無料カウンセリング掲示板の質問

「泣き癖を治したいです」に関する質問

  • 受付終了

しぃまんさん

小学一年生頃から今までずっと大したことないことで泣いてしまいます。
例えば、自分が意見を言おうとした時、相手にできて自分にできない時、重要な話をしている時、涙が溢れます。時々、家でいる時も怒られた時のことや嫌だったこと、自分は兄弟の中で家族の中で一番愛されてないのでは
という不安が急に押し寄せて来て号泣します。そんな時は家族が心配して声をかけてくれると当たってしまい、家族も怒って喧嘩になり、頭の中が真っ白になります。それでまた嫌なこと、喧嘩したことが押し寄せて来て泣
いて…の繰り返しです。

学校など家の外だと友達から「しっかりしている」とよく言われそれを守ろうとして涙が溢れるのは我慢できるのですが頭が真っ白になります。我慢すると家に帰って過呼吸になるくらい泣きます。

一度泣くとどう頑張っても止められず、首(顎の右下、右手を首に横に当てるとき親指が当たるところ。わかりづらくすみません)がきゅーっと痛みそれでも泣きます。

痛いのは嫌だし、それよりもっと周りを困らせてしまうので泣き癖を治したいです。いい方法ありましたらお願いします

違反報告

2017年8月13日 22時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

heart カウンセリング 心

周りからしっかりしてる。と言われて
しっかりしなきゃ‼と思っていませんか?
そして甘えたり頼ったりできていますか?
もし苦手ならゆっくりでいいので練習してみて下さい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度メールを頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月16日 12時23分


こころの相談室 おうみ

泣いてしまうので不便かもしれませんが、泣くのは良くないと思うのをやめてください。
泣いてもかまわない、泣いても仕方ない、それが自分自身だ、ということです。

泣いてしまった後で、泣くのをやめようとしてもなかなか止まりません。
泣いてしまう場面はどういうときかは経験的によくわかっていらっしゃるので
そういう場面の前に、深呼吸5回とか、無理に笑顔を作るとか、自分でなにかおまじないの言葉を思い浮かべるとか
をやってみてください。

泣く前にやるのがポイントです。

違反報告

2017年8月15日 15時30分


スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

はじめまして、マナーナです。
「治したい」と思ったときは、もうできるんですよ。相談しながらでもいいし、一歩踏み出して新たな方向に進むキッカケです。
泣くことは感情の解放なので、よいことですが、「不安」というものを手放せたらよいですね。
また頭が真っ白になることも解放できたらよいですね。
ご自身を信じて、ピーンときたところに相談することをお勧めします。
首の痛みも過緊張によって過呼吸になるのかと思います。深呼吸やヨガなので、リラックスしたときに、とめどなく涙が出る人もいます。
単純に緊張を緩和するためのサプリとして、マグネシウムや、セロトニンなどもありますが、感情の解放をお勧めします。
感情をデータとして見ていきたい場合には、メタトロン(ロシアの量子力学による機器)←宇宙飛行士のために開発されたもので、MRIより精度がよいといわれているものもあります。
感情の問題には、今世以外に過去生や遺伝子レベルの場合もあるので、まずは自分を信じて一歩前へ踏み出してみてください。瞑想など、自分を客観的に観る習慣もおすすめします。愛をこめて マナーナ

違反報告

2017年8月14日 23時36分


あおぞら

はじめまして、よろしくお願いします。


貴方様の感情が高ぶると涙が出る事は、決して悪い事ではありません。

そのような性格の方を非難したり蔑視したりする人が逆に心に問題があると思います。

悲しい時は泣く、嬉しい時も泣く、大声では少し慌てますが、貴方の性格、気質を
そのまま受け入れてくれる方々と仲良く、されればよろしいのではないでしょうか。
全てに人に好かれたり、受け入れられなくても幸せにはなれます。

しかしそうは言っても、どうしても泣かないための方法が知りたいという事であれば
貴方の性格を変えるというか、新しい性格を加えていただく方法があります。

性格はもともと環境で育まれるものですから、貴方の生活に新しい生活習慣を加えればそれを継続することで新しい性格が誕生します。

その為には貴方様が現在どうして涙もろいのか、その原因をしっかり知る必要があります。

私どもでは、涙もろい性格の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。その流れをご紹介します。

▼まず貴方様の「涙もろい面はどの性格が影響しているのか」を知る必要があります

・まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「泣いてしまう人」もいるし、「泣かない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

・涙もろい性格の場合の原因の把握と分析
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

・そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

涙もろい性格、本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は性格診断と
(自己価値観診断)だと思います

貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と6

違反報告

2017年8月14日 19時09分


絶対・永遠はありません

しぃまんさん、こんにちは。愚禿進といいます。文章だけで診断は難しいです。小さい頃の出来事がトラウマになってはいないか、性格なのか含めてきちんと診断を受けたらよいと思います。泣き癖や過呼吸のように身体症状にまで表れるこころの問題ならば、やはり精神科医の診断をお願いしたらいかがですか。単なる癖とは思えないけど、私はそれ以上のことは言えません。家族の方に同行をお願いしたらよいと思います。お役に立てなくてごめんなさい。身近に相談できる人がいればいいのですがね。このような問題はカウンセラーや心理療法士、あるいは精神科医や臨床心理士などいろいろおりますが、いずれにしてもやはり直接面談され、診断を受けるのがいいと思います。

違反報告

2017年8月14日 16時29分