無料カウンセリング掲示板の質問

「このままでは何もかもうまくいかない気がします、、」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

はじめまして、わたしは看護専門学校に通う1年です。
経歴から話すと私が物事に集中できなくなった状態が四年続いてます。大きな原因として四年前の父の自殺が原因だと思っています。二年後には仲良くして頂いた中学の先生も自殺で亡くしました。それ以降勉強しても何をしてもうまくいかず、受験に失敗、さらに受かった短大もすぐに辞め、一年浪人するも失敗に終わりました。母にお願いされていた看護学校を受け、合格しました。
元々英語の先生になりたかったので、今の結果には納得していません、だから今度は自分で稼いで学びたいと思っています。が、今も父や先生のことを引きずり学校の課題をしたいのに、手につきません。どうしてもずっと甘えていたくなります。
今治したいのは、嫌なことがあるとすぐに過去のことを持ち出して物事が停滞し、うまくいかないことです。 怖いのは突発的に死にたくなることが最近多く、学校もまた辞めたくなる上母にお金だしてもらってて迷惑かけられない、と板ばさみになってることも辛いです。
もしかしたら、父や先生のことを十分悲しまなかったからこんなことになってるのかなと考えてしまいます。この機会にしっかり治したいです。
支離滅裂な文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2012年11月19日 15時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

けんささ・カウンセリング・ルーム

ななさん、はじめまして。
心理カウンセラーの佐々木賢と申します。

だいぶ、お父さんの自死がショックだったと思います。
だいぶ、辛かったと思います。

でも、頑張ってこられましたね。
ほんとに、頑張ってこられたと思います。

ほんとは、お父さんがなくなった時、えんえんと泣きたかったと思います。
でも、お父さんやお母さんの為に、泣くのを途中で我慢されたのではないでしょうか?
いつまでも、泣いていられない。頑張らなきゃ…。
そんな風に頑張って来られたと思います。

ほんとうは、英語の先生になりたかったのに…。
お母さんの勧めで、看護学校っへ…。

これも、だいぶ我慢されておられますよね。
本当は、自分の進みたい道があったのに、
なぜ、おかあさんの勧めに従ったのでしょう?
これは、私の憶測ですが、「お母さんを悲しませてはいけない。」と思われたのではないでしょうか?

そして、やりたくない…看護学校で頑張ろうとしていますよね。

それは、辛くないですか?

人は我慢をする時、物事が停滞することがあります。
一番わかり易いのは、「トイレを我慢する」ことですね。
トイレを我慢して勉強しようとしても、そわそわして勉強が進まなくなります。
それと同じように、
お父さんが自死されたあと、「何をしてもうまくいかず」という文から推測すると、
ななさんは、だいぶ、お父さんの自死の悲しみを我慢されたのではないでしょうか?


以上のことを考えて、ななさんが、前に進むために、2つのことをする必要があると思われます。

①お父さんの自死に対する悲しみをキチンと感じて上げる。

②自分のやりたいことを優先する。

どちらも、我慢が原因かと思います。
でも、よく我慢されましたね。
よく頑張りましたね。
でも、もう、我慢しなくてもいいのですよ。

自分のやりたいことを言っても、お母さんはキチンと理解できます。
だから、我慢しなくてもいいのです。

勇気を出して、自分の気持ちを表現できたら…とおもいます。

お父様の自死に関しては、
「天国へのお父さんへ手紙を書いてみる。」
というのも、1つのセラピーになります。

また、「自死遺族のグループ」というのも各地域にありますから、
そういうグループへ参加するのななさんへの癒しになると思います。
各市町村役所の保健課(保健センター)などへ問い合わせすると教えてくれます。

お母さんへ、自分の気持ちを伝える練習は、
もし、自分の気持ちを言っても、反対される恐れがある場合は、
「自分の好きなことを伝える。」ことを練習すると、そのうち、自分の気持ちを伝えやすくなってきますから、
「自分が好きなこと」をお母さんへ伝えていく練習をしてみてもいいと思います。

