無料カウンセリング掲示板の質問

「夫が性犯罪で逮捕、今後について」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

123さん

先日、夫が強制わいせつ罪で逮捕されました。普段の夫は人にも優しく私にも優しく仕事もまじめで、私含め友人や会社の方々、両親までもがそんな事をするような人間じゃない、何かの間違いだと言ってくださる人柄です
。容疑についは、本人も認めています。しかも余罪も数件あり、本人から直接話を聞いたところ、未成年の頃に強姦容疑で少年院に入り前科があったこと、4〜5年前(私と結婚する前)から強制わいせつ罪を繰り返していた事
を明かされました。夫は、バツイチで、子供もいます。子供は前妻が引き取っており、私との間に現在6ヶ月の娘がいます。前妻との離婚原因は不倫です。
私はこんな事件をしたにも関わらず、彼のことをまだ愛しています。していることは、病的で病気で片付く問題ではないですが、今後も彼を支えたい、私で治せるのならこれからも一緒に過ごしたいと思いました。ですが、
性犯罪はかなり再犯率が高いと言われています。娘が物心ついた時、もしまた再犯してしまったら、、と考えると、娘の為を思うと離婚が正しいのかもしれません。私自身、片親で育ち、不満はありませんが、寂しいと思っ
た事は何度もあり、自分の子供には同じ思いをさせたくありませんでした。
ですが、事件後、知ったのですが、娘が産まれて1ヶ月後に不倫していることも発覚しました。本人曰く、かなり後悔をし事の重大さ、自分のした事の罪の重さを認識し、反省しているようです。公務員なのでニュースやネ
ット、新聞にものりました。反省している姿をみると、これで分かってくれれば、もう1回信じたいと思う気持ちに狩られます。
実際、共に先歩んで行くとして、今までの生活や関係性が困難にると思います。疑いだけの生活、24時間監視できるわけではないので夫の外出中は気が気じゃなくなると思います。どうやってサポートし、どこまで制限すべ
きなのか、サポートの仕方も無知です。
夫がこのような事件を起こしたのも、幼少期の環境や養育環境が関係していると考えます。夫と片親で母親に育児放棄され、育児中は母親の彼氏が何回も変わり、彼氏に虐待を受けるなど可哀想な幼少期を過ごしたそうです
。だからといって許される行為ではありませんが。 また、母親の甘さも関係しており、この現況でも私より息子の心配、罪に対しても怒らず、事の重大さも理解していません。私に、強姦じゃなくてよかったとさえ言って
きました。様々な面からみても離婚が1番だと思いますが、好きな気持ちが強く離婚に踏み切れません。

違反報告

2017年6月29日 02時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

ベストアンサー

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
123さんが法を犯した御主人をそれほどまでに擁護されるのは
おそらく、家族であれば当然の姿なのでしょう。
理解はできます。
今後考えなくてはならない事は、
誰を差し置いても娘さんの事以外ないです。
123さんが御主人を思い、尽くされるのは自己責任で済みますが
娘さんにとって御主人が行ってしまった事は
娘さんが望んだ事ではないのは確かです。
入学、進学、就職、結婚とこれからの人生中で
親が関わらなければならない場が沢山出て来るでしょう。
これ程までに情報網が発達している世の中なので
想像以上に辛い事が待っている可能性もあります。
娘さんを第一に考えた場合、御自身でも考える離婚の選択
その選択も有りだと思います。
離婚は離婚、公的な書類の手続きです。
123さんの御主人への気持ちまで制限される事はないでしょう。
離婚はあくまでも形式と考え、ずっと好きでも良いと思います。
決断は冷静に。

違反報告

2017年6月29日 17時17分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。冷静に考えてみましたが、離婚しない決断は私の気持ちが優先された結果なんだと感じました。娘が大きくなり事実を知った、また犯罪を犯した時に娘が今の私以上に辛い現実を受け入れなければならないと思うととてもじゃありません。離婚をしても、一生会えないわけではないし、その中でも私が彼を支えれる事があるならばそこを援助していきたいと今は考えてます。ありがとうございました。

