無料カウンセリング掲示板の質問

「働くことが怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

狐太郎さん

狐太郎と申します。
神奈川県川崎市在住です。
放課後等デイサービスで勤務しているのですが、この度物凄く理不尽で不当な扱いを受けました。
もうこの職場では働けないと退職を決意し(まだ正式に退職はしていないです)新しく職探しを行っているのですが、
自分は車の免許を持っていないので、良いなと思う求人があっても全て資格欄に「要普免」とあり全部はじかれてしまいます。
だんだん自身を失い今では働くことに対して物凄く恐怖心が出てしまって何も出来ないという状態です。
相談できる相手もおらず人間不信のような状態になっています。
実家で暮らしているのですが両親からは「甘ったれるな」とか「世の中そんなに甘くない」とか「お前は嫌なことから逃げているだけだ」などと毎日言われています。さらに税金のことや保険のこと、年金のことなど、色々
と指摘されます。

正直肩身狭くて、凄く息苦しいです。

正直生きているのも辛いです。

自分の様な人間が世の中渡っていくなんて無理な話なのでしょうか?

自分はどうするべきなのでしょうか?

ご助力頂ければと思い投稿させていただきました。

※我儘ながら自分はメンタル的に打たれ弱いので厳しい叱咤や激励、否定などはご遠慮頂けますようよろしくお願いします。

違反報告

2017年8月4日 09時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

はじめまして、マナーナです。
多くの方が同じような悩みを持っていると思います。相談者様のように、相談できずにいる方も多いと思います。
一歩行動することが、きっかけとなります。
人間の魂が成長するうえで、大事なことが、恐怖の克服です。恐怖を持つメリットも必ずあります。
また過去、過去生での魂の体験を解消するための課題でもあります。
「人生は自分で決めてもよい」ということを自分に許可するために、問題となっている思考を掘り下げていくことが大事だと思います。
資格は気にする必要はないです。
「楽しんで仕事をしてもよい」と自分が思えるように、解決できたらよいですね。

違反報告

2017年8月8日 17時15分


こころの相談室 おうみ

物凄く理不尽で不当な扱いを受けたのであれば、
その人に、または職場の上司に、またはデイサービスの一番偉い人に
そのことを言って、そういう扱いはやめてもらうように言うのが良いと思います。
理不尽で不当な扱いをされたあなたが逃げる必要はありません。
また相談できる相手がいないということですが、このようなことをきっかけにして
相談できる人が見つかるかもしれません。

違反報告

2017年8月7日 13時21分


ピュアティケア旭相談室

狐太郎さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

デイサービスで勤務されているのですね。そこで物凄く理不尽で不当な扱いを受け、人間不信のような状態になってしまったのですね。退職を決意し、新たな職場を探すも車の免許がないため、応募資格を満たせない。そして自信をなくし働くことに恐怖心を感じていらっしゃるのですね。
ご両親からは厳しい言葉を毎日言われ、ますます追い詰められていることも、とても辛いですよね。
職場で打ちのめされ、職探しで自信を失い恐怖を感じ、家庭で責められては、そうなるのも無理はありません。
生きていることも辛くなりますよね。今の狐太郎さんから見える世界はきっと暗闇なのかもしれません。
でも大丈夫ですよ。「自分のような人間が」と卑下しておられますが、全く卑下することはありません。ありのままの狐太郎さんでいいのです。そして少し対人関係の捉え方を工夫することで、見違えるように自分に自信がついてきます。世の中を渡っていくという概念すらちっぽけなものだと理解するでしょう。そのような境涯になれば、今まで暗闇だった世界がまったく別の世界にみえてくるでしょう。しっかりとした自分軸をもち、社会やご家庭などどのような場所においても自分の居場所をみつけることができますよ。カウンセリングをおすすめします。あなたの「変わりたい」を応援させてください。
狐太郎さんの価値ある人生のために。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年8月4日 18時54分


heart カウンセリング 心

こんにちは‼
私も車の免許は有りませんが、仕事していますよ!
こんな人は沢山いるから大丈夫。
それか免許を取るしかないですね
頑張って下さい。

違反報告

2017年8月4日 16時37分


ファミリーカウンセリング高尾

狐太郎 様

こんにちは、はじめまして
ご自分に自信を失っているご様子で心配ですから、カウンセラーと共に丁寧に対応される必要があります。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月4日 16時01分


