無料カウンセリング掲示板の質問

「拒食症、美への執着、虚言癖」に関する質問

  • 受付終了

山田太郎さん

彼女は、
21歳
大学の同級生です。
付き合いはじめて、4ヶ月になります。
そこで、気になっていることがあります。
彼女は、高校1年の頃から拒食症になり
いまは、過食が落ち着いてきています。
何が原因で、拒食症になったのか、わからないのですが、とても美への執着心が強いのです。
そして、誰よりも美しいと思い込んでいるのか、たくさんのひとからの賞賛、かわいいとかきれいと
言われることを渇望しているようで、Twitter、Facebookに、
自分の顔写真をアップして、たくさんのひとからの賞賛のコメントをもらうことに没頭してしまいます。
ぼくとしては、本名も出しているSNSで、顔写真をアップするのは、危険なのでやめてほしいと言っています。
しかし、エスカレートしていくばかりです。
そして、最近、気がついたのですが、
彼女は、ぼくに、いままでたくさんの嘘を罪悪感もなくつき続けてきたのです。
その嘘について、何回も話し合ってきました。
しかし、
どうやっても、嘘をつくことがやめらないというのです。
この嘘をつくことは、
拒食症、美への執着、SNSでの顔写真のアップ、たくさんの賞賛のコメント
これらと関連しているのではないかと思っています。
治療というか、病院を受診したほうがいいのでしょうか?
ちなみ、拒食症では、病院を受診していないとのことです。
でも、とても細くて、もう少し痩せてしまったら、ガリガリになってしまうのではという心配から、
彼女に接するときは、腫れものに触れるような気持ちで接しています。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年8月10日 19時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
拒食と過食を繰り返す「摂食障害全体」の傾向を書かせて
頂きます。
思春期と青年期の学生の4%以上、男性の10倍~20倍の
割合で女性が発症しています。
「拒食症」は10代後半~20代前半の発症確率が高いと言われています。
性格としては不安を感じやすい人に多く、本来は努力家のしっかりした人
ですが、自分で決めた事が計画通りにいかないと、変化に対応できず
不安感が生じてその不安が拒食へ向いてしまいます。
「過食」の性格は自分を責めやすい、自己評価が低いタイプに
多い。親の影響を受ける事も多く、親が世間の目を気にしすぎる傾向に
あったり、批判的であった場合に自分の本心を簡単には出せない
その苦しさが「過食」へと向かいます。
山田太郎さんの彼女さんは両方の傾向があるようですね。
摂食障害の治療は食行動の異常だけではなく
その人の生活背景を把握することで原因

違反報告

2017年8月16日 18時01分


追加コメント

ごめんなさい。回答が途中で切れてしまっている様なので続けます。生活背景を把握することで原因が見えてきます。
ストレス、精神的理由からのダイエット、家族関係が主な原因の場合が多い様です。
「食」と「精神」には深いかかわり、繋がりがあります。
文中に、沢山の嘘とありました。
彼女さんにとっての「嘘」は自分の思い描く理想なのかもしれません。
そうなりたい思いが強いからなのだと考えられます。
治療に関しては本人が病気だと認識しているかどうかも大切です。
摂食障害の治療は入院治療が有効にも見えますが100%治るわけではないと言われています。

2017年8月18日 12時28分

お礼コメント

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
確かに、渡邉先生の仰っている傾向があります。
少しずつよくなっていくように、寄り添っていきたいと思います。

2017年8月22日 08時54分

こころの相談室 おうみ

できれば病院へお連れしてください。
パーソナリティー障害と言われるようなものである可能性が高いです。
摂食障害(拒食、過食)もその結果のように思います。
原因は子供の頃に何かあったのかもしれませんが、過去は変えられません。
昔に足りなかったこと(親にほめてほしかったなど)を、
食べ物やSNSで満たそうとしているのだと思います。

あなた自身は、彼女をほめたり注意したりすることよりも
自然な安心できるおつきあいをしてあげてください。
気をつけるべきことは、この先も長く続けられるサポートをしてあげることであって
一時的にしかできないことを無理してやってしまわないことです。
あなたがしんどくなったら、彼女もしんどくなります。


ご参考
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h_ogura/utu.htm

違反報告

2017年8月15日 15時42分


お礼コメント

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
病院を受診するように伝えてみます。
ありがとうございました。

2017年8月15日 16時45分

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

山田太郎さん、こんにちは。

まずは、彼女のSNS拡散癖、虚言などは、注目してもらっている、
こちらを向いてもらっているという隠れ孤独を紛らわせる手段になってしまってるので
直すのは難しいと思います。

彼女は、自分を見てほしい、かまってほしい気持ちをそれで埋めてるんでしょう。
埋まらないから辞められない。

親子関係に原因があるのかもしれません。

ただ、それは山田太郎さんではどうにもできません。
彼女の行動は「かゆいところを掻いているだけ」だからです。

そんな彼女を捕まえて、それを辞めてほしいというのは無理です。

イヤだというのなら、そういうことをしない人と付き合えばいいんじゃないかと
言われると思います。

いつか、それに虚しさを感じたら辞めると思います。

違反報告

2017年8月15日 13時22分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、山田太郎さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
優しい方なんですね。

冷たい言い方になってしまいますが、「拒食症、美への執着、虚言癖」は全て彼女自身の事で、彼女が問題意識を持たない限り周りが何を言っても変わらないと考えて下さい。
人は他人を変える事は出来ないんですね。

山田太郎さんは彼女のどこを好きになったんでしょう?
人を好きになるとは、相手の全てをありのままに受け入れる所から始まります。
後から色々な隠し事が分かった時に、それも「彼女自身」として受け入れられるかどうか、という事ですね。

違反報告

2017年8月14日 18時53分