無料カウンセリング掲示板の質問

「ネガティブで泣き虫な性格を直したい」に関する質問

  • 受付終了

ひつじさん

私の彼氏はポジティブで明るくて優しい人なのですが
そんな彼氏に先日、
「君はネガティブすぎる。」
「あまりにも泣く回数が多い。」
と言われてしまいました。
ネガティブすぎる性格は自分でも自覚しています。
直したいとずっと思ってはいるのですが考えれば考える程ネガティブな考え方になってしまいます。
元々は前向きで自分に自信をもっていたはずなのですが、中学のある時期からネガティブになってしまいました。
原因は同時期に虐待といじめを受けていたせいではないかと思っています。
そして彼氏のことになると感情の浮き沈みが激しいせいでちょっとしたことですぐネガティブになって心が病んでしまったり悲しくなると泣いてしまうが多いです。
彼氏からすると自分が好きになったパートナーが自分を否定するようなことを言うのはあまり聞きたくないし、
泣かれるとどうしたらいいのかわからずイライラしてしまうそうなのでこの性格を直したいのですがどうしたらいいでしょうか。

違反報告

2017年8月2日 20時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

自分を直したいと考えるということは、その段階で自分を否定しているので、ネガティブです。
ネガティブをやめるのなら、

今のままの自分で良いのだ、
変える必要なんかない、
今の自分を理解しない彼にも問題がある、

と考えることです。ポジティブとはそういうものです。

違反報告

2017年8月4日 11時38分


ファミリーカウンセリング高尾

ひつじ 様

こんにちは、はじめまして
過去の虐待といじめのために、心の傷が残っていることが原因でしょう。
こういう場合には、お一人で改善するには無理があると思います。
比較的に状況が深刻なので、カウンセラーと共に丁寧に対応された方が良いと思います。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月3日 14時42分


あおぞら

 貴方様のお悩みの改善、解決のアドバイスの為、貴方様のご相談の内容から
ポイントになる部分を抽出してみました。
1,彼氏からすると自分が好きになったパートナーが自分を否定するようなことを言うのはあまり聞きたくないし、
泣かれるとどうしたらいいのかわからずイライラしてしまうそうなのでこの性格を直したいのですがどうしたらいいでしょうか。

私どもの相談ルームにこれまで、貴方とと同じように涙もろくて、
プライベートでも職場でもどこでも泣いてしまう方が何人もおいでになりました。

基本的に涙もろい方は感情が豊かで人間的にも思いやりや、優しさがあり
嫌われるより、好意的に思ってくれる人も多いと思います。

しかしご本人にとっては、辛いという事も十分理解しています。

私どもでは涙もろさをカウンセリングで改善、解決する方法として
「なんだか泣きそう」という感情が急に湧き出た段階で、心理学的に
「その泣きたい感情に他の思い、感情をかぶせてしまう」という方法で解決、改善させていただいています。

この方法は何かをしている最中に、突然辛い、悲しい、苦しい、怒りの感情や悩みが湧き上がってきたときにもとても効果的な方法です。

ではその涙が出そうな時、かぶせるものはどうして作ればよいのかというと
人によって生き方や価値観が違いますので、まずその方の心に眠っている
価値観や生きる方向性、大切なモノ,コトを自己診断方式で明確にします。

その明確になった価値観や生きる方向性に合った、思いに添った
楽しくなるような、ワクワクするような思いをカウンセラーのサポートで
しっかり描き創りあげます。

私達は単なる想像や、仮定、推測では行いません。
下記の科学的な方法で、貴方様に最も良いと思う方法で問題の解決に当たらせていただきます。


<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみから脱することを成し遂げていただくサポートに全力をつくし、貴方様を、お救い申し上げます。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
原因療法とスキーマ療法を主体に行わせていただきます
ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。
3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明確に明らかになります。
  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします


カウンセラーが一緒に探し出しお手伝いをします。
安心してください。

安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約電話 080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/
         

違反報告

2017年8月3日 13時13分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

ひつじさんの別の質問に答えてました。

あああー。やはり言われてしまったんですね。
ネガティブで泣き虫だと、相手は楽しくないですね。

ネガティブというのは例えばどんな感じでしょうか?
考え方の問題なのか、心の問題なのか、彼が短気なのか、知る必要がありますね。

違反報告

2017年8月3日 13時04分


heart カウンセリング 心

元の自分に戻って楽しみたいですよね。
彼氏とも仲良く過ごしたいと思います。
そのためにはやっぱりカウンセリングをうけた方がいいと思います。
一度当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境をメール頂けると幸いです。
一緒に改善に向けて頑張りましょうね。

違反報告

2017年8月3日 12時30分


絶対・永遠はありません

ひつじさん。愚禿進と申します。
メールなどの文章でどれだけ通じるか、特にこころや感情を相手に分かってもらうにはやはり直接会って話を聞いてもらう機会を作ったらいいと思います。中学時代の虐待や、いじめが原因ならば学校カウンセラーや当時の事情を知っている人に相談されることをおすすめします。彼氏との関係だって、自分のことをきちんと分かってもらうことが必要ではないでしょうか。それには自分で自分のことをもっとよく知らなければね。

違反報告

2017年8月3日 12時12分


NEW 心理カウンセリング

問題解決をするには、中学時代の虐待やイジメのトラウマを解消する必要が有るでしょう。

その為には、的確はカウンセリングを受ける必要が有ると思います。

ご希望が有れば相談をお受けしますので、メッセしてください。
お待ちしています。

違反報告

2017年8月3日 10時59分