絶対・永遠はありません

狐太郎さんこんにちは。愚禿進といいます。私も神奈川県で隣の横浜市です。理不尽で不当なあつかいをされ、退職を決意されたということですが。
まず、その理不尽な内容が分かりませんが、それは法的にいったら違法なのかという問題があります。それでも今の仕事が好きなので、できれば続けたいのか、どうかという問題です。今の仕事は好きだけでども、職場と争ってまでとどまりたくないのか。つまり不当労働行為に値するものなのか、あなたの感情的な問題なのかです。
次に車の免許の所持と今の仕事が関係しているのかという問題です。私も免許はもってませんが、仕事は定年まで続けました。免許のあるなしで自信を失うことはありませン。ただ免許がなくても今の仕事に就くに当たって、特に問題がなかったのなら自信を失う必要はないと思います。
父親のいうことは一般論です。気にすることはありませン。あなはあなたのままで生きていっていいのです。ただ何処で世の中といいますか、職場や家庭や世間と折り合いをつけていくかなんです。多少給料が安くても、自分の好きな仕事ができればそれでいいという人もいますし、多少嫌なことは我慢してでも、転職はしたくないという人もいます。いろんな人間がいるのはあたりまえです。あなたのような人間がいてもいいのです。あなたは世間に振り回され、自信をなくしかけているみたいですね。まずは自分の依拠する軸をはっきりさせたらどうでしょう。退職するにしても今のままでは同じことをくり返さないとは限りませんよ。近くなので相談に乗りますよ。
私のブログです。http://blog.goo.ne.jp/tarikinokaze1173
よければ連絡いただければと思いますが。気軽にどうぞ。

違反報告

2017年8月4日 14時55分


あおぞら

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しております.


ご不安なお気持ちと解決法についてお答えいたします

貴方様の性格や気質又は価値観が現在のお仕事が合わないということではないでしょうか。

現状を無理に受け入れて過ごされると間違いなくうつ症や自律神経失調症になる可能性もあります。

この機会に現在のお悩みの解決を是非共、優先される事をお勧めいたします。
  
現状から脱出するための方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

大切な事は新しい職場を探す場合、単に求人誌やハローワークを使った今までのやり方では
同じことの繰り返しになってしまいます。

まず職場を探す前に貴方ご自身の生き方に関する元になる価値観と根本的な思考性を
明確にするという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」「どんな職場環境が合っているのか」を自己認知するという事です。
そのやり方は全てカウンセラーがお教えいたします。

求人誌やハローワークだけでは、貴方様が心の底から望まれる生き方やで満足できる仕事は見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める仕事の分野・業種、職場の雰囲気や環境・業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

その思考性に合致した分野や職種そして会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。

正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いもいたします。安心してください。これまでほぼ100%近く
成功しています。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

なお貴方様の価値観や性格、気質などの診断で現在のお仕事が特別合ってない事はない、という結果が出た場合でもご心配いりません。

その場合は現在のお仕事にどうすれば情熱を持てるようになれるのか
又成果をあげられるようになれるのか、専門知識と経験を持ったカウンセラーに
よるご指導とサポートもいたしていますので安心してください。

  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
「悩み苦しみの完全解決がモット―です」
人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年8月4日 13時20分


welina mental office

狐太郎さん、初めまして。湘南の心理カウンセラー新居と言います。
放課後デイサービスで色々あったのですね。僕もバイトで放課後デイでいろんな理不尽なこと経験しましたよ。仕事も自慢はできないけどたくさん変えてきました。もちろん50を超える会社からも不合格を突き付けられました。でも僕はこんな自分だ大好きです。
狐太郎さんにしかできない仕事がきっと見つかるとおもいます。
リストラを受けた、生きている価値がないと思えば、落ち込みます。でもしめしめ少し失業保険で遊ぶかと思えば心はウキウキになりますよね。
ようは、心の捉え方です。誰かが勝手に感じて思ったことを口に出しているんですね。
だから気にしなくていい。
できないもんはできないし、逃げてもいいし、頑張らなくても、甘えてもいいんですね。
狐太郎さんがどんだけダメダメな自分だと思っているか知りませんが、それでも狐太郎さんはそのままで素晴らしい存在ですね。大丈夫、なんとかなります。
お近くのカウンセラーに是非お話を聞いてもらってください。
僕でよければ、いつでも。

違反報告

2017年8月4日 13時18分