無料カウンセリング掲示板の質問

「パニック障害になってしまったのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

ミヤウチさん

最近転職し毎朝満員電車に遭うようになりました。
これまで全く乗り合わせたことがなかったわけではなのですが、先週急にギュウギュウ詰めになった瞬間息ができなくなる不安に襲われ、慌てて下車しちょっと過呼吸気味になりました。
翌日は座席に座って行くことができ、人に触れられることもなかったのですが、自分の目の前にギュウギュウになっている人の壁が覆っているのを見た瞬間に、頭のてっぺんから下へ向かって軽い痺れのようなものを伴いながら血の気が引いて行くのを感じ、激しい動悸が起こり呼吸がしにくくなってしまいました。仕事に遅刻するため下車することもできず、胸に手をあてゆっくり呼吸をし徐々におさまっていったのですが。
そして週末開けの今朝、座席にも座り目を閉じて呼吸を確保するようにして一駅ずつ我慢して行ったのですが、途中から前に立っている人の足が密着してきたので目を開けてしまい、また人で埋め尽くされた壁を見た瞬間に痺れと動悸が始まり、次の駅で下車してしまいました。きちんと息ができるはずなのに、人混みの圧迫感、それと電車は自分で止めることもできないので逃げられないということに恐怖を感じます。でもその場を抜ければ至って普通の状態に戻ります。これはパニック障害なのでしょうか?

最近転職したばかりの職場や仕事にも不安とストレスをかかえており、それも影響しているということもあるのでしょうか?
これまでストレスを感じやすかったり悩みがちな性格ではあったのですが、こういった症状になったことは初めてなので驚いています。何か教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年11月20日 15時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

パニック障害の可能性があるかもしれませんが

病名の診断は医師に委ねてください。

その原因が、当日の体調や普段からのストレスによるものか

他に心に隠れたものにあるかもしれません。

そして、一過性のものかもしれません。

心理療法で改善が期待できます。

ぜひ、お近くのカウンセラーをお訪ねになってみてください。

違反報告

2012年11月23日 11時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

先日心療内科へ行き、パニック障害との診断を受けました。
私自身としては、やはり仕事でのストレスも大きく関係しているのではないかと思います。
これまでの自分の性格等から考えても一過性のものではないかとも思いますが、
あまり軽く見ずにお医者様に言われた通りきちんと治して行きたいと思います。

ありがとうございました。

2012年11月23日 12時21分

こころのピース

こんにちは。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

転職し、勤務形態が変化し、満員電車に出勤時に毎日乗らなくてはならなくなり、
そのギュウギュウ詰めの電車の中で呼吸困難になり、大変な目にあわれたのですね。
またその後もなるべく周りを見ないように意識したりしてみても、人の身体が触れるなど
接触があった際に目を開いてしまい、また同じような状態になってしまった。
それらのことから自分はパニック障害になったのではないかと疑っているのですね。

カウンセラーという立場上、診断は行えませんので、一般的なパニック障害に
ついて書かせていただきます。
パニック障害はストレスなどが引き金となり発症することがあります。
慣れない仕事、慣れない勤務体系から大きなストレスを抱えていることも予想されます。
一般的な治療方法としては薬物療法による治療が行われています。
また精神療法としてはパニックになっている自分の状況が本来自分が思っている
ような状況ではなく、パニックとは関係が無いことを理解させていく
認知行動療法による治療が行われることが多いです。
まずは肉体的な健康状態の検査が大切です。
肉体的には問題が無い場合、心療内科などで診察されてみてはいかがでしょうか。

新しいお仕事で大変な時期だとは思いますが、将来のためにも早めのご診察を
おすすめいたします。

違反報告

2012年11月20日 15時51分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい失礼をいたしました。
先日入れたコメントがうまく反映されていませんでした。

回答ありがとうございます。

先日心療内科へ行きパニック障害との診断を受けました。
肉体的な問題はこれまでも無かったので、慣れない満員電車での通勤に加え、新しい仕事でのストレスも大きく関係しているのではないかと思います。

パニック障害について詳しいご説明をいただき、ありがとうございました。
自分でインターネットで調べたりして不安になっていたのですが、心療内科に行きそれが少し明確になってちょっと安心しました。

お薬も出してもらったので、今後は医師に指示に従って少しずつ元通りになって行ければと思っています。

ありがとうございました。

2012年11月23日 12時40分

Medical Life Counseling

ミヤウチさん、はじめまして。和田と申します。

パニック障害の様な症状かもしれませんが、発生頻度・発生した時の状況などを含めて考えないと判断は出来ないですね。。。

冬場(特に、冬になるこの時期)は、どうしても体調に変化が出やすくなります。
冬季うつ病(季節性うつ病)等もあるのですから、急激な気温の変化などに、
からだや心が追いつかずに出てくるものかもしれません。

出来る限り「暖かく」して、ストレスにならないように気をつけてくださいね。

それでも過呼吸や動悸が長期間に渡って頻発するようでしたら、不整脈などの可能性もありますので一度検査を受けてみましょう。

違反報告

2012年11月20日 15時41分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい失礼をいたしました。
先日入れたコメントがうまく反映されていませんでした。

回答ありがとうございます。

ストレスが季節の変化にも関係するということは初めて知りました。
先日行った心療内科でパニック障害との診断を受けましたが、満員電車での圧迫に限らず他のストレスや体調管理にも気をつけなければならないなと感じます。
気持ちを落ち着かせて、様子を見て行きたなと思います。

ありがとうございました。

2012年11月23日 12時29分