2017年7月3日 23時04分

お礼コメント

離婚への後押し、厳しい強い意見が欲しかったのかなと自分自身で思いました。娘の事を一番に考え決断したいと思います。

2017年7月3日 23時11分

ものセラ

こんにちは。井上といいます。

このような事態になったことで、
ご主人を責めるわけでもなく、
自身の境遇を嘆くわけでもなく、
いまだに愛していらっしゃることに感心しました。
支えていくのが良いのか、離婚するのが良いのか
迷ってしまいますね。

ご主人とあなたの関係についてですが、
例えば、
ご主人にあなたが何か傷つくようなことを言ったら、
言ったあなたも同じように傷ついてしまいませんか?
一心同体のような、
相手が苦しむとあなたも苦しむみたいな関係です。
一見、なにも問題なさそうな感じがしますが、
二人の関係が引っ付きすぎていて、
あなたの中心がご主人になっている感じがします。
そうすると、
離婚することは
あなた自身が引き裂かれるような思いがするかもしれません。
この関係だと、
ご自分のことはさておいて、ご主人の為ならばが最優先なので、
助けることは難しいし、二人とも前に進めません。
いくら助けても、あまり変わらなかったのではないでしょうか?
こうしたことが決断しづらい理由かなと思います。

いかがでしたか?
何かありましたら下記のメールアドレス宛にお願いします。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年7月3日 15時23分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。彼と結婚を決めた時、私はいろんな覚悟をし結婚を決めました。私もここまでされてまで、主人を愛し、助けたいと思える自分自身にも驚きもありますし、バカだなーと思います。ご指摘いただいた通り、私の中心は心も生活も主人になっていたことは否めません。ですが、考えなければいけないのは娘ですよね。彼と離れる事は本当に辛い思いでいっぱいです。ですが、私が彼と一緒にいる事で彼にとって甘さになり更に悪循環になるのかなとも思いました。距離を置いて、私にできる事があれば支えていけたらいいかと考えています。ありがとうございました。

2017年7月3日 23時10分

ファミリーカウンセリング高尾

123 様

こんにちは、はじめまして
経緯から判断すると、ご主人の性犯罪を改善することは、現状では、かなり困難だとは思いますが、ご主人が自覚があるのであれば、不可能ではありません。
ただ、あなた様ご自身も、このままでは、いろいろ大変だと思いますので、少なくとも、お一人で考えるのではなく、カウンセラーと共に丁寧に対応された方が良いと思います。
なお、お住まいの地域では、適切なカウンセラーを探すのが難しいと思いますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年6月30日 08時53分


あおぞら

貴方様のご主人の事に関するお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

今回のようなご主人様のわいせつ行為癖を完全になくし、奥様の心の負担を軽くするためのカウンセリングは
3者面談方式が最も効果的です。


<ご主人が3者面談を受けて良いと言われた場合の取り組み方、姿勢>

もし私どもが奥様とのカウンセリングが終わった後、ご主人様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

そして下記の4つの診断でご主人自身の全てが明らかになります。
その明らかになったもので問題点を改善していけば良いということなのです。
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回のご主人様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

ご主人様はまず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、ご主人様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―がご主人に最も合った方法を提案し
 ご主人様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断でご主人様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 ご主人が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 ご主人様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断でご主人様の価値観やどんな人生がご主人にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来のお仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断でご主人の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法でこの問題は解決できると確信いたします



私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約080-3397-2297
          ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月29日 19時16分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

123さん、初めまして!

大変な事態、お気持ちお察しします。

今は混乱してしまっていて、まともな考えができないのではないでしょうか。
たくさんの不安があるかと思います。

こちらに詳しく書いてしまわれると素性がわかったりすることもあるので

どうしようもなければ私でよかったらお話ゆっくり聞かせて頂きます。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年6月29日 16時48分


絶対・永遠はありません

123さん。事態は深刻です。あなたが夫の更正をサポートできるような問題ではないように思います。刑が確定し、しかるべき専門機関での更正を目指すべきだと思いますが。「過去は問わず」といってもご主人の場合はかなり難しいでしょうね。あなたとお子さんの未来を考えても、離婚が妥当だと思いますが。あなたが離婚に躊躇することは分かるような気がします。でも離婚せずに子どもが大きくなったときのことを考えると、ご主人が、妻や子どもを苦しめている原因が自分にあると知ったときの方が辛くなりますよ。ご主人を愛しているというのは人間の業です。私にはそれしか言えません。人が人を救うということが、本当にできるのかという疑問を持っています。人が人を救うということとは、一体どういうことなんだろうといつも考えています。
参考までに:http://blog.goo.ne.jp/tarikinokaze1173 私のブログです。

