無料カウンセリング掲示板の質問

「精神疾患なのか分からないです」に関する質問

  • 受付終了

emkさん

前から悩んでいたことなんですが
相談出来る人がいないのですみませんがここでさせてください

私は高校生になるまで自分の顔を鏡で見れませんでした
高1になって急に顔が映っても平気になったんですが
やっぱり自分の顔が不気味で見てて嫌になります
自分の写ってる写真は今でも見れないですし、周りに見られるのも嫌なままです
ネットで調べたら出てきたんですが醜形恐怖症になるんでしょうか
もしそうだとしたら自然に治ったりすることはありますか

あと、汚い話になるんですが
枝毛を抜くのが今でもやめられず、家に帰ってすることがないと
毛を抜くというのが日課になっています
中学の頃はどうしても抜けないと皮を剥いてまで抜いてたので
傷だらけになったこともあり、それで痕も残ってしまい結構悩みました
今は皮を剥くまではしないですが、顔の毛まで抜くようになって
やめたくても鏡で顔を見るとすぐ毛抜きを探してしまいます
不思議と髪の毛はまったく抜いたことが無いんですが
完全に癖になってるのでどうすればいいのか・・・
大したこと無かったらすみません

違反報告

2012年11月20日 13時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


一人で苦しんでいます。
良い方法を考えましょう。

自身に強いコンプレックスを持っているようです。
今は抜毛の症状が強いのですね。

今の抜毛を止めても、あなたの内面の心理状態を改善しなければ、場所を変えて自身に苦痛を与える事を繰り返してしまう様に思うのです。

抜毛には、痛みから安心感を得ている場合があり、自傷行為に近いのです。
あなたの心に強い不安感はありませんか。

そのほか、不安の解消には、爪噛みや深爪や口腔内の噛みしめや吸引による内出血などが確認されています。

今出ている症状から治療に当たると良いでしょう。
並行してカウンセリングで心の均衡をはかる訓練も効果的だと感じます。

心療内科を受診してみると良いです。

そして、何時かは忘れたように改善します。
この症状は永遠ではないのです。

落ち着きが得られる頃には、自身の容姿にも拘りがなくなると思います。

あなたは世界でたった一人の大切な存在です。
辛い気持ちを改善して本来の素敵な人になりましょう。

応援しています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年11月20日 17時37分


こころのピース

はじめまして、emk様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

少し前まで鏡の自分の顔を見ることが出来なかったが、最近は鏡を見ることは
できるようになってきたけれど、どこかで不気味だと思ってしまい、
自分を見ることも、人に見られることも嫌悪感を感じるのですね。
また昔から枝毛を抜く癖があり、枝毛が抜けないときなどは頭皮から剥いで
しまうほどだったのですね。
これらのことはどうしてなのか、自然に治っていくものなのかと悩んでいらっしゃるのですね。

ご自身のこと、好きですか。
自分に自信が持てていますか。
どこかで自分を罰しなければいけないと思っていませんか。

もしご自身のことを嫌いだったり、自信が無かったり、罰しなければいけないと
思っていらっしゃったらそれは何故でしょうか。

本来自分とは唯一無二の存在です。とてもかけがえの無いものなのです。
慈しみ、幸せにならなければいけない存在です。
自分を愛し、自分を信じ、自分を許すことで自分も周りの人たちも幸せにする
ことが出来ます。

もし上記のように自分を嫌っていたり、自分を信じられなかったり、自分を罰しなければいけないと思われているようでしたら、その気持ちを一度吐き出してみてください。
そしてそのような気持ちを捨てて、自分自身を愛し、信じ、許してあげましょう。
カウンセリングでお力になれることもあるかと思いますよ。
お近くのカウンセラーなどに一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2012年11月20日 16時02分


emkさん、こんにちは

醜形恐怖症などは、

この恐怖症のために、

日常生活ができなくなるから、

問題のなのです。

emkさんは、ちゃんと高校に通うことが出来ていますよね。

大丈夫ですよ。

ネットで、こういう障害や病気を調べないほうがいいです。

よく知らないと、自分で

そうじゃないか?

疑心暗鬼なりますよ。

*枝毛を抜く女性なんて、いらっしゃいますよ。

気にすることありません。

毛を抜く癖

大丈夫です。

違反報告

2012年11月20日 14時01分