無料カウンセリング掲示板の質問

「生きていくのがしんどいです」に関する質問

  • 受付終了

ひびさん

小さい頃から対人関係で悩んでいます。どこに行っても友達ができず1人でいることが多く、恋愛をしてもやりとりが続かず裏切られるので人間不振になりました。なので悩みを打ち明けられる人もおらず解決できない悩み
を貯めていくうちにストレスでイライラしたり人をすぐに嫌いになることが多くなりました。人付き合いが嫌いなのに看護学校に入ってしまい、学校でも案の定1人でいるためグループ活動があるたびにストレスを感じるよ
うになりました。変わらない環境の中でずっと耐えていくのが辛く、しんどい思いをするなら死んだほうがましだと本気で思っています。最近は笑うことより泣いているほうが多いです。正直すぐにでも死にたいです。

違反報告

2017年6月22日 01時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ひびさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

ひびさん「ひとり=辛い」ではない!ということに気がつきましょう。
私は動画を公開しています。ぜひご覧になってくださいね^^
ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

びぎさん、私はひびさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年7月4日 12時56分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ひびさんへリアルな医療現場から
看護学校では今何を学んでいるのでいるのでしょう。
私の勤務は病棟のナースステーション内です。
看護師さんの日々の頑張りや患者さんへの献身的な姿に
毎日心の中で拍手を送っています。
患者さん達も治る病気の方もいらっしゃれば、
治らないと告知された上で、一日でも多くと思いながら
治療されている方も数多くいらっしゃいます。
人間は生まれて来る時も「死」すら自分の意志では
決められないんだなと、ふと考えてしまう時があります。
看護師さん達は仲が悪いわけでは無いのですが
余計な会話はしません。
その代わり受け持ちの患者さんとのベットサイドには
数多く出向き、コミュニケーションが苦手な無口な看護師さんも
口数は少ないのですが、患者さんにとっては何もしなくても
安心する存在の様で、笑顔がこぼれていました。
人付き合いが嫌いでも人に寄り添う事は出来ると思います。
グループ活動は個々が確立してこそグループとして成り立ちます。
基本は個人力です。
多くの方が対人関係で悩みを持っていらっしゃる様ですが
自分が相手を苦手だと思う様に相手も全く同じことを思っています。
友達関係も最初は、はじめましてからです。誰もが一緒です。
人見知りしない人が必ずしも誰にでも平気で接している様に
思われがちですが、そうする事が自分を守る自己防衛策なのです。
皆が試行錯誤で生きてます。
個人的な思いですが、
看護師さんを目指して、病に立ち向かっている人の孤独を
癒してあげて欲しいです。
誰もが孤独を何処かしらに抱えて生きてます。

違反報告

2017年6月30日 16時39分


ひびさん、こんにちは。
松下涼子と申します。よろしくお願いいたします。

ご相談を読ませていただきました。
ひびさんの抱えている苦しさが、言葉ひとつひとつから痛いほど伝わってくるように感じます。
そんなに苦しさを抱えていれば、それはそれは、生きていくのがしんどいですよね。
でも、そんなしんどい状況は、必ず変えられる、ということを、
まずはひびさんに、心からお伝えしたいと思います。

長文になってしまいますが、ぜひ、最後まで読んでいただけたらと思います。


ひびさんは、小さい頃から対人関係で悩んでいらっしゃるのですね。
その原因などは、いただいた文面からはわかりかねますが、
ひびさんの場合、ご自身で、自分は人付き合いが嫌い、と決めつけてしまっているようにも感じます。
言い方を変えれば、「ご自身を守るために、そう思うしかなかった」のかもしれません。

これまで、人付き合いを楽しいと思えるような環境にいなかったのかもしれません。
人付き合いを楽しいと思えるような人が、まわりにいなかったのかもしれません。

お伝えしたいことは、ひびさんも、必ず、
人付き合いを楽しい、嬉しい、安心する、といった気持ちをもつことができるようになる、
ということです。


ひびさんは、看護学校に入られたのですね。
それは、「本当は人と付き合いたい」「人ともっと関わりたい」という、
欲求があるからではないでしょうか。

本当に人嫌いであれば、人と関わる、
ましてや、人に寄り添い、人を助けるような仕事に就くことはまずありません。
そして、人に対する「優しさ」を、ひびさんがもっているからです。


では、ひびさんが抱えている今の苦しさをどうしたらよいかですが、
まずは、悩みを打ち明けられる人を見つけてください。
これが、とてもとても重要です。逆にいえば、これだけで大丈夫です。