違反報告

2017年6月29日 12時47分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。私も色々と冷静に考えてみましたが、私が夫を更生できる問題ではないと思いました。今後は専門機関でカウンセリングなど治療をうける予定ですが、それでも難しいと思っています。子供が大きくなった時に犯罪を再び起こした場合、子供の事を思うと私以上に辛い現実を受け入れなければならないんだと思います。離れていても私にはできる事を今は探したいと思っています。ありがとうございました。

2017年7月3日 23時00分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
性嗜好障害が関係しているようですね。

大きな要因は育った環境にあります。
最初は歪んだ思考の好奇心でやってしまうのですが、一度その味を知ったら厄介です。

快楽を求める回路が脳にできてしまうからです。
体験した記憶は、無意識に反射します。

倫理や道徳の学んだ記憶より、強く反射します。
薬物も性犯罪も、脳の快楽の回路が更生を妨げるのです。

ご主人と離婚しない選択肢は大きな賭けになります。
無事に更生できたらあなたの勝ちですが、その鍵を握っているのはご主人です。

私のことは、HPをご覧になってください。
ご不明な点は、遠慮なさらずに何なりとお問い合わせください。

きっとあなたのお力になります。
いつでもお待ちしております。

違反報告

2017年6月29日 11時43分


追加コメント

補足コメントいたします。
奥さんに関して申し上げます。あなたや子どもさんにとって、人生はたった一度しかありません。
間違いを犯してしまったのはご主人ですが、身内の人は本人と同じような罪悪感を抱き、今から先の人生まで暗いと決めつけてしまいがちです。
被害者には申し訳ありませんが、加害者は仕方がないとしてもご家族まで加害者の心境に陥って落ち込んでしまってはいけません。
たった一度きりの大事な人生です。二度とやり直しはききません。
過ぎた事を、いつまでも悔やんだり後悔していても始まりません。
前に進むことを考えた方が絶対合理的だと思います。
大切な自分とお子さんのために、堂々と生きてください。

2017年6月30日 13時59分

お礼コメント

お返事ありがとうございます。私もたくさんの性障害に関する本を読んでみました。本人にも読ませ、共感できる部分に印をつけてもらい理解できるよう短期間でも協力しました。やはり、性欲よりも快楽、達成感への満足が1番だと感じました。ですが、最近わかったことが、犯罪は10年前から今まで続けていたそうです。きっと彼を更生させるのは不可能に近いぐらいだと感じました。別々の道を歩んで、ゆっくりゆっくり考えて前に進んで行きたいと思います。ありがとうございました。

2017年7月3日 22時57分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、123さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
事態は深刻ですね。

おっしゃる通り性犯罪の再犯率は高いと言われています。
またご主人はこれまでに何度も同じような事を繰り返している事を考えると、今後も犯罪を起こす可能性は否定出来ません。

一つ疑問なのは以前犯罪を起こした際、精神科への通院・加療はなされなかったのか、という事です。
もちろん問題の根本はご主人のココロの奥にあるのですが、まずは性欲を抑えるという治療がこのような場合はされていると思うのですが。

また、カウンセリング等をご主人が受けていないのかという事についても疑問が残ります。
いずれにしても、専門分野の人間が関わっていく事がご主人には必要となります。

123さんの複雑な想いも理解出来るのですが、今後の事についてはご主人としっかり話し合った上で、ご自身の人生、お子さんの人生を含めて検討されることをお勧めします。

違反報告

2017年6月29日 11時27分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。以前犯罪を起こした時には少年院に入っていたのみで、その後も反省がみられ、お世話になった刑事さんへ自らお礼の手紙を書くなど紳士な面も見られていたみたいでカウンセリングなど、本人も若かったのもあったのか若気の至りぐらいの感覚だったのか、私には分かりませんが特に治療などは受けていなかったみたいです。今後はカウンセリングを受ける予定にしていますが、つい最近新たに発覚したことが、実は犯罪を10年も前から続けていたそうです。もう無理だと私は感じています。ゆっくり覚悟決めて、別の人生を歩んでいこうと思います。

2017年7月3日 22時52分