無料カウンセリング掲示板の質問

「気分の浮き沈みへの対処法」に関する質問

  • 受付終了

mgs3472さん

今回で二回目の質問になります。前の問題は解決しました。
 就職活動で自分のことを考えているうちにうつ状態のような感じになり、治療をしていくうちに主治医からADHDであると診断されました。現在、大学を休学しながら薬を飲んで、一人暮らしをしながら療養中です。
 療養中も自分の過去を振り返って今の自分がつらい、生きづらさと思っている原因らしきものがわかりました。ADHDで、ストレス体制がなかったせいか、先生や親に怒られることが小学生あたりから怖かったです。それを
今でも引きづっています。怒られる原因は自分のやりたくないことをやらされて、それができなかったら怒られるというのが多かったです。そのせいか、そのうち自分の意見や考えがどんどんなくなっていきました。自分の
思考も、何をしたいのかでなく、何をすればいいのかが大部分を占めています。さらに、自分のやりたいことを努力しても周りから否定されたり、こっちのほうがいいなどいわれ、そのせいか今では自分でこれをしようと目
標を作って努力しようとしても、過去のことがトラウマになっているのか、悲観的になって努力できません。(ADHDも関係あるかもしれません。)ほかにも楽しいことをしていても、終わった時のことばかり考えて悲観的に
なってしまいます。そして、自己診断ですがこれら経験のせいか人間不信です。。
 今の自分は自分のしたいことがわからず、楽しいことも、何がしたいかもわからず、ほかの人も自分自身のことも信用できない状態で孤独感を感じてます。一日の中の気分の落差が激しく、特に朝気分が落ち込んでおり毎
日泣いています。一日生きてるだけで精いっぱいの状況です。どう対処したいいでしょうか。

違反報告

2017年7月24日 09時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

mgs3472さん、おはようございます(^◇^)

まずは自分というものを知るところから、見直していきましょうか。

ADHDということがわかってよかったですね。
そのテストで、自分の得意と不得意がわかったでしょう。

得意と不得意の差が激しいのが特徴なので、
不得意があれば得意が必ずあるのです。

そして、今の感情の起伏は、自分を否定されたことへの反発をしていないことが
原因だと思います。
mgs3472さんの中に、あらゆる感情が抑え込まれて鬱積してるのでしょう。

ひとつずつ、ほぐして身軽になりませんか。

私で良ければメールやチャットでご相談に乗れます。
1週間設定の料金なのでオトク。

ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。
http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年7月27日 07時55分


ファミリーカウンセリング高尾

mgs3472 様

こんにちは、はじめまして
ADHDであれあば、デリケートな問題なので、薬だけでは、改善が期待できない可能性があります。
少なくともカウンセリングは必要です。
私の方で承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月24日 22時07分


rebirth heart(リバースハート)

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。

一日生きているだけで精一杯とのことで、苦しい思いをされていたんですね。


文章だけだと分からない部分が多いのですが、他人に認められるために自分の心を抑えてきたという様に見えますね。

他の人からの評価を気にしていませんか?

人生は自分の好きなように生きて大丈夫なんですよ。

もちろん犯罪行為などはダメですが、他人が何を言おうが関係ないのです。

mgs3472さんの人生ですからね。

それには自信をつけることが大事です。

自分はどんな自分であっても大丈夫、というのが自信です。

それが自分を信じると言うことですからね。


カウンセリングを受けるとすれば、催眠療法で感情に気づき+心理カウンセリングで楽になれますよ。

お近くの先生に頼られるのも良いかと思います。

違反報告

2017年7月24日 14時37分


こころの相談室 おうみ

自分のしたいことがわからなくてはならない、ということ自体が不要なことです。
わからない時はわからないままにしておいて良いと思います。

違反報告

2017年7月24日 14時12分