無料カウンセリング掲示板の質問

「離婚したいと言われているが、離婚回避したい」に関する質問

  • 受付終了

poiさん

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでした。
出ていって二ヶ月、夫がアパートのポストに手紙と離婚届を入れていました。

夫の言い分は、価値観が全く違う(お金のことについて、保険に入る入らない、節約、私は一軒家希望、夫は賃貸併用住宅希望)ことがあるようなのですが、それ以外に
・私の笑顔が少ない
・自分の意見を認めてもらえない
・自分の時間がない

私がそれ以外で原因として思うことが、
・私が結婚前より太った
・私の職場の事情で私の仕事が減った

というのがあります。

私は自分が悪かったことをなおして、話をしてやり直したいのですが、夫は以前から私に何か話す時はドキドキしていたといい、今も動悸や吐き気がするので話しに行けないと手紙に書いています。
二、三週間前に義母に夫の体調を聞いた時はもう良くなったみたいと言っていました。
夫は言いたいことを自分から言うのが苦手なタイプだとは思います。そして、頑固で真面目な長男です。

私は夫を信じたいし会って話したいと思い、夫が連絡してくる度に自分の気持ちや夫への愛情、感謝を伝えていますが、状況が良くなりません。
できれば争うことはしたくないです。

夫への接し方や夫の心理がわからず悩んでいます。
今の状況を良くし、夫婦仲を改善する方法や働きかけの仕方を教えて頂けないでしょうか。

違反報告

2017年7月17日 02時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

ご相談の内容を読ましていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もお相手も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、新しい恋人探しや貴方を忘れるために行動するかもしれません。

貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。
貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「夫婦関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙」はお相手を一切責めないで、まごころこもった文書を
まずお相手に手渡します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで夫婦再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。



何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもお互いの苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解
している訳ではありません・

お二人はもともと仲が悪かったわけではありません。
お二人の仲が悪くなっていった原因は必ずあります。

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。


カウンセラーは3者面談で解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚の状態まで進んでおられたご夫婦をはじめ
多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は何故心が離れてしまったのか、その原因をお互いに
確実に掴むという事です。
原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、相談してみようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。
      「悩み、改善、解決完治を目指す」
         人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297    
 ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年7月18日 22時35分


お礼コメント

ありがとうございます。

2017年7月18日 22時49分

ファミリーカウンセリング高尾

poi 様

こんにちは、はじめまして
ご事情からすると、夫様は、元々、とてもデリケートな方と思います。
そのため、ご結婚後間もなく、理想と現実の違いに適応できなくなったのであろうと思います。
ですから、そのことを踏まえた上で、丁寧に対応していけば、関係修復は可能と考えます。
継続的なアドバイスを私の方で承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月17日 22時04分


お礼コメント

デリケートなのはわかっていましたが、上手に接することができませんでした
。ありがとうございました。

2017年7月18日 22時46分

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

poiさん、こんにちは!

厳しい状況だとお見受けします。

話の中に入ってくれる信頼できる方はいませんか?
旦那さんが話しをすると体調が~などと言うのなら
直接話すことは、離婚回避どころか、旦那さんのいい分を決定づけることにもなりかねません。

夫の心理がわからない、と書いてありますが
旦那さんの心理は、言葉通りなんでしょう。

お二人だとどちらの味方もしない信頼できる方に中に入ってもらって、
必要なら、別居も離婚も考えていかないといけません。

違反報告

2017年7月17日 16時32分


お礼コメント

ありがとうございます。

夫は実家にいるので、義母に協力してもらえないか考えてはいます。

共通の友人夫婦には最初に話して必要なら入るとは言ってもらっています。

2017年7月17日 17時01分

追加コメント

なるべく、旦那さんと poiさん、平等に見てくれる関係の方がいいと思います!

ご主人とpoiさんの写メがあれば、それ以外のお名前や年齢などといった情報を聞かずに
どういう対処がいいか等のアドバイスはできます。
ブログをご覧のうえ、ピンときたらご連絡ください。
メールやチャットだとお手頃です。

http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

2017年7月17日 17時30分

追加コメント

なるべく、旦那さんと poiさん、平等に見てくれる関係の方がいいと思います!

ご主人とpoiさんの写メがあれば、それ以外のお名前や年齢などといった情報を聞かずに
どういう対処がいいか等のアドバイスはできます。
ブログをご覧のうえ、ピンときたらご連絡ください。
メールやチャットだとお手頃です。

http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

2017年7月17日 17時30分