さんに似合うものを知ることをお勧めします。

すると、似合わない服はたとえ300円でも買おうとしなくなります。

変わりに似合う服に満足してしまって、ある程度 支出を
押さえられると思います。

※これは原因を探す、という作業と並行してできるのでお試しください。

違反報告

2017年9月15日 08時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。パーソナルカラー診断とは考えつきませんでした。『似合わない服にはたとえ300円でも買おうとしなくなる』という部分になるほど!と思いました。早速、パーソナルカラー診断が受けられる所を探してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

2017年9月16日 02時15分

追加コメント

沙夜さん、コメントありがとうございます!

骨格診断は私できませんが、パーソナルカラー診断なら
カウンセリングを兼ねてできますので、お近くになければ
メールチャットで対応します。

良かったらご連絡くださいね。

2017年9月16日 12時00分

ファミリーカウンセリング高尾

沙夜 様

こんにちは、はじめまして
心配な状況ですね。このままでは、もっとエスカレートしそうですね。
こういう場合には、是非諦めずに適切な適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月13日 09時20分


こころの相談室 おうみ

日常の生活の中で他に満足できるものがないので買い物をすることで満足しているのだと思います。

違反報告

2017年9月12日 14時45分


rebirth heart(リバースハート)

沙夜さん
はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

依存傾向にあると思います。
依存は満たされないものを何かに依存して満たそうとしている行為です。
でも何を手に入れても自分が満たされることはありません。

自分を満たせるのは自分以外の何かではなく、自分自身でしか満たせないからです。
自分に自信はありますか?
他人と比べていませんか?
イライラすることは多くないですか?
満たされないと感じることはありませんか?

ご不安でしたらカウンセリングを受けるのも一つの選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年9月12日 14時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり買い物依存症の可能性があるのですね。自分自身に自信はないですし、前は然程イラついたりはしなかったのに、最近はイラつく事が増えてきました。人と自分を比べる事もしょっちゅうありますし、なんとなく寂しいと感じてしまう事もあります。やはり、それらも原因の一つなのでしょうか。
カウンセリングや、病院受診も視野に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

2017年9月16日 01時49分

heart カウンセリング 心

はじめまして。
一度精神科に行ってください。
なるべく早く

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月12日 13時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。精神科受診も視野に入れて考えてみたいと思います。買い物依存症から抜け出せるように頑張ります。ありがとうございました。

2017年9月16日 01時43分

NEW 心理カウンセリング

確かに買い物依存症だと言える状態でしょう。

その原因は認識されていますか?
おそらく有る程度は認識しているでしょうが、怒りや恨み事などが強いのではないかと思います。

だとしたら、ソレを解消しないと買い物依存症は直りません。

ご希望が有ればその状態から脱却出来るように施術やアドバイスをしますので、私のプロフをご覧になって気が向きましたらメッセしてください。

違反報告

2017年9月12日 10時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり買い物依存症なのですね。なんとなく自分の中では原因が分かっているように思います。仕事でイライラした時や、家族の事、これからの事を色々と考えてイラついたり不安になると、衝動買いをしてしまっていることが多いような気がします。病院に行く事や、カウンセリングを受ける事も選択肢の一つとして考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2017年9月16日 01時29分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、沙夜さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
お悩みが深いようですね。

買い物依存症は「病気」ですので、その診断は医師によって行われます。
カウンセラーは医療行為は出来ませんので、気になるようでしたら心療内科や精神科を
受診してください。

依存症というのは「自分の意思ではどうしようもない状態」という事になります。
アルコール依存や薬物依存と同じです。
自分では「止めなくては」と理解しているのですが、それが出来ない状態という事ですね。

また依存症というモノはその大元、ココロに何らかの問題や不安がある場合がほとんどです。
そこをカウンセリングやセラピーを通じて見つけていき、その問題を解決していく必要があります。

違反報告

2017年9月12日 10時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。買い物依存症は病気なのですね。自分では、買い物を辞めないとという気持ちはあるのですが、買い物の際のすっきりとした気持ちが病みつきになっていてなかなかやめられません。依存症って恐ろしいですね。
カウンセリングや、病院も選択肢の一つとして考えてみたいと思います。買い物依存症から抜け出せるように頑張ってみます。ありがとうございました。

2017年9月16日 01時40分