無料カウンセリング掲示板の質問

「死にたいけど、理由はない」に関する質問

  • 受付終了

たそさん

はじめまして。
死にたいけど、理由はないです。
自分は高校の時から気分の上がり下がりが激しく嘘をつく癖があり、その事で友人とトラブル(今は仲いいです)になり僕が停学になり、その子に会えないストレスなどで何度か死のうとしたこともあります。そしてカウンセ
リングにも行ってましたが、高校を卒業して、行くのをやめました。

今は専門学校を半年でやめて、お昼と深夜に掛け持ちをしながら働いていますが、正社員になりたいわけでもなく何かの仕事をしたいわけでもなく。なにもかも無気力でこのまま死んでしまいたいとまた最近考え出して今す
ぐでも飛び降りたいです。どうしたらいいのでしょうか。。

違反報告

2017年6月8日 05時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
掲示板掲載日から数日経過しましたが「死にたい」は変わりませんか。
「理由はない」と書かれていましたが、
「生きていたくない」と言う理由ではないのですね。
おそらく御自身でも明確には表現出来ない思いが込み上げて
得体の知れない空虚な感覚に襲われるのだと思います。
死にたいと訴える方々は命はそのままにその場所から消えたい感が強い様です。
飛び降りたいともお考えの様ですが
医療機関に勤務していますとAI検死にその後のお姿で来られる方も
いらっしゃいますが決して賞賛されるには程遠い容で搬送されて来ます。
「死」に対して美しい夢を抱くのは止めておいた方が良いでしょう。
たそさんは本当は志の高い方だと感じます。
別に普通だと、深く考えもなしに生きている者もいる中で
現状に納得できずにいるのでしょう。
だからと言って生か死か二択で人生を決めようとするのはどうかな。
三つ目の手を探しても良いのでは。
「どうしたらいいのでしょうか」と他人に肝心な責任を振ってしまうところ
しかし、他人の言う事を聞くわけでもなく。
生きていても、飛び降りて死んだとしても
独りではない。、色々な人たちがたそさんのために動きます。
理由が見つからないなら、いっそ誰かの為に生きてみたら。

違反報告

2017年6月12日 15時46分


はじめまして。
生きているだけで辛いというのは精神的・肉体的にかなりしんどい状況だと思われます。
ただ、自ら死を選ぶことは何の「解決」にもなりません。
「他の人々は自分よりもっと幸せであるに違いない」ということは単なる思い込みであり、全く真実ではありませんが、精神的にとてもしんどい状況においては、どうしてもそれが自分の思い込みであるとは信じられないかもしれません。
「プラスに考えよう」とすればするほど、「そう思えない自分自身に対する罪悪感」が増幅されたように感じ、ますます苦しくなってしまいます。
根本的な治療にはならないかもしれませんが、対処療法として感情を安定化させる目的で薬物療法も取り入れてみると良いかもしれません。
「自分は(他人は)こうでなければならない、ああでなければならない」といった、無意識レベルの罪悪感に基づく根拠のない「観念」があらゆる苦しみや迷いを創り出していると考えられますので、あまりにもしんどい苦しみの感情は薬物療法などによって緩和させつつ、並行して、個人でもお金をかけずに家で取り組める「観念浄化ワーク」などをコツコツと試してみられることによって根本的な解決につながる可能性が高いと思われます。

違反報告

2017年6月10日 14時49分


カウンセリング・コーチング INCANTO

たそさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>死にたいけど、理由はない
はじめまして。 死にたいけど、理由はないです。
自分は高校の時から気分の上がり下がりが激しく嘘をつく癖があり、

=嘘をつく癖は、まだありますか?
それは直したほうがいいですね。直してみませんか?

あと、気分の上がり下がりも、平坦(冷静)にしていくことが大切です。
アップダウンのせいで、行動がコントロールできないことがあります。


>その事で友人とトラブル(今は仲いいです)になり僕が停学になり、
その子に会えないストレスなどで何度か死のうとしたこともあります。
そしてカウンセ リングにも行ってましたが、高校を卒業して、行くのをやめました。
今は専門学校を半年でやめて、お昼と深夜に掛け持ちをしながら働いていますが、
正社員になりたいわけでもなく何かの仕事をしたいわけでもなく。
なにもかも無気力でこのまま死んでしまいたいとまた最近考え出して今す ぐでも飛び降りたいです。
どうしたらいいのでしょうか。。

=思春期から成人期(たそさんの年頃)に多く見られるのが、アパシー(関心がない)や離人感(自分が自分じゃないような感覚)が発生するせいで、
死にたくなるというのは、とても多く見られる事象です。
それをなくしたいのなら、目標設定が有効です。
これからの人生をどうしていくか…というのを考えてみませんか?
私は、目標設定とその達成を支援する、コーチングを専門に行っています。

たそさん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

たそさん、私はたそさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年6月9日 15時26分


メンタルオフィス DepartuRe:

たそさん
お話をしてくれてありがとうございます。
今すぐでも飛び降りたい気持ちなんですね。。

高校の時、とても大変な時期を過ごされてきたと文中からお察しします。
嘘をつくことで、その友達に会えなくなったのは大変な経験でしたね。
昔のお話をもししてもいい場合は、ぜひお聞きしたいなと思いました。

違反報告

2017年6月9日 00時47分


ファミリーカウンセリング高尾

たそさん 様

こんにちは、はじめまして
今のままでは、とても心配ですね。
早急にカウンセリングを受けてください。
カウンセリングを受けられるところを探すのも大変でしたら、
私の方でも承れますので、ご検討ください。
電話やメールでも対応可能です。特にメールでの利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年6月8日 20時44分


heart カウンセリング 心

正社員ではなく、無気力で生きてる人、結構いると思いますよ。
何か趣味や好きなものなどを見つけてみて下さい。
そして、カウンセリングをもう一度受けてみて下さい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年6月8日 13時19分


あおぞら

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。
1,死にたいけど、理由はないです。
2,なにもかも無気力でこのまま死んでしまいたいとまた最近考え出して今す ぐでも飛び降りたいです。
さて貴方様のこの悩みの原因は

<悩みの苦しみの原因類>
1、貴方他者依存性の性格が原因
2、貴方様の不安気質が原因
3、貴方様が育った環境での慈愛欲求の不足が原因
4、貴方様の価値観と違う生き方が原因
5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因「
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みは全て完全解決します。

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月8日 12時27分