自分は1週間1回45分間であれば何回でも、通話料はご負担になりますが、電話にてカウンセリングしています。
ななさんが自分の気持ちを吐き出したい時に、利用していただければ、
もし、よければ、ご相談いただけたらと…思います。

http://www7.ocn.ne.jp/~ksroom88/

違反報告

2012年11月25日 22時01分


ななさん、

こんにちは

短大すぐやめて、看護学校うけて、合格したの。

元々英語の先生になりたかったので、

今の結果には納得していません、

だから今度は自分で稼いで学びたいと思っています。




嫌なことがあるとすぐに過去のことを持ち出して物事が停滞し、

うまくいかないことです。

これが治したいのだね。

*少し発想変えてみましょう。

短大辞めて、看護学校に合格した。

看護師になれば、就職が決まらないとかいうことはないんだよ。

看護師は、どこも人手不足です。

給料もいいんですよ。

反対に、英語の先生は、なるのが大変ですよ。

今は、学校に、ALTもいるからね。

大學卒業しても、先生になるのも厳しいです。

それを考えたら、

看護学校を卒業して、看護師になったほうがいいです。

どうしても英語を学びたいのであれば、

看護師をしながら、

英語を勉強してもいいと思います。

違反報告

2012年11月19日 15時53分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

考え方を変えて少しでも良い方向に進めるように努力します。
ありがとうございました!

2012年11月20日 20時37分

Medical Life Counseling

ななさん。はじめまして。和田と申します。

父親や先生など近親者の「自殺」がトラウマになっているようですね。

そして、現在、看護専門学校に通っている・・・

もし、卒業して看護師になれば、嫌応なく「死」というものに直面します。
患者さんはあくまで他人ですが、生死に慣れている「医師」や「看護師」
でも、最初は悩んで乗り越えなければいけないことなんです。
「医師」や「看護師」がミスをしたり、不可抗力で手術中に事故があったり
したら、患者さんを殺してしまう事になります。
医師免許取立てのインターンの中には、手術に立ち会って「卒倒」して
しまう人も少なからずいます。

医療の発展で、延命治療の是非や、尊厳死などの問題も出てきています。

ここは「死」と言うものを正面から捉えて、自分なりに乗り越えてみて下さい。

それを乗り越えれば、現在の悩みもなくなると思います。

少し早いのかもしれませんが、「死」と言うものをきちんと捉えていれば、
「立派な看護師さん」になれます。

もし、どうしても「英語の教師」の夢を諦めきれないようでしたら、一旦、
看護師として働いてからでも、やり直しは出来ると思います。
そして、英語が好きであれば、いつでも勉強は出来ると思います。

頑張りましょう!

違反報告

2012年11月19日 15時43分


お礼コメント

死について考えることがかなり多くなったと思います。
けど、私の中で答えは出せそうにありません。一生考えていくもののように思います。
父や先生が自身で殺めてしまったことは一生忘れながらも必ず思い出してそのたび背負っていくものなのかなと思います。
やっぱり自身で命を絶つのは悲しいなと思います。
回答ありがとうございました。

2012年11月19日 22時58分

こころのピース

はじめまして、なな様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

物事に集中できない状態が続いていて、嫌なことがあると過去のことを理由に
物事が停滞してしまうのですね。
その原因は亡くなられたお父さんや先生についてしっかりと悲しまなかったからなのではないかと考えていらっしゃるのですね。

