無料カウンセリング掲示板の質問

「兄からの暴言」に関する質問

  • 受付終了

そらさん

初めまして。現在高校一年生の者です。
私には高校三年生と社会人の兄がいます。
今回は主に高校三年生の兄の暴言について相談したいと思います。
私は、小さい頃から兄に暴言を吐かれてきました。最近では殴る蹴るなどの暴行は無いですが以前は毎日のようにありました。
中学二年生まではその兄と同じ部屋でした。ひどい時には玩具のBB弾で足を撃たれたこともありました。血は出ませんが蚯蚓脹れ程度です。痣ができるようにと同じところを何回も拳で殴り、とても痛かったのを覚えていま
す。
今は暴力はないので怯えることはありませんが、暴言をもう耐えられません。
私は他人より太っていて見苦しいことは分かっていますが、人を呼ぶ時には「ブタ」「デブ」、オリジナルで私を馬鹿にしたいためか、「どすこい太郎」とも呼んできます。他にも「ゴリラ」など、キリがありません。
兄の言う事を聞かなかったり命令を聞かなかったりすると「使えねぇブタが死ね」なども普通に言ってきます。というか、毎日のように「死ね」と言われています。過去も今も同じです。
やめて、といっても聞く耳を持たず、日に日にストレスが溜まっていく一方です。以前は泣きながらイライラを抑えるために自分の手が動かなくなるくらいに自分で自分を殴っていました。最近は痣が気持ち悪いのでやって
いませんが、物に当たってしまいます。
小さい頃から見た目をいじられてきたので当然自分の外見に自信が持てず、恋人ができた時もすぐ別れましたし、年頃の女の子のように恋愛も楽しめません。最近はこの醜い見た目をどうにか出来ないものかと整形を考え始
めました。
先ほども兄に暴言を吐かれ、もう耐えられまいとこのサイトに駆け込みました。
どうすればいいでしょうか?やはり私の醜い見た目が全て悪いのでしょうか?

違反報告

2017年7月22日 12時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
長男や家族はそれをみても何も言わないのですか?

整形についててすが、たぶんこのお兄ちゃんは
ダイエットしても整形しても同じで代わらないと思います。
お兄ちゃんがカウンセリングをうけた方がいいかも知れません。

違反報告

2017年8月1日 15時36分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

そらさん、投稿から日が経ちましたが、解決に向かっておられますか?

お兄さん、そんなに男前なんですか? 違いますよね。
自分が言われてることを身近で気を許した存在であるそらさんに
言葉を変えて言ってるだけのかもしれないですよ。

自分はすごく傷ついてるけど、妹ならどうなのか?という観察。

そういう相談は多いと思います。
高校にはスクールカウンセラーがいますので、
気軽に話しがしたい、という理由でいいので申し込んでみてください。

※私の見解は、そらさんの問題ではなくて、兄①の問題です。

違反報告

2017年7月29日 22時23分


メンタルカウンセリング SUPICA

そらさん はじめまして! メンタルカウンセリングのスピカです

あなたは ちっとも悪くない! これだけは先に伝えたいです!! 

自分の家族であり妹だから ストレス解消や八つ当たりをしてもいいというのは おかしな考えであり 人としてやってはいけません 

小さい頃からなのでしょう? お父さん お母さんは知っているのですか?

もしかして そらさん 1人で耐えてきたんじゃないですか?

もう耐えられない気持ちを 今までの事も 全てを親に話しSOSを出しましょう!

勇気を出してくださいね

それから なるべく お兄さんと2人にならないように!!

もし 話しをしても聞いてもらえない場合 学校の先生やスクールカウンセラーにすぐに話をしてください!

それから そらさん 外見のことですが 整形も悪くはありませんよ 

でもその前に 髪型を変えたり お化粧をしたり そして あなたの表情をもっと豊かにしていく事から始めてみませんか(*^-^*)
好きな事も たくさんやってくださいね!


よかったらその後の経過を教えてください

違反報告

2017年7月29日 12時39分


CIDD大垣相談室

勇気をもって、この掲示板にご相談されたことで、自由のための第1歩を進めれましたね。

お兄さんのあなたへのかかわりは虐待であると言えます。

また心理的虐待は今もなお進行中のようですね。

今のあなたは、お兄さんたちのストレスのはけ口にされてしまっていて、お兄さんたちの汚物処理をさえられてしまっていると思われます。

汚物処理をさせられていると、「醜くいという幻想」を埋め込まれてしまいます。

この幻想はお兄さんから埋め込まれたもので、あなた発の悩みではないので、整形をしたとしても、この悩みは解消されないと思います。あなたがどのような姿になったとしても、お兄さんが、醜いという幻想を埋め込んでくるからです。