友達がいないのに、打ち明けられる人なんていない!と思う必要はありません。
私含め、このサイトで回答されているような、心理カウンセラーでよいのです。
この人に話してみたいという人を見つけてください。

そして、一度きりではなく、
その人と継続的に日常のちょっとしたこと、些細なことを話すようにしてください。
週1でも、週2でもよいので、継続的にです。

カウンセリング=高額というイメージがあるかもしれませんが、
多くの場合、カウンセリングといっても様々な方法があります。

例として、私の場合でお伝えすると、
対面はそれなりの金額を頂戴していますが、メール相談は数往復で1000円です。
また、遠方の方に向けて、ウェブでの対面カウンセリングも行っています。

ひびさんの状況に合わせて、お話する方法やペースを一緒に決めていけば大丈夫です。

まずは、カウンセラーと日頃のやりとりをする中で、
ひびさんが貯めているストレスやイライラはもちろん、感じている気持ちや考えなどが出てきます。
カウンセリングというと、何かを治すようなイメージをもたれるかもしれませんが、
必ずしもそうではありません。
友達と話すように、日頃の色々なことを一緒に共有するという感じです。

それは、ひびさん自身が自分を理解することにもつながり、
結果、今後人と良い関係を築いていくために必要な、人を理解することにもつながる、とても大切なものです。


>しんどい思いをするより、死んだ方がまし。

実は、以前私も、こう思っていたときがありました。
でも今は、あの時死ななくてよかった。そう思っています。

ひびさんの状況を変えるために必要なことは、死ぬことよりも難しいことはありません。
だから、死ぬことを考える必要もないし、もう泣かないで大丈夫です。

やっていただきたいことはひとつ。
話せる人を見つけること。

誰を選んだらよいかわからない。
そう迷ってしまったら、ご一報いただけますか。
私がよいですよ、ということでなく、
ひびさんにあったカウンセラーさんを一緒に探せたらと思います。

本当に、遠慮なくご連絡くださいね。

違反報告

2017年6月25日 11時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。私が看護学校に入った理由は親からの勧めでした。そろそろ定職につかなきゃいけないと思って試験を受けたら合格したので通っています。人付き合いは本当に苦手です。精神状態はあまり良くないまま入学したので一年ちょっとたった今さらに悪化している気がします。ひとりで頑張るのがしんどいくなって恋愛に走ってしまいましたがことごとく裏切られてさらに立ち直れなくなりました。自滅してしまう前にカウンセリングを受けたいと思いますが金額や治療費が高額になるのではないかと思い受けるのをためらっていました。高知であまり高い料金を払わずにカウンセリングを受けられるところを知りたいです。

2017年6月25日 14時58分

追加コメント

ひびさん、松下です。
書き込みありがとうございます。カウンセリングについて、私から一方的にここがよいですよというご案内はできかねるので(ひびさんがご自身でこの人に話したいと思うことが大切なので)、カウンセリングの種類や、探す方法などをお伝えできればと思います。ご希望されるようでしたら、お手数ですが、私のHPの問い合わせフォーム、またはrail.and.point@gmail.comにメールをいただけますか?お役に立てればと思っていますので、お気軽にご連絡くださいね。

2017年6月25日 15時30分

あおぞら

貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,小さい頃から対人関係で悩んでいます。どこに行っても友達ができず1人でいることが多く、
恋愛をしてもやりとりが続かず裏切られるので人間不振になりました
生きていくのがしんどいです
まず貴方様のお悩みの3つの原因についてご説明いたします。
まずその原因の一つは
人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である3つの能力を磨く機会がなかった
という事です。
 
    (リスニングスキ)聞き上手と言われる能力です。人の話に合わせ表情も変えながら
             相づちや共感のしぐさ等自然に出てくる能力です。
             この能力を身に着けたら友達もすぐできてしまうスキルです。    
    (アーサーションスキル)相手の気持ちや言い分を尊重、肯定しながら自分の考えや意見も
             素直に言える能力です。この能力を付けますと相手や周囲から
             信頼されるようになります。
    (ネゴシエーションスキル) 意見や考えが違う相手の言葉を尊重しながら自分の意見
            思いを中心に話をまとめて、率直に誠実に伝え良い結論を引き出す能力です
             このスキルが身に付きますと正にチームやグループにとって
            無くてはならない存在として認められるようになります

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。
従って面接の時、面接者への良いところを見せたいという気持ちが出過ぎて緊張してしまうという事です。
3つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が今回のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは「人とのコミュニケーションが苦手で人間関係、実家との関係が旨くいかない」
このご相談者の方が毎月たくさんおいでになります。
カウンセリングとコミュニケーション応力向上の講習を受けられ
「おかげさまで就活が旨くいきました!」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
           メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年6月24日 16時33分


