無料カウンセリング掲示板の質問

「吐き気が怖い」に関する質問

  • 受付終了

aoaoさん

精神科に先日初めて行ったのですが、恐怖症性不安障害と診断され薬を出されたのですが
薬では良くなる気がせずこちらに相談させていただきました。
自分は吐き気が怖く、食事を取ることが怖いです。
特に外出先、遠出している際には、食べて気持ち悪くなったらどうしようと考えてしまい
あまり食べられません。自宅で食事をする際も同様です。
最近は外出範囲が狭くなりました。
あまり食べてないのにも関わらず、思い込みで気持ち悪くなることもあります。ここ1カ月は特に酷く、夕食時お腹は空いているけど食べて気持ち悪くなったらどうしようと思いながら食べているので、毎回のように胃がム
カムカします。
胃がムカムカし始め、吐き気に変わりそうになると、落ち着いていられなくなり、パニックになってしまいます。
どうかこの症状を改善し、普通に外出し外食をし普通に食事を取れる様になりたく、ご相談させていただきました。

違反報告

2017年7月23日 22時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
職業上、お薬で良くならないとは考えにくいです。
精神科のお薬はその時々で減らしたり、増やしたりと
かなり調整が必要な薬剤です。
副作用も胃部不快、便秘、下痢等々あり
不安症状改善には時間を要します。
処方されたお薬を飲まれている影響での吐き気なのか
不安症状での吐き気なのか文面からは不明ですが
食事が摂れないのはお辛い事ですね。
精神科の先生に相談してお薬の調整をして頂くとともに
吐き気止めの処方もお願いしてみてはいかがでしょうか。
精神科でなくても内科や消化器科を受診してみる方法もあり
消化器系の検査も必要であればした方が良いでしょう。

違反報告

2017年7月29日 10時11分


ファミリーカウンセリング高尾

aoao 様

こんにちは、はじめまして
恐怖症性不安障害であれば、デリケートな問題なので、薬だけでは、改善が期待できない可能性があります。
諦めずに、適切な心理療法をお受けになれば、比較的に簡単に改善できるはずです。
私の方で承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月24日 22時03分


こころの相談室 おうみ

薬では良くなる気がしない、そしてなぜそう思うのかも医師に説明してきてください。

違反報告

2017年7月24日 13時58分


rebirth heart(リバースハート)

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。
お辛い思いをされてきたのですね。

改善できると思います。
詳しくお話しをお伺いしてからでないとなんとも言えない部分ももちろんあります。
食べたら吐くというところに常に焦点を当てているような気がします。
焦点を当ててしまうと気になってしまうのが人間ですからね。

催眠療法で無意識からの声を聞いて「気づき」を得て、心理カウンセリングと組み合わせることで改善は出来ると思います。

違反報告

2017年7月24日 12時28分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、aoaoさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶつらい状況のようですね。

嘔吐恐怖症というものがあります。
これは「吐く事=悪い事・汚い事」というような間違った認識から起こって来ることが多いんです。

いつ頃からそうなったのか、どんなきっかけでそうなったのかなどカウンセリングやセラピーの場面で
思い出し、少しづつ認知のゆがみを修正していく事によって回復が可能です。

違反報告

2017年7月24日 11時36分