絶望されなくても大丈夫です。

兄の支配から逃れて、トラウマセラピーや心理療法を受ければ、心の傷とその幻想から自由になることができます。

松本俊彦、今一生、大嶋信頼という支援者が書いた書籍や雑誌の記事はあなたの心の支えになるでしょう。

また、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどにこの辛い想いを語ってみてください。

すぐに兄から離れて守られる必要があると思います。

しかしながら、すぐにそのような環境にいけない場合もあるかもしれません。

でも、絶望しないでください。

きっと自由になって、あなたらしい、心穏やかな生活を送り、恋愛も楽しめるときが訪れます。

学校にいる先述の支援者を利用してみてください。

あなたには幸せになる権利があるのですから。

違反報告

2017年7月24日 21時29分


ピュアティケア旭相談室

そらさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

お兄さんからの暴言にひどく傷ついていらっしゃるのですね。以前は暴力も振るわれていたのですね。辛かったですね。
>やはり私の醜い見た目が全て悪いのでしょうか?
そんなことありません。お兄さんがそこまで暴力や暴言を吐くというのは、あなたに問題があるのではなく、むしろお兄さん自身に問題があるのです。あなたに問題は何もありません。
それでも今まで散々言われてきたせいで、そらさんの心はひどく傷ついていらっしゃるでしょう。もしそらさんに必要なことがあるとするならば、そらさんの傷ついた心の修復と正しい考えをもつことです。そして、今までの悔しい想いをバネにする行動をすることです。いまは心が傷つき自信もなくされているでしょう。本当なら、自分に自信をもって素敵な恋をどんどんしていきたいですよね。キラキラした自分になりたいですよね。
そのためにも、早く心の傷を治し、お兄さんの暴言にも屈しない強い自分になることです。
また整形を考えているということですが、選択肢としてはあるでしょう。しかし色んなリスクもあるかと思います。

一度カウンセリングを受けてみませんか?カウンセリングで解決できるなら、一番安全で安心です。
メール相談無料で行いますのでよろしければ、相談してください。
もう一人では悩まないでくださいね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年7月24日 14時53分


こころの相談室 おうみ

家庭内暴力、ドメスティックバイオレンス(DV)です。
我慢する必要はありません。
社会人のお兄さん、親、近所の大人、親戚、学校の先生などに相談してください。

違反報告

2017年7月24日 14時05分


NEW 心理カウンセリング

家族の言動で傷ついている人はかなんり多い様です。

あなたの場合は兄なのですが、説明を観るとその兄は正常な状態では無いので、「心因性の病気」だとして「言いたい事は勝手に言っていろ」と、できる限り聞いている振りをしていてはいかがでしょうか。
それから、長男はソレを知っていますか。
何れにせよ、長男か親に頼んでみるのはいかがでしょうか。

もしかすると、ソレをすると更に逆効果になるので頼めないのかも知れませんが。

それから、あなたの容姿を卑下されているそうですが、その事はあなたに何の責任も有りません。
ただ、「それなら痩せてやる」という意気込みでダイエットをしてはいかがでしょうか。

それから、以下は違う見方での回答です。
あなたは二男に強い怒りを抱いています。すると、その怒りのエネルギー(邪気)が二男にぶつかります。するとソレを感じると更に怒りが強くなって、言動も酷くなります。
とは言え、怒りを抱くなと言われてもソレは無理でしょう。二男も同様に自分を傷つけています。

そこで、あなたが怒りを抱くと、あなた自信も傷つきます。勿論他の家族にも悪影響を与えてしまうのです。
ですから、怒る事はかなりの損をしている事になるのです。
ソレを認識して、できるだけ怒りを抱く時間を少なくするように気を付けてください。
それで、二男が怒鳴るなどしたら、「気の毒な人だ」と冷めた目でみていてください。

違反報告

2017年7月24日 13時31分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、そらさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よくこれまで我慢して来られましたね。

まず、そらさん自身は何も悪くない(容姿を含めて)ことをしっかりと自覚するようにしてください。
そらさんは何も悪いことなどしていませんよね。
そんな自分を責める必要などどこにもない、という事を自分に言い聞かせるようにしましょう。

恋人も出来た事があるという事は、そらさんを好きになってくれる人が居る、という事です。
そんな「自分」を自分が大切にしてあげて下さい。

その上で、身近で相談出来る人にここに書かれた事を相談してください。
ご両親や学校の先生、スクールカウンセラーさん、児童相談所や役所の福祉課等、相談出来る場所はたくさんあります。

そのようなところに相談する事によって、具体的な行動が起こされると思います。
そうしてそらさんが安心出来る環境を整えた上で、しっかりとカウンセリングやセラピーを受ける事によって、
そらさんのココロが癒されると思います。

違反報告

2017年7月24日 10時12分