無料カウンセリング掲示板の質問

「夫がACでどうしたらいいか困っています」に関する質問

  • 受付終了

ムーヴさん

夫は以前から隠し事、複数同時進行の浮気など散々悩まされてきました。医師からACだと診断されました。ACの人とうまく生活する方法はあるのでしょうか?本人は離婚だけはしたくない!自分の意識でACを克服するといっています。

違反報告

2011年11月2日 09時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

心を元気にする心強化法 阪急庄内駅前の東洋心理学カウンセラーです。

簡単です。ACは病気ではないので薬では治りませんし、1,2回のカウンセリングでパッと解決するようなものでもありません。

ズバリ答えます。旦那さんのACは心強化法で心を強くすることで解消します。丈夫な心になれば浮気する心を抑えることができます。ACも解消するでしょう。

その方法は毎日のように行動をチェックすれば治っていくので、スカイプしていただきます。毎日話すことにより考え方を治り、AC的な行動がなくなります。

なおACは無意識から来ているので、本人の努力だけでは不可能で、心強化法を知る当方のみ可能です。

違反報告

2011年11月8日 10時49分


ムーヴ様

はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します。
ご主人がACという診断との事ですね。
奥様として辛く大変な生活かと思います。
各種文献の通り、ACは機能不全家族で育った人で、依存症をはじめ、生活を営むうえで、各種の弊害を生じます。
文面からも一部依存傾向がおありなのかと思います。
最終的にはご主人がありのままの自分を受け入れ、自分を好きにならなくてはなりませんが、今日に至るまでに長い時間がかかったように、短期間で治る病気ではないと
思います。
つきましては、現在の医師と併せて心理カウンセラーによるカウンセリングを受けられる事をお勧めいたします。
最後に、先程、依存という言葉を使いましたが、一番身近な奥様へ依存というケース
も多くあります。この場合、ひいては共依存となる事も多々ありますのでご留意下さい。
一日も早い回復をお祈りいたします。

心理カウンセラー
鈴木達也

違反報告

2011年11月6日 15時56分


カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、ムーヴさん。
カウンセラーの「ぬくもり」と申します。
お辛い中、ご相談ありがとうございました。

ACはアルコールや薬物等依存症同様、自分の力だけで克服するのは大変困難です。
ACA(アダルトチルドレン・アノニマス)という自助グループがありますので、ご参加されてはいかがでしょう?
ですがご主人が自ら「行きたい」とおっしゃるかは分かりません。
AC本人だけではなく、ご家族の方の参加を許可して下さるグループもあるかと思いますので、一度お問い合わせください。
ACAのURLを添付いたします。
http://aca-japan.org/

私でお力になれることがあれば遠慮なくご相談ください。
ご夫婦お二人の幸せを心から祈っております。

違反報告

2011年11月4日 14時33分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

アダルトチルドレンには、これと言う症状の例や、改善策は無く、全てがケースバイケースであり、個々の症状を分析する必要があるのです。

アルコールの依存から発覚するケースもあれば、覚醒剤使用から結びつくケースもあり、個人を良く観察する必要があります。

共通した事項で言うと、大方に幼少期に家庭における何らかの原因があります。

そこには、家族員だけでなく、関わった大人の不特定な要因もあり、原因の確たる追求もかなり難題です。

カウンセリングでは、心身の不調により発覚するケースが多く、対人の問題では、私の経験上、実母・実父・祖父・祖母・従兄弟・従業員・隣家の人間・教師・塾講師・交際相手・親の交際相手・兄弟の交際相手・・・と、生活に関わる殆どの対人が問題の主になる様です。

これらの人間から受けた行為が主な問題と考えられる事柄では、貧困・ネグレクト・暴力行為・無視・物質の剥奪・性的暴力・脅迫行為・・などを確認しています。


あなたのご主人様が、どの様な経験をされて来たかで対応も様々だと思います。

しかし、現状からは、何も無かったことはありえないでしょう。

カウンセリングは、ご家族や近親者が行うと、恨みや怒りをまともに受けてしまう事が多く、失敗に終わるケースが多いです。

あなたは、健康と安全を引き受ける程度にされて、ご主人様には、プロのカウンセラーに相談される事をおすすめいたします。

時間のかかる作業ですが、将来の希望は確実に得られるものと思います。
お近くで心配されているあなたも、お大事にしてください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月4日 14時03分


こころのピース

始めまして、ムーブさん。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

だんな様がACと診断されたとの事。今後どのように付き合っていけばよいのかと言うご質問ですね。

まずはだんな様が幼少期において子供として素直に生きられなかった環境の被害者であるということを理解してあげましょう。その背景には家庭の、個人の問題があり、全てだんな様の家族が悪いと言うだけではないとは思います。ただ「子供として」生き生きと過ごせなかったと言う事実はあるのかと思います。
だんな様やその家族を責め立てても現在は変わりません。
だんな様の自分の意識で克服すると言う信念はすばらしいと思います。ただ、ACの原因に気づき、その根本を修復するためには一人では難しいかと思われます。
もし可能であればカウンセリングをお受けいただくことをおすすめいたします。
インナーチャイルドセラピーなどで子供のころのこころの傷を「今ここ」のものとして癒し、子供のころの鎖から解き放つお手伝いが出来るかと思います。
インナーチャイルドセラピーでは当時の状況や古傷に触れることにもなりますので、ご本人にもその場ではかなりの精神的負担をお願いするかと思います。ご自宅で奥様がより添っていただければ、だんな様も非常に心強く感じられるのではないでしょうか。
だんな様のACを克服したいと言う勇気を信じてあげて、寄り添っていただければと思います。

違反報告

2011年11月4日 13時46分