無料カウンセリング掲示板の質問

「30歳出前まで社会の道から外れてました。」に関する質問

  • 受付終了

ANPANMENさん

20代のすべてをムダな時間に使ってしまいました。

20代。普通なら就職して結婚して色んなことを経験するのでしょうが、私は自分の殻にこもり自堕落でい続けていました。周りにも迷惑かけています。10年間ムダなことだけ。嫌なことから逃げています。
しかし正直、気持ちが弱っていて自信喪失しているのに何言われても、前向きになれないです。叱責されても悔しさより自分が惨めに思います。叱責する相手には私の辛い気持ちなど理解出来ないと思います。
10年正社員にならず、30代で社会の道外れた人間に、人並みのしあわせなど手に入ることができないことが不安です。

違反報告

2017年7月8日 20時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

anpanmenさんは遅咲きなんじゃないですか。

男性でも、20代~30代前半、バイトやら転職を繰り返し
35歳から社員になってバリバリ働いてる人もいます。

しっかりと自分の足で立つのが何歳でもいいのです。

違反報告

2017年7月11日 19時11分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

anpanmenさんは遅咲きなんじゃないですか。

男性でも、20代~30代前半、バイトやら転職を繰り返し
35歳から社員になってバリバリ働いてる人もいます。

しっかりと自分の足で立つのが何歳でもいいのです。

違反報告

2017年7月11日 19時11分


絶対・永遠はありません

ANPANMENさんはじめまして。
情報が不足しすぎで、私なりに満足いく回答ができるか不安です。それでも意味はあると思ってるんです。まずこの世に意味のないことなんてありません。20代の生活が、すべて無駄な時間だなんてことは絶対ないです。ただし過去は取り戻せません。あなたが変えることができるのは今この一瞬だけです。その一瞬一瞬が今日を作り明日へと繋がります。今できることを精一杯やるしかないし、それ以外のことはできません。人並みの幸せって何ですか。あなたはあなたの幸せを作ってください。人と比べたり、相手の理解に期待などいりません。まずは自分で自分を肯定できるようになってください。もう少し情報があればと思います。
参考までに当方のブログです。http://blog.goo.ne.jp/tarikinokaze1173
メールで相談受け付けます。

違反報告

2017年7月11日 08時15分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
blog見させていただきます。

2017年7月11日 08時51分

ピュアティケア旭相談室

ANPANMENさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。
大変辛い想いを抱えながらの10年間でしたね。生きるためには、嫌なことから逃げるという方法が精一杯だったのでしょうね。周りはそんなANPANMENさんを叱責という方法でなんとか殻から脱出してほしいと願っていたのでしょう。
しかし、結果的にはANPANMENさんをさらに追い込むようになってしまったのでしょう。
言うまでもありませんが、過去には戻れません。人並みのしあわせなど手に入ることができないことが不安とありますが、今のままではそうかもしれませんね。もし未来を変えたいと思うなら、今を変える必要があります。今を変える勇気をもつことです。そして決意し行動してはじめて新たな道がひらけ人生が動き出すでしょう。しかしそうは言ってもなかなか出来ないから悩み苦しむのです。私たちカウンセラーは、さまざまなお悩みを解決改善に向け、クライアント様にしっかり寄り添い、共に考えゴールを目指すお手伝いをしております。最終的には、ご自身の力だけで歩んで行かれるよう、そしてしあわせを手に入れていただけるようサポートしております。どの道を選択するかはANPANMENさんの自由です。つまりすべては自分次第だと言えるでしょう。
人はどちらかというと安定を好みます。その方が楽でありストレスも少なくてすみます。しかし人生においては、大きな変化(就職・結婚・出産・離婚・死別など)があります。それを乗り越えていく勇気が必要です。また、変革をしなければいけない時もあります。今まさにANPANMENさんはその時をを感じておられるのではないでしょうか。
何をするにも勇気がいります。その勇気、ANPANMENさんにはありますよ。必ずありますよ。あとは出すか出さないかです。そして人生には失敗がないそうです。あるのはフィードバックだけです。それを今後にどう活かすかですね。
今すぐ決めるのも良し、じっくり考えるのも良しです。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年7月10日 15時58分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
アドバイス参考にさせていただきます。

2017年7月11日 08時53分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ANPANMENさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分自身を客観的に見ることが出来ていますね。

まずANPANMENさんがいう「普通」は「普通」ではない事を自覚してください。
嫌な事から逃げるのは、人としての本能がそうさせています。
これは「普通」のことです。

今時、30代で正社員の人がどれだけいるか、どれだけの人が結婚しているか、その「現実」や「価値観」は様々です。
こうしてみるとANPANMENさんが言われる「普通」は「世間体」であって、悩んでも意味がないことであることが分かります。

何を言われても前向きになれないとのことですのでこれ以上は言いませんが、これから「人並みの幸せ」(何を以て「人並み」かは分かりませんが)を手に出来るかどうかは、ANPANMENさん次第です。
そしてこれからいくらでも、ANPANMENさんは変わって行くことが出来ます。
ですがこれもANPANMENさん次第です。

手伝ってくれる人たちはいくらでもいます。

違反報告

2017年7月10日 15時02分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
客観的に物事を見ることを、意識していきたいと思います。

2017年7月11日 08時55分