絶対・永遠はありません

ひびさん。こんにちは。
どのような種類の悩みでも、誰にでもあることです。それと「友達ができない」「人間不信」などの問題はまず、自分自身を好きになること、肯定できるようになることが必要かと思うのです。あなたも人間です。誰にだってネガティブな面もあります。良い面だけを見ていると、他人はよく見え、自分はどうしようもない人間に見えてきます。好きなことをやってみてはどうでしょう。それも大勢の中でというよりは少人数で一人でもいいんですけど、あなた自身が自分を肯定し、自信を持てるようになれば、他人もあなたに対する見方を変え、あなたも人を許したり、認めたりできるようになりますよ。人間いつかは必ず死を受け入れるときが来ます。それまでは苦しみの連続です。その中にちょっとだけ楽しみ、安らぎ、安心、自由な世界もあるはずです。人生って、思い通りにならないから、苦しいんです。それ故に楽しめるんです。おもしろおかしく生きるんではなく、病気になっても、年をとっても、お金がなくても、失恋しても、楽しめる人生ってあるんですよ。正解なんて私には示せません。手本にもなりません。見本にはなれるかもしれません。
 参考になればお読みください。http://blog.goo.ne.jp/tarikinokaze1173

違反報告

2017年6月24日 13時45分


ファミリーカウンセリング高尾

ひび 様

こんにちは、はじめまして
とても心配な状況ですので、お一人で考えるのではなく、早急に、カウンセラーと共に丁寧に対応されれば、十分に改善できる可能性があると思います。
ただ、お住まいの地域では、適切なカウンセラーを探すのが難しいでしょうから、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年6月23日 18時59分


ピュアティケア旭相談室

ひびさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

小さい頃から対人関係で悩んでこられたのですね。私もひびさんと同じように、対人関係ではずっと苦労してきました。
なので孤立の辛さはよくわかります。正直すぐにでも死にたいというお気持ち、本当にそう想ってしまいますよね。
でもその一方で、生きたいと想う自分、というより生きなきゃいけないと想う自分もいると想います。
本当のひびさんは、友達がほしい、もっとたくさん人と笑って話したり遊んだり、恋愛もしたい。そう想っていますよね。でもうまくいかないから悩んで落ち込んで泣いて自信をなくされてしまうんですよね。まわりで友達同士仲良くやっている姿をみてもっと辛くなるのではないでしょうか。
でも今は辛いかもしれませんが大丈夫。きっと変われますよ。どう変われば良いのかを一言でいえば、ひびさん自身が輝くことなんですね。今は人目を気にしすぎてはいませんか。輝くために必要なことは、自身への問いかけからはじめてみてください。
「私はどうしたいか」「そのために私が学ぶこと、改善すること、行動すること」、そしてそれらは「何のためにするのか」。頭で考えるだけでなく、紙に実際書いてみると良いですよ。そしてまずは何からはじめるか、出来ることからやってみてください。
例えば、だれでも良いので「おはよう」と自分から声をかける。これを一日の目標に行動することからはじめるのも良いでしょう。私の場合、人が無理だったので近所の犬からはじめました。
そういう小さな努力をバカと思われようが一生懸命する。一日をだらだらと過ごすより充実感が感じられるはずです。
目標を持ち、一生懸命に地道にやっていけば、自然と自分が輝いていきます。
へたに背伸びをしても疲れるだけなので、自然体でじゅうぶんです。ひびさんが今よりも輝きを増すと、何もしなくても人がよってくるようになります。必ずそうなりますので、絶対にあきらめないでくださいね。

お力になれれば幸いです。応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年6月23日 14時00分


welina mental office

ひびさん、初めまして。
一人で頑張りすぎちゃいましたね。対人関係で悩んでおられるんですね。どこへ行っても友達がなかったり、恋愛も長続きしなかったんですね。そしてそれが原因で人間不信になりストレスを溜めちゃってるんですね。僕もたくさん悩みがありました。子供の頃からずっと言われ続けた「変わり者」、そして僕も人付き合いが下手で、よく意見の対立をして疲れた時期もありました。変わらない環境でしんどい思いをしているですね。ぜひお近くに素晴らしいカウンセラーがいると思いますので話を聞いてもらってください。僕も、いつでもお話しを聞きますよ。
悩みを打ち明けられる人がいないと決めつけないで、誰かに甘えてみてくださいね。頼ってみてくださいね。一人で抱え込まないでくださいね。

違反報告

2017年6月23日 12時19分