お父さんや先生が亡くなられたとき、なな様はずっと思っていたことや
伝えなければと思っていたことをしっかりと伝えることが出来なかったのでは
無いでしょうか。思いを伝えるべき存在が急に目の前から消えてしまい、
その思いをどうすればよいのかわからず、ずっと気持ちが過去に捕らわれてしまっている。
大切な人たちが人生を途中でリタイアしてしまったから、自分も何もかも途中で
リタイアしてしまいたくなる。
でもなな様が彼らから学んだことはリタイアすることだけだったのでしょうか。
違いますよね。もっと多くのことを学んでいるはずです。
まずは過去の気持ちを整理しましょう。
カウンセラーでも教会でも親族、亡くなられた墓前にでも結構です。
なな様が気持ちが伝わると思う方法で亡くなられた方々に伝えたかったことを
しっかりと伝えてください。過去を変えることはできませんが、過去に縛られた
思いを解き放ち、今の自分を変え、未来をこれから創っていくことはできます。

なな様には英語の先生になりたいという夢があります。
過去から解き放たれればその夢を自由に追い求めることが出来るのです。

違反報告

2012年11月19日 15時37分


お礼コメント

温かい回答ありがとうございます。すごく気が楽になりました。今日は悪心が酷くもうだめかなと思い、帰ってきて回答を見て安心しました。
環境は変われど、辛いことは必ずあるもの、乗り越えたいと思います。
そこで父への率直になにか未練や気持ちはないと今まで考えてきました。が、率直な気持ちは当たり前のことを当たり前にしていてくれたことや、少しでも家事をしてくれたこと。思い返せば感謝があったのです。
ただ、心配なのはトントン拍子に上手くいくはずではなく今日みたいに悪心や思考が負にばかり傾いたときに心療内科や精神科に通うべきか、と悩みました。
一度認めてしまえば、甘えで全て崩れてしまう気がするのです。
どうかお時間があれば返信お待ちしております

2012年11月19日 22時49分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。
誰もがいつもポジティブになれているわけではありませんよ。
誰でも悩んだり、落ち込んだりするものです。
そのような時に前向きになるためには自分を認めてあげること、信じてあげられることが
大切です。「何であの時ああしなかったんだろう」とか「何であの時一声翔られなかったのだろう」ということは良くあることです。大事なのは既に終わってしまった過去に囚われず、理想の自分の姿、あるべき姿を見続けることです。
その時うまく出来なかった自分を責めるのではなく、理解してあげて、次につなげるのです。
自分を責めてしまうと次に同じような場面に出くわしたときに、「今度はああしなければ!」や「また同じようにしてしまうに違いない」など過度な緊張や無力感に襲われ、良い結果を得られなくなってしまいます。
自分を認め、ありのままの自分を受け入れてあげましょう。
しっかりと自分を理解し、自分が進むべき方向を見ることが出来ていれば
ネガティブになったときでもいつもの自分、本当の自分に近づけていくことが出来ますよ。
お薬をもらっても最終的に自分の人生を決めるのは自分自身です。
お薬は悩みを消したり、将来を定めてくれるものではありません。
自分で自分の幸せを掴むために、辛すぎる気持ちを一時的にでも緩和して、
その間に自分で進む努力をしようとするのであれば良い結果が得られますよ。
まずはしっかりと自分の気持ちに寄り添い、自分を理解し、受け入れてあげてくださいね。

2012年11月20日 11時38分

お礼コメント

失敗を咎めるより自分のことを許すのが一番いいのかなと考えました。今までまた疲れて寝て失敗する。課題を早く終わらせない、ケータイ見てダラダラするけど疲れやイライラには寛容な自分がいてそれは今まで辛いことがあったからいいんだ。そしてまた課題が終わらない、そして責めてしまう…と悪循環でした。
原因はダラダラして課題が終わらないこと、父や先生を引きずっていること、だけど辛いことを認めて少しずつ解決しやすいダラダラ課題することを見直すのが1番かなと考えに考えて出た答えかな、と思います。父や先生が遺してくれたのは死を選んだことだけではないと分かりました、具体的に何かはっきりしませんが…。
加えて私はストレス発散が下手かもしれないです。寝ることだけでは何か得るって限られるように思いました。
ありがとうございました。ここで佐々木さんと出会えて良かったです。どうかお元気でいて下さい。私も明るく元気にいます! また機会があればここで出会えれば…と思います!

2012年11月24日 13時43分